スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のバラ~2011年5月~ No.1

今年の我が家のバラを紹介します。

一番は頂き物の名無しのばらです。
今は撮影用のスタジオとしての貸家となったため、家主さんはこのバラをあちこちに里子に出された模様です。
家の周りにこのバラだけのコンテナが大量に並べてあり、駅に行く途中、ちょっとした名物風景になっていました。近くのアパートの塀にはおしゃれな鏡が貼ってあり、時計もあったりして駅へ行く会社員のために家主さんがちょっとした工夫をほどこしていました。鏡があるとついチェックしますよね~。
家主さんはいつも愛犬のシェットランドシープドッグ(シェルティ)をそばに連れていてとても優しいおじさんでした。半八重咲きの濃いピンクです。とにかく繰り返し良く咲きます。

IMG_0338.jpg

ERのサマーソングです。
私の家では蕾は4個くらいしかつかないのですが、大輪できれいなオレンジ色です。
二階のベランダで大切に育てています。
隠しているわけではないのですが、夏の暑さに弱いような気がするので目の届く場所にいつも置いています。
IMG_0369.jpg

みやこです。切り花品種ということもあり、花姿が非常に美しいです。

IMG_0373.jpg

スタンダード仕立てのアンブリッジローズです。
ERの中でも名花の5本の指に入る品種だと思います。
後藤みどりさんの講演会で超巨大なアンブリッジローズを見たことがあり、
私もいつかあんな大きな花を咲かせてみたいと心ひそかに思っています。
IMG_0378.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

春のサマーソングははっきりした色を出していて、目を引きます。私が貰ったものは、昨年の夏の暑さで枯れました。暑さで枯れたのはこれのみでしたから、夏には弱いバラですね。
菜っ葉を置きに行ったときに目を引いたのは、ミヤコです。素晴らしい花形、割としっかりした花首で特に印象に残りました。いいバラだね。
アンブリッジローズは一輪だけ咲いていましたが、色の上りが、とてもいいように思いました。バラって咲く時期は同じですね。わがやのそれも一輪だけ咲いていますし、お近くのオオサワさん宅も、一輪だけ咲いています。

ホワイトジーンバーナーは、日本ばら園ものですか。あそこのものということは、挿し木ものですね。挿し木でも木の大きくなる速度は1年づれるだけですから、十分楽しめると思います。寿命も接ぎ木などの台木物より長いそうです。

いでたちかあー 道具を入れたベルトを腰に巻いているし、最近は菜園にも行きますので、長靴を履いていることも多いです。どこから見ても庭師かも。農家のお母さんが被ってるような、顔を布で覆う麦わら帽も被っていますので、少し変だけど・・・。オゾンホールによる強力な紫外線と日焼けが恐いので背に腹は代えられません。もっともUVカットの帽子でないと紫外線は防げないかアー・・・。

Re: No title

本日は西武ドームのお手伝いお疲れさまでした。
みやこは師匠からの頂き物です。お目が高い(笑)
今は他のバラも開花しています。

私のお気に入りはガートルードジェキルとみさき、期待しているのはマダム高木です。
フレグランスオブフレグランスはものすごく立派に成長していて感動!!です。
ありがとうございました。

日本ばら園の5種見計らいでお願いしました。
聞いたことがないものが5本でしたが、ホワイトジーンバーナーとピンクジーンバーナーなどのトゲの少ない育てやすい品種の挿し木苗が届いた記憶があります。
寿命が長いと聞き安心しました。

農家のお母さんの帽子はすごいですね。紫外線カット完璧です。
今年のバラシーズンもまだまだ続きますので、宜しくお願い致します!!
Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。