

ひつまぶしとせいこ蟹

久しぶりにブログ書いてます。
最近はFB(フェイスブック)とTwitter(ツィッター)ばかりしてるからね。
FBは学生時代の友人と同期(最初に入った会社ね)とつながっています。
普段の仲良しさんとはラインと使用、グループもしくは個人でお話ししています。
最近の私は仕事と家の往復です。
更年期なのかと思ってたけど、どちらかというと運動不足で疲れています。
それで、色々と運動してるんだけど、それはまた後でね。(写真を加工しないといけないので)

せいこ蟹(私の家族は香箱カニと言います)をYou Tubeを見てほぐしてもりつけた写真。
我ながら上手にできたからパチリ。
こうやっておくと家族も喜んで食べます。カニは食べるのがめんどくさいよね。
昔から黙々とカニをほぐして山のようにお皿に盛ってから食べていた子でしたので苦ではないようです。
せいこ蟹-金沢

こちらは名古屋の西本というお店のひつまぶしです。
ナゴヤドームに嵐のコンサートに行ったのでせっかくなのでひつまぶしを食べてきました。
日本庭園もあっておしゃれなお店でした。
名古屋には蓬莱軒という有名なひつまぶしのお店がありますが2時間待ちでコンサートには間に合わないため、あきらめました。
でも、こちらもとても美味しくてお出しにとろみがついていて食べやすくて価格もほんの少し安くて大満足でした。
そこから徳川園という日本庭園に立ち寄り、名古屋ドームまで徒歩約30分。
コンサート前に名古屋を満喫しました。もちろん、コンサートも最高でしたよ!!

ひつまぶし-名古屋西本

西荻窪~Organ~

皆様、大変、大変ご無沙汰しております。
嵐コンサートの後、あっという間にこんなに時間が経過してしまいました。
引っ越してからも家が毎年あちこちガタが来て手直ししたりと相変わらず忙しく過ごしています。
昨年はお風呂、家までの外壁を直したのですが、今年になって玄関扉も直しました。
プチ更年期を理由にバラの手入れもほとんどせず、またもや師匠にSOS。
おかげさまで春にはきれいな景色が見れそうです。ありがとうございます。

さて、月に数回、西荻窪に出没してごはんを食べています。
一度は行ってみたかった、Organに昨日、やっと行くことが出来ました。
いつのぞいてみても満員のお店です。空き待ち予約で20時すぎに入店できました。
電話がかかってくるまで、家でじっと待機してたのー。
カジュアルフレンチでビオワイン(自然派ワイン)のお店。
お料理はどれもシンプルなようで複雑な奥深い味がしました。

カキには軽く火が通してあって、梨やジュレなどが一緒に添えてあります。
20150228-2.jpg

いんげんのサラダ。いんげんのほかにかぞえきれないほどの食材が使われていてバルサミコがかかっています。
ナッツのカリッとした食感も◎でした。
20150228-1.jpg

炙り鯖とポテトのマリネ。これ、一番人気のメニューなんだって。炙り鯖も熱々のポテトもとてもおいしかった。
20150228-4.jpg

パテ。豚の耳のみじん切りとかフォワグラやコンソメジュレが入って超美味。
20150228-5.jpg

三元豚のローストポーク。ほんのりピンク色に焼くのがシェフの得意技だそうです。
ムギュっとしてジワっとおいしかった。アリッサというインドカレーみたいな調味料も自家製とのこと。
マッシュポテトもこんなの食べたことないくらい美味しい。
20150228-3.jpg

私は飲んでないんだけど、ワインは発酵して少し濁りがあるのが特色みたいです。
ワインが大好きな友人同志が集まってワイワイ楽しそうにしていました。
西荻窪でお店を探して、大好きなあの人やこの人とワイワイ行けたら楽しいなと日々考えています。

福岡~観光編ざます♪

大宰府にも行ってきましたよ♪

受験シーズンということで滑り止めの砂つきの記念切手を購入しました。
DSCF4232.jpg

できたての梅の枝餅も食べました!ホカホカで美味しかったです。100円とは安い。
アツアツの最中で中におもちが入っています。
*写真はnon2926さんのマネをしましたが大失敗!しました。店の名前がボケてしまいました。

