

20140503-我が家のバラ

今日は暖かい日ですね。
バラもどんどん開花してます。

今、ウィリアムモーリスは10輪くらい咲いています。
香りはそんなにないんだよね。ERでは弱いほうじゃないかな。
でも、このばらはとても素敵なバラなので、実物を見る機会があったら是非、蕾から満開まで眺めてみてください。
萎れていく様子まですべてが上品なので、きっと、欲しくなっちゃうと思います。
1405030016.jpg

アニスリーディクソンの初花です。
超巨大すぎて2輪がダブったのかと思うくらいの大きさです。。
元気をくれるオレンジ色です。
1405030023.jpg

グラハムトーマスもどんどん開花しています。
太陽を浴びてキラキラ黄色が透けるように輝いて美しいバラです。
こちらは香りがあります。スッキリした系?
あっというまに大きくなりました。


1405030002.jpg

エンジェルフェイス。
名前で人気あるんじゃないかな?
私好みのバラじゃない?と頂きました。
蕾もたくさんあがり、ヒラヒラした花びらが確かに私の好みですが、黒星病に弱い?みたいで手がかかる品種です。
1405030028.jpg

こんな感じでバラの季節が始まりました。
どのバラも蕾が膨らみ、色づいてきました。
ことしのわが家の満開予想は天気にもよるけど、5月15日くらいかなぁ。。

そして、まずいなぁと思ったのはスリップス/アザミウマを見つけちゃったこと。。。
あんなに注意してたのにやっぱり今年も出ちゃった。
虫の中でもスリップスは本気で嫌いです。
花びらの中からウヨウヨでてくるから。
今年は葉っぱもわりときれいで嬉しかったんだけどそううまくはいかないね。
いまのうちに退治しないといけないと思うので薬剤散布しようかな。

そして、クリスマスローズの植え替えしてたらコガネムシも8匹も見つけて全部捕殺しました。
腐葉土に産卵するというのは本当なんだねぇ。
バラの季節と同時に虫との戦いも始まりました。
成虫だと捕まえにくいので幼虫のうちに何とかしなきゃ。


補足:ウィリアムモーリスに出たスリップスへの薬剤散布終了。蛾も元気に飛んでいたので捕殺しました。


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
