スポンサーサイト


まだ寒い、水上の春。。

今日は風も強く、寒い一日でした。
五月の連休も前半が終了しようとしています。

私は初日はのんびり過ごして、残り2日で水上へ行ってきました。
今年は雪が多かったせいか、あちこちに雪が残っていました。

雪の重みだと思いますが、少々家に被害もあり、これから修理が必要となりそうです。
お腹を空かせた猿を3匹も!遠くに見える畑と森の隙間から発見しました。
家の周囲には動物の落し物が。。クマとか猪ではないことを祈っています。

水上は雨が降っていました。どんよりとした寒い天気です。
IMG_0214.jpg

まいたけそばを食べました。田舎そばです。
IMG_0210.jpg

旦那は天ざるです。裏の畑で採れたと思われる野菜や山菜の天ぷらは以外と美味です♪
IMG_0211.jpg

大盛りでそばが減らない。。。あふれるような量でした。
IMG_0212.jpg

雪どけ水で川の水が増水して流れがすごい速くなっています。
釣りはちょっと危ないですね。
IMG_0218.jpg

IMG_0219.jpg

掃除して、杉並から持ってきたクリスマスローズを置いて、天気も悪かったので早めに引き上げました。
*大掃除をしたので、夫婦ふたりとも大量のカメムシの匂いにやられ、アレルギーを出してしまいました。
このまま帰るのは不満だと駄々をこね、高崎で降りてガトーフェスタハラダの本店と工場を見てきました。
旦那は何だこりゃ?変な建物だなぁと笑っていましたが、お店の中の行列を見て人気があるとわかったようで静岡のおみやげとして購入していました。
しかし、お前は好きかもしれないが、俺は家にあるのを食べてうまいと思ったことは一度もないぞとぬかすので「軽いし、シンプルな味つけだし、価格も安いから、バランスがとれてて人気があるんだと思うよ!」と言いました。

熊谷に住んでいる会社の後輩から10年ほど前に地元でよく食べてるお菓子として一つもらったのがきっかけではまり、最初は通販で購入し、そのうちハガキをもらい、吉祥寺の伊勢丹の地下で季節販売するたびに買いに行っていました。今みたいな人気は全然なくて、とても地味でした。
地元の人は色々なお返しによく利用するそうです。熊谷の後輩いわく、どの家に行っても必ずあるお菓子で皆ばくばく食べててよく飽きないなって思うらしいです(笑)

建物はもっとおしゃれかと思いましたが、想像していたよりは普通(笑)、工場がちょっとおしゃれになった感じでした。

IMG_0221.jpg

IMG_0222.jpg
スポンサーサイト

コメント

春ですね^^

mihoさん、おはよ~♪
水上へ行かれたのですね^^b
やっと雪解けの季節となり、私達もハイキングに出かけたい気分になっています。今年の春は気温が低かった為、雪解けにはまだ時間が掛かりそうですね。
旦那さまの天ざるもmihoさんのまいたけそばも美味しそう~~~。季節の山菜の天ぷらは美味しいので捨てがたいですが、私は夏でも温かいうどんやそばが好きなのでmihoさんのまいたけそばが好いなぁ~(笑)
mihoさんの旦那さまはガトーフェスタハラダのラスクが好きではないのですか?我が家の主人はあればすべてたいらげてしまいます。美味しいですよねっ!!私はmihoさんに頂いてからはまりましたが、ちょこちょこ買いに行っています(笑)ちなみに実家の母は鳥の形をしたガトーサブレが大好きです♪

Re: 春ですね^^

nonmamaさん、コメントありがとうございます!

今年は雪が多かったので、水上もまだ雪が残っています。
水上はまだ寒いですよ。朝は6度くらいで、厚着をしてストーブを焚いています。
温かい物のほうが体にはいいですよね。旦那が私のそばの汁をそば湯で割って飲んでいました。
水上でも山の上なので、きのこや山菜、魚は鮎と岩魚、精進料理で若い頃は食べる気がしませんでした。
今では我慢して食べているうちに慣れました。
新潟に近いので環境が似ているらしく、お米がとても美味しくてしかも安いです。
月夜野ハーベストというところに立ち寄ります。

いつ行っても朝と晩は冷えるので、寒暖の差が激しい場所です。ポテトチップの袋が膨らむので高地で空気が薄いです。体が冷えるとアレルギーを起こしやすいので喘息をおこさないように気をつけていますが、田舎なのと普段住んでいないため、虫がすごいんです。定期的にバルサンをして帰るため、春先は特にものすごい量を片づけることになります。

nonmamaさんの旦那様はラスクがお好きなんですね。とても食べやすいし、材料もシンプルで私は安心して食べています。ガトーサブレはさっくりと食べやすいクッキーだと思います。私の母が好きな鳩サブレと似てますね♪日持ちしそうでしないので新鮮なものを少しずつちょこちょこ買うのがベストと私も思います♪♪

旦那は仲良しのいとこ(女性)にラスクを送ったら喜んでお礼の電話がかかってきて「よっちゃん、行列でよく買えたね!娘も大好きなんだよ。」「あ~、あ~、それはよかった。たまたま、高崎に行ったから、送ったんだ。えへへ。」と嬉しそうに答えていました。私がほ~ら見ろ、喜んでもらえてよかったねと得意げに言ったら、「女性はこういうの好きなんだよ。俺は好きじゃないもんね~。」とヘラヘラ笑って言っていました。







Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
