スポンサーサイト


~好きな言葉~

おはようございます。
悪夢の一週間が終わり、連休になりました。
連休は色々と用事があります。
今日は残した仕事があるので、会社に行くつもりです。

あせるな
おこるな
いばるな
くさるな
おこたるな

この言葉を気にいっているのですが、今の自分にしっかりと唱えたいと思います。。。。
木曜日と金曜日はただでさえ疲れているのに2つ事件が発生して仕事が手につきませんでした。
月曜日と火曜日は海外からの得意先が来日していてずっと朝から夜までつきっきりでした。
英語も満足にできないので、全神経を集中して仕事をしました。
レポート作成や報告などを水曜日に行い、他の通常業務を木曜日と金曜日に済ますつもりでした。
上司が海外出張中で不在のため、クレーム処理を始め、やらなくてはならないことがたくさんありました。

水曜日の朝に私の血圧がものすごくあがり落ち着くまでに時間がかかってしまいました。暑いのでブラインドを開けないように一日中閉めているのですが、新人の女性が開けてしまい、開けない方がいいよと軽くアドバイスしたのですが、「おばさんはうるさいなぁ。」という感じだったのでもう仕方ないと思いそのままにしたところ、社長が案の定、ものすごく怒り、私が閉めに行ったら、犯人と思われて怒鳴られ続けました。怯えたものの意を決して新人が「私が開けました。」と大声で言ったら、「あ、そうなの(笑)。」「すみませんね。」と彼女に言ってそそくさと逃げて、それで終わってしまったのです。普通なら、私に謝るのでしょうが、絶対に謝りません。「なんなんでしょう、この差別は!」と私が言ったら、部長から「自分の発言に対して謝ったんですよ、それが普通です。」と言われました。社長も社長ですが、部長のその場しのぎの発言に不信感を感じ、さらにムッとしました。この件は夜に社長から夕食をごちそうになり、散々文句を言ったので終了しました。社長は会社の若い女の子にはさすがに怒れない、弱い者いじめはできないと意味不明なことを言っていました。
私には頭にくるそうです。。。

そして金曜日は朝から意味不明な指示です。
いきなり、「○○は頭脳明晰だから頼みたい仕事がある。」と始まりました。
こういうのが実は一番危ないと思っています。

これから始まるかもしれない仕事の問題点をすべて洗い出して、解決策をだせ。ということでした。
誰が担当するかに始まり何一つ決まっていない、しかもどこに販売するかほとんどわかっていない案件です。
社長一人が完全に暴走してしまっているのは誰が聞いても明らかな内容でした。

自分「会社にとっても重要な案件なのでまず上司に相談してから進めてもよいですか?」
社長「上司に相談する時にはすべてお前が作成して出来上がっている時だ。」
????????
自分「組織ですので、直接社長からの指示をお受けすると上司に迷惑がかかります。」
社長「お前はいつもぐちゃぐちゃうるさい。俺がやれと言ったらやるんだ。これ以上文句を言ったらお前を辞めさせる。」
????????
自分「問題点を洗い出すための資料が一つもないので、資料を探すことから始まります。そのことも含めて上司に相談して進めたいと思います。」
社長「あ~、うるさい。俺がお前に全部やらせると彼にメールを入れておく。販売先はBが2つ持っているから頭を下げて聞くんだ。いいな、わかったな。」
自分「なぜ、頭を下げて聞くように指示をされなくてはいけないのですか?Bさんに私が商品を販売するわけではないのと、これは会社案件なので頭をさげなくても情報共有として開示するべきものです。」

Bさんが心配してしまい、彼に呼びとめられて会議室で打合せを2人で行いました。
Bさんの上司(苦手な部長)は何も言わず、どこかへすっと消えました。←すぐに自分の損得を計算し、都合の悪いことは客のせいにしたり、報告を聞いてないので知らなければ何も指示できないと部下のせいにします。私はできるだけ関わりたくない方です。
そのあと、Bさんはアポイントがあったのですが、遅刻をしてしまったようです。
社長「アポイントまにあったのか?」
Bさん「大丈夫です。」
社長「本当か?○○(私)に引きとめられて大変だったな。」ちょっと~、引きとめてないし。遅刻は本人の責任でしょ。
Bさん「いいえ、そんなことはありません。」
そこで、今まで知らん顔を決めていた部長が一言。
部長「引きとめられたっていうより、勢いに負けたってことだろ。大変だな。」勝ち負け?じゃないでしょ。
Bさん「それも違います。仕事ですから。○○(私)のことを二人ともそのようにおっしゃるのは彼女に失礼です。」ほんと、ほんと。

私自身、細かくて面倒くさいことを言っていると感じますが、ここまで言ってもあんまり理解してはもらえません。何も言わずに「はい、わかりました。」と言えばいいのでしょうが、その後に難しいと報告しても「お前は一度引き受けたんだ。引き受けた以上、死ぬ気でやれ。できないと言うな。」と言われるのは目に見えています。
きちんと自分の意思を的確に伝えなければ要求がエスカレートしてしまうタイプなのです。

本当にストレスフルな一週間でした。
病気になりそう。。。

世の中のお父さんは家族のために一生懸命働いています。
おそらくほとんどの会社の上司やトップは良識のある部下思いの方が多いはずです。
うちの会社はごく稀な例だと思います。
ま、だから若手男性社員は給料が少なくて結婚できないとか夢が持てないと言ってすぐ辞めちゃうんですけどね。。。。
スポンサーサイト

コメント

Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
