

2014年のリスマスローズ

久しぶりです。
2月の雪にはまいりましたね。

クリスマスローズも蕾の時に雪に長く埋もれてしまいなかなか咲いてきません。
今年は今まで種から育てていたクリスマスローズ達がどうやら一斉に咲きだす様子です。
これまでも少しずつ開花していたのですが、ここにきてどっさりと咲きだしてきました。
2010年頃の自分を思い出して眺めては思い出に浸っています。

ツィッターをしているので、いろんな方の情報を得てちょこちょこと時間があれば近所に出かけたりしています。
今までは車でちょいちょいと出かけていましたが、今は自転車ですよ。
雪で車庫から出すのも大変だし、慣れてないので運転しづらいのです。自分用にプリウスかレガシィの中古車が欲しいなぁ。。

さて、自転車で自宅から片道約20分の少し離れたオザキフラワーパークへ行きました。
そして↓出会いました。最近はあーこれ!これ!と思うものがなかったので新鮮な気持ちになりました。

20140302-1 (5)

横山さんのクリスマスローズでゴールド交配と記載されてました。
ピンクゴールドって感じ。
ゴールドの面影を強く残しつつ派手すぎないピンクが可愛いと思って購入しました。

ゴールドって面白いねぇ。。。
スポットも、フラッシュも好きなの。何にもないクリアタイプもそれはそれでラブリーだしね。

そういえば昨年、大木さんのところに行ってDDゴールド交配のシングルの株を購入してこれを使って交配したらおもしろいよって教えてもらったの。そして今年もまた咲いたんだけど、それがセミダブルで咲いてた。ひゃー。化けた。あんなに安い価格で購入しちゃったけど、よかったのかしら。
で、セミダブルのゴールドが他に一つあるから交配してみようかなと思ったりしてね。
その写真は近いうちにアップしますね。

20140302-1 (2)

このゴールドがマイファーストゴールドで毎年紹介している子です。
この子供が2個あるのかな。2年くらい種取ってたまいてたから我が家には多いかも。

20140302-1 (3)

そして今年も咲いてくれました。
Mikeさんのシンデレラ交配。
このダブルの糸ピコは特別に美しいと思う。
他にも美しい糸ピコティーはあるにはあると思うのですが、私の一番なので大切に育てています。

今年はまた種まきしてみようと思っています。
一昨年まいたのは芽が出なくて一年持越しかと思ったらダメになっていたので、こんなこと初めてで悔しいなと思っています。でもオフ会で頂いたチベタの種は昨年まいて全部発芽しています。元の管理が良い種はさすが違うなと感心しています。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
