

はとバスツアー~雲上の富士山5合目と炉端焼き料理、山梨ぶどう狩り

3週連続で山梨に行ってます。
天候不良や大渋滞でとにかく行くことが目的になっているような気もなきにしもあらずですが。。。(汗)
近くて遠い山梨へのバスツアーのお話です。

友人3人で今年も恒例のはとバスツアーです。
旦那曰く、「渋滞で大変だと思うよ!」私「それも予定におりこみ済で~す!!」

新宿西口から7時30分すぎに出発してすぐ、「中央道は渋滞なので東名から行きまーす。」と新米バスガイドからアナウンスがありました。景色を眺めていると、なぜかお台場方面へ向かうバス。。。渋滞というマイナスをカバーするべく、スカイツリーを見ながらレインボーブリッジををわたり、お客様を喜ばせてくれる、はとバスさん、さすがです。東名は順調でしたが、御殿場はアウトレットで出口が大渋滞のため、裾野でおりることに。
裾野で降りたら、すぐに大渋滞。最初の目的地、山中湖にある花の都公園への到着は午前11時でした。
入口へと続く道から富士山を撮影しました。あたり一面に花が咲いてたら写真の雰囲気はもっと良かったかな。

DSCF7059.jpg

日差しを遮るものがないので、直射日光が強烈で暑いと、室内でボケっとしているうちにあっというまの集合時間。何にもしないで、椅子に座ってずっと話をしている女3人。
食べ物、お酒、美容、仕事、更年期、家族のこと。。。何でもいいらしい。

そこからお昼の炉端焼きへレッツゴー!
都会より入ってくる風は涼しいのですが、炉端焼きですから、炭の熱さに焼くのが大変。
軍手をはめても炭も串も超熱い!室内も暑い!と別料金のビールは大繁盛!
私達もビールを飲みながら、大騒ぎして焼いていました。
食事が終わったら逃げるように外へ行き、日陰で休んでいました。
汗のかきすぎで、トイレに行く気にもならなかった。。。
でも、意外とヘルシーなお昼でよかったねという結果になりました。

DSCF7065.jpg

時間もないので富士山5合目へと急ぎますが。。。またもや大渋滞。
富士山、大人気です!!
寒いですよ~と言われたものの、バスを降りるとそうでもない、半袖でもすごしやすい気候でした。
ただ、5合目ですでに高山病?なのかいきなり軽い頭痛が始まったので、私は登頂まで登山するのは多分無理そうです。
到着後、言われるがまま、レストハウスに入り、鈴をもらい、長寿のおまじない?をされ、背中とお尻を棒でたたかれ、マジ痛い、なんなんだこれは!と思いながら、富士山メロンパンを購入しようと急いでお店に並んだものの目の前で売り切れ。
友人は「鈴をもらいに行っているうちに売り切れなんてひどい。親にもたたかれたことないお尻を強く棒で打たれて超テンションが下がった」と悲しそうでした。私は海老名SAでこっそりメロンパンを買ってバスの中で食べていたので(笑)友人用のメロンパンを売り切れ用にと購入していたので、これ食べて機嫌直してと渡しました。
多分、リベンジすることになりそうです。

DSCF7068.jpg

DSCF7067.jpg

それにしても富士山5合目は随分と観光地化しているのですね。。。
雲上の景色がとてもきれいでしたが、ここも大渋滞のため、滞在時間30分。。。

DSCF7083.jpg

DSCF7081.jpg

バスの中から写真撮影したのですが、まるで飛行機の中にいるみたいです。。。
Nikon D-5000を持っていけばよかったと反省です。

最後は勝沼へと向うも夕方5時頃の夕暮れ時の到着となりました。
観光農園でのベリーAとネオマスカットの食べ放題でした。
ぶどう食べ放題は初めての経験でしたが、少しずつはさみで取って食べてよいというのと、冷やしたぶどうを別に持ってきてくれたので色んな種類をたくさん食べることができました。
まぁまぁ美味しかったけど、ぶどうにはこだわりがあって(笑)やっぱり観光農園のはイマイチ。
粒も小さいし、うすい味でした。
私のおススメは百果苑さんです!同じ種類でもぶどうの味が少し違うと思います。

DSCF7085.jpg

DSCF7088.jpg

帰りは中央道はさらなる渋滞のため、国道を走りながら9時には新宿に到着しました。
渋滞も楽しかった~。いつも同じSAでしか休憩しないので、今回はいつも行かないSAを満喫できたのも楽しかったです。次はどこに行こうかな~。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
