スポンサーサイト


粉粧楼デス

こんばんは。
毎日、暑い日が続きますね。
風が吹いていたので、あまり動かないでいればそんなに暑くない、けど、動くと汗だくになる、そんな週末でした。

さて、静岡では7月からお盆が始まります。
今年は新盆だし静岡ではどんな風にやるのか毎週末お勉強しています。
ちゃんとやっておくれよと義理母の声が聞こえてきます~(汗)

庭に菊はもちろんほおずきが植えてあったのはそういう意味か。。。なんて今頃気がついたりして。
静岡の庭ではバラは地植えなので元気、元気。ヘリテージが咲いていました。
ひととおり準備は終わったので後は本番を待つのみ。。

写真は今年は一番大事な時期に大雨となり、蕾のまま茶色くなってしまった粉粧楼、一枝だけがきれいに咲きました。この子にはやっぱり傘をさしてあげないといけないようです。

ふんしょうろう

秋はたくさん咲いてね。ちゃんと蕾が開くまで傘さしておくから。。
スポンサーサイト

コメント

No title

昨日は夕方には目が降りましたが、降雨量は微々たるものです。今朝は鉢に十分な水をあげたでしょうか!? これからが夏本番です。雨による水分補給はあてにならないから、気を付けてくださいね。

粉粧楼が綺麗です。私はこれは持っていませんが、みやこがあります。今年のみやこ、普通のものもスタンダードのものも、一番花は今一の出来でした。しかし、ここにきてスタンダードのみやこが2番花を綺麗に咲かせました。本日現在は下りに差し掛かっていますが、綺麗でした。
みやこの一番は、花の充実と雨が重なったらしく、あまり綺麗に花を見ることができませんでした。普通のものが軒並みボールになりました。私としては、みやこは雨にも強いと思っていましたので、やはり親の性質がぬぐえないのかと、思い知りました。
写真だけ見ていたら、粉粧楼もみやこもあまり見分けがつきませんね。

みなみさんへ

みなみさん、こんばんは!

確かに最近の雨だと足りないですよね。
今はホースでジャーとあげています。
6日はどうだったかな? 
忘れたかも。。。

暑いのは大丈夫ですが、湿気が多いのは困ります。
節電なので、窓のない室内だと生ぬるい空気で歩いて得意先に行くとしばらく汗が止まりません。。。

バラも育て続けてていると色々なことに気がつきますね。みやこは確かに一番粉粧楼に似ていると思います。バラも花は暑さでシナシナになって咲いていたので、かわいそうになり、すべて切り落としました。


Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
