スポンサーサイト


我が家のバラとクレマチス~6月編

今日も暑かったです。東京は風も強く吹いていました。
色々と家の用事を済ませたかったのでお休みをもらってのんびりと過ごしました。

あっという間に6月もあと一週間です。
忙しかったですが、充実していました。
途中、体調を崩していましたが、だいぶ復活しています。
溜まったストレスはヨガと園芸とマッサージの世界が私を癒してくれます。
ということで、少し前にレンズを一個買いました。
まだ使い慣れていませんが、そのレンズで撮影した写真をアップします。

ハニーディジョン。きれいな花姿で咲き、次から次へと蕾が上がります。香りは残念ながらありません。
ハニーディジョン-1

ジュビリーセレブレーション
うつむいて咲きますが、その姿も美しいと思います。大株になるにつれて花数も増え、とても見ごたえがあります。
ジュビリー

ジュビリー3

今年はクレマチスのプリンスチャールズもたくさん咲きました。
このクレマチスはバラと相性がとてもいいと思います。
素敵な写真が撮れました。
プリンスチャールズ3

プリンスチャールズ2

レッドドリフト こんなに赤の発色がきれいなミニバラでしかも手入れが楽なのは珍しい。
花もちも抜群だし、ドリフトシリーズはおススメです。
レッドドリフト

雅は一季咲きですが、隙間なく小さな花がびっしり咲くのでとても可愛らしいです。
外側がピンクで中心が白く抜けて金の蕊が気にいってます。
雅


6月の行事も無事に終わりました。

楽しかったバスツアー、文章の提出を忘れないようにしなきゃ。

クリスマスローズのオフ会は苗も種もまた増えました~。嬉しいです。
頂く苗も種も欲しいと思っていたものだったり、ベテランさんの苗や種で購入することが難しいものばかりなので、超楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

No title

あっという間にバラのシーズンが終わり、今年も半年が過ぎましたか! 3月の地震と原発事故で、気がかりな毎日を過ごしていますが、エアコンの使用も控えているので、暑さが一層身に沁む今日この頃です。

今年の2番花、極めてふるいません。原因は、①今年の5月のバラの開花が10日以上遅れたせいで2番もその分遅れた所に暑さがやってきた、②雨が少ないのに水やりを怠り、木を弱らせた、③結果として大規模な薬害を発生させた、といったところでしょう。
本来なら、今週の土曜か日曜に薬剤散布をしたいところですが、迷います。

クリスマスローズのオフ会って、なかなか有意義な会ですね。結局、私の今年はクリスマスローズのタネを拾えませんでした。無精もありますが、欲しいと思っていたものからは、タネが取れませんでした。欲しいというかいいものは、タネになる前に枯れたりしてました。

Re: No title

みなみさん、こんばんは。
あっという間にバラのシーズンが終わり、気がついたら6月末です。
嵐のチャリティーイベントも終わってしまい、魂が抜けた状態で会社に行っています。

私のほうもスリップスに手を焼いています。
薬害を出してしまったのと、水をやはり切らしてしまい、葉がボロボロです。
自然に落ちるのを待ちたいと思います。

今年は我が家はよく咲いているほうだと思います。大雨で蕾が開かなかったバラもあり、そこがちょっと辛いところでしたが。。。

オフ会では種や苗を抽選で頂くのも楽しみの一つです。

地震の前にまいた種があり、(頂きものの貴重な種も含む)、地震でひっくり返ってしまったんです。
うそー、と思って手で種をひろい集めたのですが、少ししか見つからず、しかも芽が出てこないんです。
原種はまだチャンスがあると思っていますが、4粒4千円もしたネオンの芽がまったくでません。。。。
仕方ない、そういうこともあるさと思っていたら、オフ会で久しぶりに会った友人から偶然「ほい!やるよ。」とネオンの種を10粒ほど頂きました。もう、大喜びです。捨てる神あれば拾う神ありですね。

種ができにくい品種があるそうです。花粉がでないとか。。。
今年は自分にとって特別なものだけ種をとりました。ホワイトダブルセルフとダブルデュメハイブリッドの交配、バイカラーセミダブルセルフだけです。。。ゴールドは今年は株分けしたので体力温存で取りませんでした。芽が出る季節がとても待ち遠しいです。

楽しみデス♪♪

カギコメ様、こんばんは。

ご連絡ありがとうございます!
お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした!
人気のダブルの色と今話題のダブル原種の交配であっていますか?
大きさや形も含めていやはやすごいです。。
どっちも普通じゃ入手できない交配です。

うーん、なんかすっごい楽しみ!!超うれしいです。
本当にありがとうございました!

はい、私も咲いたら必ず報告させて頂きます♪
クリスマスローズは葉の成長も楽しめますし、花が咲くその瞬間が非常にドキドキなのでとてもはまっています。ただ、なぜかなめくじが大量発生するのでそれだけは困っています。

これからも植替えや育て方のコツなどご指導何とぞ宜しくお願い致します。
Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
