

クリスマスローズ 2012年幼苗編

久しぶりです!

このブログは写真をアップロードするのが面倒でしたが、久しぶりに見たら一回の操作で5個の写真アップロードができるようになっていました。短時間で写真を取り込めないと文章までたどりつけないので、嬉しいです。

バラの植え付けがまだ残っていて追われています。
で、作業しなくちゃいけないのに、週末にジョイフルホンダ瑞穂店の大森プランツさんのイベント、イングリッシュローズの魅力について語るのイベントに師匠と一緒に行き、バラに合う宿根草やイングリッシュローズを求めてきました。そしたら、なんとダブルクレオン(訂正:ダブルクレオン系でした)の幼苗が!!

20121201 (1)

20121201 (3)

嬉しくて2つ買いました。
花くらしを持参して行ったので樋口さんのページを開いてこれと同じのが咲くかもしれないって思うだけでわくわくします!すでにカゴには残り少なかったので、元々少なかったかすでに売れてしまっていたのか、はたまた私が騒いだからか、残りは3つになっていました。他にもダブルのイエロー糸ピコの幼苗もあったので、今思うと購入しておけばよかったかな。危ない、危ない。

そして、こちらは某オフ会で頂いた原種の幼苗。
貴重らしいです。原種の幼苗は枯らしてばかりなので心配。。。
雨が続くと気が付けば溶けてなくなってることが多いです。
ある程度大きくなってると土の中に潜っていることがあって、がっかりして捨てると中から出てきたりするので、慌てて植え直しますが、発芽したての苗は少々難しいです。

こちらは頂いた日の晩に自宅ですぐに植え替えました。
とてもゆっくりと育っているようです。
正直、変化ないんだけど、葉っぱがピン!としてるから大丈夫だと。。。思いたい。
20121201 (8)

クリスマスローズの種も無事にまいたし、一安心です。
まかないと芽は出ませんからね~。
バラの地植えが終わったら、コツコツと鉢の植え替えをします。
頂いた種はヴェシカリウス10粒、自分の種は糸ピコとゴールド(好きだねぇ)、購入した種は卑弥呼と翡翠です。それにしても前の家にこんなにバラやクリスマスローズの鉢があったという事実が不思議でなりません。
師匠も旦那も、そして私も頭をひねっております。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
