

見附イングリッシュガーデンに行ってきました。

新潟にバラを見に行ってきました。
遠くてなかなか日帰りでは行けない場所なので、喜んで有休取って参加しました。
バラが大好きの先輩達と楽しい時間を過ごしてきました。
バラ選ぶ時にどういうところをみて決めるかなどさりげない会話が私にはとても勉強になりました。
カタログばかり見てこれが欲しいとすぐに思ってしまうので、やはり実際の姿を見てから決めるのが一番だと思いました。

さて、こちらは見附イングリッシュガーデンという比較的新しいガーデンです。
植えたばかりという雰囲気なので数年後に行くのを楽しみにしています。

ガーデン入口の池。
20140607 (1)

後ろはチャペル。
20140607 (5)

芝生がずーっと広がっていてさすが新潟!です。
20140607 (29)

五歳のお誕生日ケーキです。
20140607 (16)

数年後には赤いバラが天井まで覆い尽くすことでしょう。
20140607 (34)

余談ですが、ここで食べたアイスクリームはなかなかおいしかったです。
ダイエット教室参加中のため、アイスコーヒーで我慢してたのに人様のを2口以上も頂きましたよ。
それにしても新潟の食事のおいしさには感動ですね。
まずはごはんがおいしいのが一番。野菜も魚もお酒も全部おいしかったです。
メインの越後丘陵公園の写真は次回に持越し!!

20140524本日の我が家のバラ

本日は主人のお客様を2組迎えることになりました。
楽しかった時間が終わり、なーんと、ソファーの上で夜9時まで寝てしまいました。
ま、そういう日もあるってことで写真はあわてて6時ごろに撮ったのでボケ気味でごめんなさい。

バラも下り坂、おもてなしも上手でないのですが、皆さん優しい方でとても楽しい時間を過ごしました。
旦那いわく、私のバラの説明が偉そうだと言うので、気を付けようと思います。
せっかくなのでバラの名前を伝えてどれか一つでも記憶に残ればと思ったのですが、難しいです。

さて、本日、ズムサタで放送していたバラ特集ご覧になりましたか?
事前に情報を頂いていたのでタイミングよく見ることができました。
大野さん、ちょっとおもしろすぎ。上重さんを微妙にからかってたのかなぁなんてね。
ラッシュのバスボムはお高いので購入したことはないのですが、自分でも作れるものなのねと感心しました。

ピエールドロンサール、我が家は満開を越えて下り坂です。
1405240003.jpg

今、見頃のレディエマハミルトン。
この花が咲きだしたとたん香りが強く感じるようになりました。
1405240008.jpg

はー、月曜日から仕事でまた疲労困憊になるのかと思うと。
見えにくいなと思ってたんだけど、1.0だった視力が業務に戻ったら1年で0.5まで下がっちゃってショック。

続きを読む

今回頑張ったバラは?

とうとう盛りを越えたような感じですね。
まだまだ、咲いてくれていますが花びらの掃除が大変になりました。

イングリッシュローズ、濃いピンクのジュビリーセレブレーション?ガートルードジーキル?
うーん、どっちかわからなくなっちゃった。
アプリコット色は間違いなくジュードジオブスキュアです。
1405170099.jpg

今回はフレンチローズのポールポキューズが鉢なのにとても頑張りました。
房咲きで花の持ちもよくまるでブーケのよう。
若草色の葉がチャーミングです。
香りは複雑なフルーツと蜂蜜っぽいコクのある香りにミルラをわずかに感じました。
有名な料理人の名前をつけたとのことですが丈夫だし、太いシュートも出るしとても育てやすい良いバラだと思います。
花色も咲き始めはピンク⇒オレンジがのって⇒ピンクで終わる。。。花弁が反り返るので見飽きないバラです。
ピンクも落ち着いた深みと厚みのある色で写真より実物のほうがいいと思います。
国バラでは大〇プランツでたくさん販売してました。
開花鉢見本がお店に見当たらなくて売れ行きがイマイチなのかな?
結構在庫が残っていた気がします。



そういえば、今日、駅前の花屋さんでたくさん切りバラを販売してました。
私の想像ですが、香りのバラでそろえていたように思います。
イングリッシュローズがあって、〇〇園のバラとしか書いてなかったけど、あれは間違いなくフェアビアンカ。
香りがミルラでオールドローズ風の花で色が白/乳白色なんだもん。
私はミルラの香り、少しなら好きです。

とにかくバラは香りがなきゃと思っています。
最近オールドローズが一番香るんじゃないかという話で盛り上がりました。
ブルボン系のマダム・イザック・ペレールが強い香りを漂わせていたので見つけたら購入したいと思っています。

20140518我が家のバラ~続編~

房咲きの花壇より

前列中央ゴールドブラウン:ハニーディジョン
中央薄紫:ディオレサンス
右ピンク:レイク女神
奥のオレンジ:アニスリーディクソン

ディオレサンスはとても魅力的に咲くようになった。房咲きになり、薄紫色の丸弁の半八重が可愛らしい。
ハニーディジョンはクリスマスローズのバスツアーで見つけた掘り出し物。
実はずっと探していたもので一目見た人から必ずなんていうバラ?と聞かれるほど記憶に残るバラ。
私の庭、色とりどりでまとまりがないように見えるけど、やわらかくて優しそうなディオレサンスが周囲の雰囲気をつなげていると思う。ちょっとレイク女神がとげとげしい?

1405170097.jpg

本日の庭 20140517

備忘録として記録します。

2014年5月17日のバラの開花状況
全体の8割が咲いている。日照条件の悪いところ、遅咲き品種はまだつぼみの状態。
風の強い日が続いているが前は斜めになってしまったが成長したせいか全体に少し揺らいではいるもののしっかりと根付いている様子。地植えバラににシュートが見られる。
こんなに咲かせてどうするの?と旦那に聞かれたが応えようがない。
今年は庭がバラの海になり、単純に嬉しいだけである。
お気に入りのバラを集めているのでどれも可愛らしい。
絞りのバラはフランスのデルバール社のもの。
他にはグリマルディという品種を一目ぼれで日本橋三越チェルシーで購入し、所有している。
New Roseでこれからはフランスのバラ!と紹介されていて、香りのあるバラをいくつかリストアップしておいたというのが真実かもしれない。
ピンクのバラが多いので、庭のアクセントになっている。

手前中央:ポールゴーギャン
右下濃いピンク:ウィズリー
右中央アプリコット:ジュードジオブスキュア
左上から二段目のオールドローズ風のピンクのバラ:ガートルードジーキル
左上端:ボウベルズ
1405170087.jpg

ウィズリーはカタログ落ちしたがとても好きなバラ。
地植えにしたので力が付いたらしく見事なほどの大きな花をつけている。
地植えにしたことで、鉢栽培より花が垂れていない気もする。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2017年03月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
