

2010夏休み~戸隠神社編~

皆さま、お元気ですか?
私は毎日暑くて、へばっています。
夏は暑くて当たり前!!と朝からハイテンションの主人はマラソン、プールで真っ黒に日焼けしています。
週末はちょこちょこでかけしているのでなかなかブログ更新が遅れております。。。

遅くなりましたが、戸隠神社編です。
ヨガ合宿の2日目に朝5時起きで行ってきました。
奥社へ続く道は両脇に大きな木がたくさんあり、森林のパワー全開でした。
自然がとても美しくて歩いているととても清々しい神聖な気分になり、毎日忙しく過ごしている自分にはとても有意義な時間を過ごすことができました。
ヨガの先生達は太陽のエネルギーをもらいましょう!と後ろ向きになり、背中に太陽の光を受けていたのでおもしろいなぁと思い見ていました。首の後ろにツボがあるんだそうです。

奥社へと続く道です。
戸隠神社-奥社2

木の隙間からこぼれる朝日
戸隠神社ー木漏れ日

皆さん、時間をかけて丁寧に丁寧にお参りしていました。
戸隠神社ー奥社

奥社を下から見た風景。山の中にあります。
奥社のある場所よりさらに上に登っていけますが、それは登山者用の道のようです。
戸隠神社ー奥社の屋根と山々

木の隙間から差し込む朝日は気持ちが良いのですが、直射日光は強すぎて日傘をさしました。
妹の99.9%遮光の日傘の威力にビックリ!!涼しさを感じるほどでした。
帰宅してすぐに三越の日傘バーゲンに行き、店員さんにおススメを聞いて、99.9%一級遮光の軽量日傘(おりたたみ)を購入しました。毎日大活躍です。

あ~、話がそれちゃった。。。

ヨガ三昧とお参りと美味しい食事ですっかり元気を取り戻して帰ってきました。
宿泊先は飯綱高原の水輪というところです。
食事は原料からほとんど手作りなので体が元気になります。
野菜は完全無農薬で納豆も豆腐も味噌も醤油も全部手作りです。
温泉も入って肌がきれいになりました。

美味しい野菜料理の写真は。。。続きで♪

続きを読む


2010夏休み~善光寺編~

先週の連休に妹と二人で私の通っているヨガ教室の夏合宿に参加してきました。

私達二人は自家用車で現地集合で参加することにしました。
朝5時に実家を出発して関越道へ。。。連休初日で自動車はたくさん走っていましたが、流れはスムースでした。

上信越道に入り、横川SCで休憩です。
朝の7時だったので釜めし屋さんは土日は9時からということでまだ開店していなくて残念。
他のお客さんもとっても残念そうにしていました。
長野インターに思いのほか早く到着したので(なんと朝の8時です)、善光寺にお参りすることにしました。

清々しい朝の空気の中、お参りの人は続々ときていて、有名な場所であることを実感しました。
駐車場からお寺までたくさんのお店がきれいに並んでいて、お寺の敷地も隅々まできれいで気持ちがいいなぁと思いました。本堂に入り、お参りをしてお戒壇めぐりをした後、おみくじをひいたりと有意義な時間を過ごしました。

善光寺ー入口

善光寺ー手ぬぐい

善光寺ー1

善光寺ー本殿

お参りの後、おなかすいたね~と言いながら目的地の飯綱高原へ。。。
10時には宿泊施設に到着しましたが、お昼は出していないということで近くのおそばやさんを紹介してもらいました。
おしんこやら揚げそば団子、煮豆と色々と出してもらい、どれもおいしくて感激しました。
もちろん、おそばもおいしかったです。
注文したのは私は山菜そば、妹はとろろそばです。
目の前にきれいな湖が広がり、亀がのんびりと泳いていて、夏雲の広がる青い空が印象的でした。

おそばやさん

おそばやさんー湖

おそば


おなかいっぱいになった後は、ホテルに戻り、気持ちの良いソファーに座り、眼を閉じて(寝ていた)教
室の皆さんの到着を待っていました。朝が早かったので本当に気持ち良く寝てしまいました。

戸隠神社奥社の写真は次回に紹介したいと思います。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
