スポンサーサイト


はとバスツアー~雲上の富士山5合目と炉端焼き料理、山梨ぶどう狩り

3週連続で山梨に行ってます。
天候不良や大渋滞でとにかく行くことが目的になっているような気もなきにしもあらずですが。。。(汗)
近くて遠い山梨へのバスツアーのお話です。

友人3人で今年も恒例のはとバスツアーです。
旦那曰く、「渋滞で大変だと思うよ!」私「それも予定におりこみ済で~す!!」

新宿西口から7時30分すぎに出発してすぐ、「中央道は渋滞なので東名から行きまーす。」と新米バスガイドからアナウンスがありました。景色を眺めていると、なぜかお台場方面へ向かうバス。。。渋滞というマイナスをカバーするべく、スカイツリーを見ながらレインボーブリッジををわたり、お客様を喜ばせてくれる、はとバスさん、さすがです。東名は順調でしたが、御殿場はアウトレットで出口が大渋滞のため、裾野でおりることに。
裾野で降りたら、すぐに大渋滞。最初の目的地、山中湖にある花の都公園への到着は午前11時でした。
入口へと続く道から富士山を撮影しました。あたり一面に花が咲いてたら写真の雰囲気はもっと良かったかな。

DSCF7059.jpg

日差しを遮るものがないので、直射日光が強烈で暑いと、室内でボケっとしているうちにあっというまの集合時間。何にもしないで、椅子に座ってずっと話をしている女3人。
食べ物、お酒、美容、仕事、更年期、家族のこと。。。何でもいいらしい。

そこからお昼の炉端焼きへレッツゴー!
都会より入ってくる風は涼しいのですが、炉端焼きですから、炭の熱さに焼くのが大変。
軍手をはめても炭も串も超熱い!室内も暑い!と別料金のビールは大繁盛!
私達もビールを飲みながら、大騒ぎして焼いていました。
食事が終わったら逃げるように外へ行き、日陰で休んでいました。
汗のかきすぎで、トイレに行く気にもならなかった。。。
でも、意外とヘルシーなお昼でよかったねという結果になりました。

DSCF7065.jpg

時間もないので富士山5合目へと急ぎますが。。。またもや大渋滞。
富士山、大人気です!!
寒いですよ~と言われたものの、バスを降りるとそうでもない、半袖でもすごしやすい気候でした。
ただ、5合目ですでに高山病?なのかいきなり軽い頭痛が始まったので、私は登頂まで登山するのは多分無理そうです。
到着後、言われるがまま、レストハウスに入り、鈴をもらい、長寿のおまじない?をされ、背中とお尻を棒でたたかれ、マジ痛い、なんなんだこれは!と思いながら、富士山メロンパンを購入しようと急いでお店に並んだものの目の前で売り切れ。
友人は「鈴をもらいに行っているうちに売り切れなんてひどい。親にもたたかれたことないお尻を強く棒で打たれて超テンションが下がった」と悲しそうでした。私は海老名SAでこっそりメロンパンを買ってバスの中で食べていたので(笑)友人用のメロンパンを売り切れ用にと購入していたので、これ食べて機嫌直してと渡しました。
多分、リベンジすることになりそうです。

DSCF7068.jpg

DSCF7067.jpg

それにしても富士山5合目は随分と観光地化しているのですね。。。
雲上の景色がとてもきれいでしたが、ここも大渋滞のため、滞在時間30分。。。

DSCF7083.jpg

DSCF7081.jpg

バスの中から写真撮影したのですが、まるで飛行機の中にいるみたいです。。。
Nikon D-5000を持っていけばよかったと反省です。

最後は勝沼へと向うも夕方5時頃の夕暮れ時の到着となりました。
観光農園でのベリーAとネオマスカットの食べ放題でした。
ぶどう食べ放題は初めての経験でしたが、少しずつはさみで取って食べてよいというのと、冷やしたぶどうを別に持ってきてくれたので色んな種類をたくさん食べることができました。
まぁまぁ美味しかったけど、ぶどうにはこだわりがあって(笑)やっぱり観光農園のはイマイチ。
粒も小さいし、うすい味でした。
私のおススメは百果苑さんです!同じ種類でもぶどうの味が少し違うと思います。

DSCF7085.jpg

DSCF7088.jpg

帰りは中央道はさらなる渋滞のため、国道を走りながら9時には新宿に到着しました。
渋滞も楽しかった~。いつも同じSAでしか休憩しないので、今回はいつも行かないSAを満喫できたのも楽しかったです。次はどこに行こうかな~。
スポンサーサイト

