

2010年武蔵野ばら会バスツアー:谷津バラ園

先週の土曜日に武蔵野ばら会バスツアーに参加しました。
行き先は谷津バラ園と京成ばら園です。

最初は谷津バラ園の写真を紹介します。
一目で全体を見渡せるコンパクトなバラ園という印象でした。

まずは香りの薔薇コーナーに皆と一緒に行きました。
いつどこで見ても可愛らしい粉粧楼です。
一枝に沢山蕾を持つけど、たくさん咲かせちゃうと最後の花はあんまりきれいに咲かないよね~、最初の花はすぐとったほうがいいんだよね~、え?そうなんですか~、私全部そのままずっと咲かせてました~と、皆でワイワイ楽しくお話しながら見て回りました。
DSC_0454.jpg

DSC_0455.jpg

黄色のバラはレディヒリンドンです子供のころによく飲んだお砂糖をたくさん入れた紅茶の香りがしました。
DSC_0457.jpg

蕾と開花の雰囲気がわかるバラを撮影してみました。
この薔薇の写真を見てすぐに名前がわかる方はさすが!です。
DSC_0464.jpg

DSC_0463.jpg

DSC_0465.jpg

答えは「ラ・フランス」です。花弁に特徴があります。

お天気はすこぶる良く、この時間は雲ひとつない晴天でした。
DSC_0462.jpg

チーバ犬です。千葉県の形をしているそうです。
先輩に教えてもらいました(笑)
チーバ犬

予定より早く到着してしまい、お昼の予約の時間の都合もあり、ここで数時間のんびり過ごしていました。
あちこち回って写真を撮影して残りはベンチに座ってお話してました。
今年は暑かったからか全体的にダメージを受けているバラが多かったように思います。
とても古いバラもたくさんありました。
ホウキ草が紅葉していて、赤い色がとてもいい色だと思いました。

しかし、私の写真はどうもいけませんねぇ。。。
こうやってブログに写真をアップして初めてハッと気がつくのもなんですが、花に光や影が入り込んでいます。
手で光を遮るなどもっと工夫すればよかったです。携帯レフ板を忘れたのは一番の失敗でした。。

追伸:今、思い出しました!ファンケルで気になっていたバラは「加茂」でした。スッキリ~。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
