

サマーソングとグラハムトーマス

ゴールデンウィークも今日一日となりました。

静岡に行く前の我が家のバラはまだ固い蕾でした。バラが心配と旦那が言いだして、なんと一泊二日で帰ってきました。知り合いにメールで東京の天気を確認したりして私より神経質だから、我が家のバラが咲く時期を必死に計算しています。一泊二日でも親戚の家で夕食を頂いたり、翌日は静岡駅周辺に買い物にでかけたりと有意義な時間をすごしました。生しらすや釜揚げしらす、新玉ねぎ、フルーツトマト、アスパラガスなど体に詰め込んで帰宅しました。新玉ねぎは20個ほど頂いたので帰りの車に匂いが充満してました。新玉ねぎが大好きな主人のためにいとこが家庭菜園の一列に新玉ねぎを植えてくれたのでまた収穫に来てねと言われてました。ありがたいことです。

私は前回おいしかったフルーツトマトを探しに近くのファーマーズマーケットへ。開店と同時にフルーツトマトを目指してトコトコ走り、しこたま買い求めました。後は自転車に乗って静岡のキルフェボンへ直行。
静岡も他のお店に比べたら相当混んでいますが、午前中に行けば20分以内で購入できるので非常に気に入っています。静岡を満喫して帰宅しました。

バラは4日からの天候でかなり咲きだしてきました。
日当たりが影響するのはもちろんですが、それでもフレンチローズはわりと早い開花だなと感じていたのですが、イングリッシュローズのサマーソングが意外と早く咲いています。
夏の暑さが弱いらしいんだけど、前の家では日当たりが悪すぎて生き残ったという不思議な子です。
オレンジの発色がとてもきれいです。

落ち着いた赤が強いオレンジ。
20130506 (32)_01

後姿は黄色がくっきり見えてます。ここのところがとても好き。
20130506 (36)_01

花が重たいのでうつむいて咲きます。
枝も長くてビヨーン、フワン、フワンとイングリッシュローズの中では自由奔放なタイプです。
きちんと誘引すればいいのでしょうか。この自由奔放さはわりと好きなんですけどどうでしょうか。。。
20130506 (34)_01

頂きもののグラハムトーマス。
師匠が地植えにしたとたん、ものすごい勢いで大きくなっています。
ラムのつぶやきほどの黄色さはないものの、花の形はすごくいいです。
咲き始めは一枚、一枚がペラペラとめくれていく感じなのです(まるで紙せっけんみたい)
20130506 (42)_01


開花した花びらの重なりが芸術的です。
20130506 (43)_01

全体はこんな雰囲気です。
双葉バラ園で見たグラハムトーマスを思い出します。
もっともっと大きくなってほしいなぁ。
20130506 (2)_01

今回の休日は時間ごとに太陽の入り方を眺めて鉢の置き場を再検討しています。
我が家の庭はバラのための庭なので雑誌で見るようなガーデンではありませんが大好きなバラとクリスマスローズに囲まれてとてもハッピーな毎日です。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
