

秋の園芸生活♪の始まり~  クリスマスローズ編

週末にクリスマスローズのチビ苗の植え替えをしました。
根っこがとても元気なものとそうでもないものとはっきりわかれています。

ゴールドのチビ苗を7月にポットあげしておいたのですが、
今年の猛暑をかろうじて越えたものの、とても頼りない根っこでした。
仕方ないので小さなポットに植え替えをしました。

クリスマスローズーチビ苗3

このしょぼい苗をオフ会に持参してよいものかどうか本気で悩んでいます。
週末まで様子を見ようと思います。。

種から芽が出て最初にするポットあげがとても苦手です。
私の場合、今の季節くらいまでそのまましておいたほうが成功率は高いです。
成長は一年くらい遅くなると聞いたのですが、頂き物の種など大切なものは
そのままにしています。根っこも思ったよりきれいにわかれます。

私が今、大切に育てている苗の写真です。
頂いた種から育ててここまで大きくなりました。
原種交配なので成長がゆっくりしています。
2007年に種をまいて、2008年に発芽して今に至ります。

クリスマスローズーチビ苗2

さて、9月26日に私はかねてより行きたかった園芸店に連れていってもらいました。
電車でしか行ったことがなくて欲しい資材は車でないと無理!でした。

週末に仕事で横浜の港南台に行くという主人から連れて行ってあげようと
言われ、喜んで車に乗り込みました。
朝早くにでかけたのでまたもや車の後部座席でグーグーガンモ状態で寝ていました。

*グーグーガンモってわかるかな。アニメのキャラクターです。

園芸店についたとたん、目がパチリと覚めました!
土やビニールポットを入手してしかも10%引きの日でした。大満足です。

いざわさんー1

いざわさんー2

パンジーとビオラの芽が出たばかりの苗ポットがたくさん置いてありました。
奥のビニールハウスにはクリスマスローズがぎっしり並べてあるのですが、
「あのビニールハウスにものすごい量のクリスマスローズが置いてあるね~。」と
主人もクリスマスローズの葉っぱを知っているのですぐにわかったようです。


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
