スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016クリスマスローズの季節

いやはやご無沙汰してます。
今年もクリスマスローズの季節が始まりました。
とは言っても、我が家はまだ蕾ですけどね。

クリスマスローズ-20160123

真っ白ダブル。ポイントは多弁かも?今日、近所のナーサリーで購入。

年末はヒヤシンスの球根を植え、バラの手入れ、講習会に参加したりしてました。
今までのやる気のなさを反省し2016年は活動的になろうと思った矢先に利き腕を骨折しました。
パソコンは何とか打てます。
もやもやと白い影がうつるようになり、骨は順調に再生しているとのことですが全治一か月です。
しょうがないので、右手で字を書く練習を今更ながらしています。⇒私はサウスポー。
スポンサーサイト

2014年初開花のクリスマスローズ

外出した日は花粉を多く身にまとっているのか鼻が詰まり、くしゃみが出て睡眠続行不可能です。
また、友人とよく話したせいか喉までも痛くてたまりません。
こんな時はお風呂に入ってブログをアップするに限ります。

さて、今年初開花したクリスマスローズで一番のお気に入りです。
花が小ぶりで多花性でピンク色のミストが全体にきれいに出ていて目を奪われます。

実はオマケとラベルに書かれていたセルフ交配の苗でした。
この時に購入した苗は昨年からちょこちょこと咲いているのですがどれもハイレベルであります。
皆がこぞってこの方の苗を希望する理由がよくわかります。

20130323 (77)

こちらは私が馬鹿の一つ覚えのように毎年まいていたゴールドの種から開花したものです。
珍しいのはスポットがないということ。スポットなしの花の開花は初めてなので、新鮮な感じです。
我が家のゴールド同志の掛け合わせはゴールドしか出ないのでゴールド好きの私には安定した結果を得られて満足です。
葉っぱも若草色でラベルがなくてもわかりやすいです。

20130323 (76)

こうやって色んな苗が手元にあるわりには手入れが足りないのか、咲くのが人より遅いので、時代には乗り遅れた感があります。良い方向に考えると楽しみをとっておくタイプなのかもしれません。

セミダブルのクリスマスローズ

今年のセミダブルのクリスマスローズコレクションです。
セミダブル好きなので、せっせと集めていたといころこんなに集まりましたぁ。。。
種からもあり、小苗からもあり、開花株からもありです。

お譲り頂いた先輩方に感謝、感謝です。
写真より実物はもっと魅力的な花です。

20130323 (81) 20130323 (80) 20130323 (79) 20130323 (78) 20130323 (75)

力がついたクリスマスローズ達

春です。なんだか目がかゆくて困ります。
土曜日は朝からクリスマスローズとバラの手入れの後、家のことでバタバタと終わってしまいました。

先日のセミダブルを紹介しまーす。
これはゴールドハイブリッドです。昨年シングルで咲いていたものを求めたのですが、今年はセミダブルで咲きました。
シャキッときれいに咲いています。これからも元気に咲いてほしいと思います。
1403080014.jpg

こちらはゴールドのセミダブルです。
上と比較するとより透き通った色です。どちらも形よくきれいに咲いているので見ていると気持ちがいいです。
ゴールドは地植えより鉢が向いていると思いますが、年を経るととても強くなる気がします。
UKから輸入したクリスマスローズのうち、ゴールドはすべて元気にしていて毎年咲いてます。
ゴールド以外のものは弱らせてしまったり、残念ながらネオンは枯らしてしまいました。

1403080012.jpg

私はゴールドのダブルとは縁がないようでまだ持っていません。
その代りなのか最近はイエローダブルがかなり多く開花しています。
こちらはクリアのもの。
1403090019.jpg

また、アプリコットも好きなのですが、大事にしていたお気に入りを枯らしてしまいました。
愕然としていましたが、新しく可愛いのが咲いてきたのでこちらを大事に育てようと思います。
1403080008.jpg

2014年のリスマスローズ

久しぶりです。
2月の雪にはまいりましたね。

クリスマスローズも蕾の時に雪に長く埋もれてしまいなかなか咲いてきません。
今年は今まで種から育てていたクリスマスローズ達がどうやら一斉に咲きだす様子です。
これまでも少しずつ開花していたのですが、ここにきてどっさりと咲きだしてきました。
2010年頃の自分を思い出して眺めては思い出に浸っています。

ツィッターをしているので、いろんな方の情報を得てちょこちょこと時間があれば近所に出かけたりしています。
今までは車でちょいちょいと出かけていましたが、今は自転車ですよ。
雪で車庫から出すのも大変だし、慣れてないので運転しづらいのです。自分用にプリウスかレガシィの中古車が欲しいなぁ。。

さて、自転車で自宅から片道約20分の少し離れたオザキフラワーパークへ行きました。
そして↓出会いました。最近はあーこれ!これ!と思うものがなかったので新鮮な気持ちになりました。

20140302-1 (5)

横山さんのクリスマスローズでゴールド交配と記載されてました。
ピンクゴールドって感じ。
ゴールドの面影を強く残しつつ派手すぎないピンクが可愛いと思って購入しました。

ゴールドって面白いねぇ。。。
スポットも、フラッシュも好きなの。何にもないクリアタイプもそれはそれでラブリーだしね。

そういえば昨年、大木さんのところに行ってDDゴールド交配のシングルの株を購入してこれを使って交配したらおもしろいよって教えてもらったの。そして今年もまた咲いたんだけど、それがセミダブルで咲いてた。ひゃー。化けた。あんなに安い価格で購入しちゃったけど、よかったのかしら。
で、セミダブルのゴールドが他に一つあるから交配してみようかなと思ったりしてね。
その写真は近いうちにアップしますね。

20140302-1 (2)

このゴールドがマイファーストゴールドで毎年紹介している子です。
この子供が2個あるのかな。2年くらい種取ってたまいてたから我が家には多いかも。

20140302-1 (3)

そして今年も咲いてくれました。
Mikeさんのシンデレラ交配。
このダブルの糸ピコは特別に美しいと思う。
他にも美しい糸ピコティーはあるにはあると思うのですが、私の一番なので大切に育てています。

今年はまた種まきしてみようと思っています。
一昨年まいたのは芽が出なくて一年持越しかと思ったらダメになっていたので、こんなこと初めてで悔しいなと思っています。でもオフ会で頂いたチベタの種は昨年まいて全部発芽しています。元の管理が良い種はさすが違うなと感心しています。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。