DSCF4238.jpg

お天気もよくて気分は最高です。
DSCF4252.jpg

お鼻をなでると願いがかなう牛です。お鼻だけつるつるピカピカしてました~。
私の願い事は。。。嵐のコンサートでこっちを見てもらうこと!
DSCF4239.jpg

この橋を渡って。。。
DSCF4242.jpg
到着!!ご朱印も頂きました♪
DSCF4243.jpg

ボランティアさんのおしるこをわずかな寄付で頂くことができました。縁起物です。
DSCF4247.jpg

大宰府の後は縁結びと方除け、厄除けのご利益のある竈門神社へ行きました。
嵐のコンサートに来たというとても可愛らしい関西弁の女の子二人と私達しかいませんでした。

霊峰、宝満山に鎮座する場所にあり、歴史のありそうな神社でした。
そして私のような食いしん坊の鹿がいました。
餌やりに夢中で鹿の写真を撮影するのを忘れちゃいました。
DSCF4255.jpg

景色がとても素晴らしくて、パワースポット!のオーラが漂ってますね。
DSCF4258.jpg

あれ、食べ物は??

続きを読む

甘いおせんべい~雷おこし

今日のお休みはお天気も晴れ晴れとしていて本当に気持ちよかったです~。

私は午後に池袋にエクセルマクロ講習会に行ってきました。
でも、最近、PCの使い過ぎで目が痛いです。ドライアイなのか加齢なのかわかりませんが、目を左右に動かすと目の端っこで白眼がよれて!?激痛です。白眼がよれるって??不思議です。
講習中も目が痛くなり、困ってしまいました。かゆいような気もしたのでアレルギーかなぁ。。。

話がそれましたが、夕飯が終わり、旦那から「ほら、あのおせんべい、作ってよ!」「は?何?」「ほらぁ、あの甘いおせんべい!!食べたいよ~!。」「え~、そんなに気にいってたんだぁ♪」
ということで、また作りました。

今回は失敗しないように少しずつ、恐る恐る作りました。
で、見た目は成功!です。
DSCF3855.jpg


あとは、冷めるのを待つだけ。。。
前回は、糸をひくまで頑張って火を通していたら、おこしを入れたらもうまにあいませんでした。
おこしにからむ前に水あめがこげていきました(汗)
でも、すっごく、硬くておせんべいの部分はカリカリした美味しいおこしができました。
ちょっと焦げた水あめも美味しかったらしい。(ピーナッツまで表面がやや焦げてました)

今回は、ちょっとゆるいような気がします。。。
冷めたら硬くなっていますように!!

バジルソースー私の作り方です。。

3回目のチャレンジです。
いつも適当に様子を見ながら感覚で作っています。

大好きなnonmamaさんに適当なレシピを教えてしまい反省しました。
新宿に行く用事があったので、ついでに伊勢丹の地下に行ってみました。

バジルあるかな。。。あった~。
オリーブオイルもたくさん置いてある~。興味あるなぁ。。。
いろんな種類があるんですね。。
フルーティな香りのものとかグリーンの香りが強いものとか。。
散々味見しました。
カルディに行って中くらいの香りのものにしよう。。。
でも、色々と教えてもらいとても勉強になりました。

さて、材料はこんな感じ。
バジルソースー材料
後ろにあるのがスピードカッターです。まー、これがあるのを忘れてたくらいですから、何年前のだろう。。
スライサーなどの刃で指を切ることが多く、封印していました。
これで指を切るとしばらく血が止まらないので。。。(過去に救急で病院に行ったことがあります。血を止めるためにアルミホイルをまかれ、輪ゴムで親指をアルミホイルごと縛って血を止めました。)
皆さんも気をつけてね。

生のニンニクを適当に小さく切ってポイッとスピードカッターの容器に入れます。
洗って水気をきれいに拭いた生バジルを適当の大きさに切ってバサッとこれまた入れます。
そしてスィッチオン!均一に小さくなったらオリーブオイルと塩を入れます。
連続ボタンを押しているうちにどんどんバジルが小さくなっていきます。
バジルソースー1

過去2回はもっいいかぁとすぐにやめていましたが、3回目はしつこくスィッチを押し続けたところ、
ややもったりとしてきましたよ。写真ではあんまり変わんないですねぇ。
この時点で入れたオリーブオイルはカップ8分目くらいでしょうか。。。
バジルソースー2


最後に塩気を確認します。
その時の自分の体調によって塩の感じ方も違うのでお好みだと思います。
うちの旦那からはあんなにニンニクを入れたのに俺にはもっと入れてくれと言われました。
薬草の味が強いと。。。薬草って表現は一体ナニ?
足りなければ後でたせばいいという程度に抑えています。。。

お湯で煮沸しておいた瓶に入れてオリーブオイルが少ないようでしたら上から注いでふたをして出来上がりです。

作っている最中もバジルの香りに癒されます。。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
