

第13回 国際バラとガーデニングショウ レポート③

バラの盆栽コーナーです。
いつ見ても素晴らしいの一言です。

跡見先生の盆栽は年代物が多く、手入れの良さにため息がでます。
ちなみに銀座のファンケルで武蔵野ばら会のメンバーが育てた鉢バラでローズガーデン展示開催中です。
バラの盆栽も展示されています。26日までです。
入場無料で平日は朝12時~夜7時まで、最終日26日は夜6時までです。日曜日は朝11時~夕方5時までとなります。

DSC_0129.jpg

DSC_0130.jpg

DSC_0131.jpg

DSC_0132.jpg

DSC_0133.jpg

DSC_0134.jpg

じっと眺めると小さな箱に大きな男の浪漫と人生のすべてがギュッと凝縮されています。
跡見先生の昔話は涙、涙なしでは聞けません。。。
聞きたい方は武蔵野バラ会に入会して1泊2日のバスツアーに是非参加してくださいませ♪

コメント

No title

2個だけかと思ってふと見ると、3回目が入っている・・・。ミニバラ盆栽かアー。コメントをしないわけには、いかないなあー。
過年度までは、跡見氏のミニバラ盆栽のみが展示されていましたが、今年は他の方のもあって、それが少し不満でした。

56年もののシンデレラ、花がまだ少なく少し残念ですが、堂々たる風格です。私もシンデレラを4・5鉢持っていますが、すべてこのバラが親になっています。私も36年もののそれなりに立派なものを を持っていますが・・・。
3・4枚目、右側の石の上にいるのは、菊千代君です。三船敏郎さんですね。この映画、私が子供の頃、映画館で観ましたがその迫力に驚きました。小屋が火事になるシーン(この小屋、跡見さんが若かりし頃に伊豆に実物大で建て燃やしたとのこと)の少し手前まで寝ていた記憶があります。子供にとっては、少し長すぎる映画でした。そして、七人の侍の関係者のほとんどが物故者となり、私も老いました。この映画、テレビで見たと書けばよかったかな!? 本当は若いんだけど・・・。

武蔵野バラ会に入会してって・・・、やはりミニバラ盆栽愛好会に入会した方がいいんじゃないの。56年もののシンデレラ、毎月拝観できますよ。

Re: No title

みなみさん、コメント本当にありがとうございます。

とにかくレポを書きたかったので、写真をもう一度よく見て、ガイドブックも参考にして頑張りました。
跡見先生の盆栽は武蔵野ばら会の会員としては入れておきたい一つのテーマです。
説明を付け加えて頂き、ありがとうございます。
私はまだ若いため、七人の侍をよく知らなくて黒澤監督が素晴らしい方であることは知っていますが、俳優陣についてはあまりよく理解していませんでした。三船敏郎さんの名前は聞いたことがあります。
たまにテレビで昔の美男美女コーナーで色々紹介されて見た記憶があります。
昔の美男では長谷川一夫さんが紹介されていたような。。。結構いい加減な記憶です。

バスツアーの夜に、撮影秘話も含めて皆で一生懸命聞いた記憶が忘れられないです。
戦争の話もあるので真剣に聞きました。
私の親も戦争の最後の方を日本で体験して知っていますが、戦地に行かれた方の話は貴重です。

そうそう、ミニバラ盆栽愛好会でしたね。
自分が入っていないとすっかり名前を忘れて失礼しました。
跡見先生に直接指導して頂ける貴重な会です。
Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