コメント

No title

3週連続とは、よほど山梨が好きなんですね。甲州商人の通ったあとはペンペン草も生えないと言われるほどで、静岡人はいつもやられてばかりいるのに・・・。
軽井沢は英国人宣教師が別荘地として開発しましたが、山中湖あたりなども候補に挙がっていたが、あの土地は人気が悪いということで外されたようです。
テレビ東京の「田舎に泊まろう」という番組でも、山中湖の人はだれ一人泊めませんでした。泊めた人は最近東京かどこからか越してきた若夫婦でした。番組のこんな顛末、後にも先にも初めて見ました。やはりね!と思いましたが、甲州は嫌いじゃないけど、書いてしまった。私自身は、嫌いではないです。今年は、ハイジの村などにも行きましたし、清里は大好きです。

富士5合目に観光バスでお出かけですか。5合目はひところ私の中で流行でよく行ってました。その後は、麓にある犬を集めた観光施設に2度ほど行ったきりで、あまり上がっていません。家内と一度行ったときには、馬に乗りました(乗ったのは家内のみ、私は写真係)。
ぶどうは美味しくていいけど、一般道で帰ってくるという渋滞には参りますね。

No title

みなみさん、こんばんは~!
山梨に行く用事が重なったので週をずらして行ったというのが3週連続の理由です。

23日の連休は静岡に行ってました。
甲州の人は商売熱心ですね。
静岡の人は気候と一緒でのんびりしていておとなしくて、贅沢もしないので好感が持てます。ただ、サービス精神旺盛ではないからすぐに出し抜かれちゃうかも。静岡おでんが東京で人気がないのはお水としょうゆだけの汁で具をにるからだし。牛すじやモツなど入れると美味しくなると言われていますが、お汁がかなり脂っぽくなるから東京の人は好まないでしょうね。
残念。

一般道で山梨はきついです。
過去に母が若い頃に家族で長野に行くときに経験したけど、下道ではもう行きたくないと話していました。

確かに、私が小さい頃途中の峠で通行止めになり、どこかのお店で食事をして駐車場で通行止めが解除されるまで待った記憶があります。

父親の田舎は木曽の奈良井というところでおひさまの舞台になっているから遊びにおいでと電話がかかってきました。楽しい夏の思い出がたくさんあります。
昔は家族と車で旅行をしているのが本当に楽しかったです。家に着くとがっかりしていました。
我が家の犬も今、病院に行くときに車に乗るのが何より楽しみらしく、私が行くと外に連れてけと大騒ぎです。車にのせて連れて行かないときはいつまでもぶつくさ文句をドアの近くでモモが言っているそうです。

見事な雲海ですね^^/

mihoさん、こんにちは~♪
ご無沙汰していましたが、リリーちゃんとモモちゃんもお元気でしょうか?
我が家ののんはと言うと…最近痴呆の症状が現れ始めました。私が病院通いで出掛ける機会が多く、留守番をさせがちで気が付くのが遅れたのかも知れません。狭い場所に入り込み後戻りが出来ず、冷蔵庫と洗面所の僅か10㎝~15㎝の場所にはまっていたり、リビングのフローリングで立つ事が出来ず、クゥ~ン・クゥ~ン泣いていたりで、リビング中ダンボールだらけです(笑)お医者さまによると、まるく仕切って真ん中に水を置き、好きに歩かせるのが良いそうです。

その後、mihoさんのお仕事は順調でしょうか?近い未来に「あの時は大変だった」と笑って話せる日が早く来ると良いですね。お友達との楽しいお出掛けは、元気回復に持って来いっ!です。楽しめて良かったですね^^b

Re: 見事な雲海ですね^^/

non2926さん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
リリーとモモは何とか元気にしています。
連休の日曜日は動物病院に連れていく予定です。
のんちゃんはリリーと同じ年齢なので色々と勉強になります。
リビング中に段ボールを置くのははのんちゃんが歩きやすいようにですか?
我が家ではリリーが目がかなり悪くなっているので家具などの配置を変えないようにしてねと依頼しています。
母が愛情いっぱい注いでくれているのでリリーは年をとった顔をしていますが、表情はいつも穏やかです。
きっとのんちゃんも同じだと思います。
愛情で満たされていることが長生きの秘訣なのだと思います。

仕事は順調です。
今週は鬼(社長)!?が海外出張で不在のため、心静かに仕事ができたので体調も良いです。
人のふりみてわがふり直せ、鬼の居ぬ間に命の洗濯と昔の人はよくいったものです。
笑い話にできるように心を広く穏やかに保つように心がけたいと思います。





秋晴れですね♪

mihoさん、こんにちは~♪
お仕事順調と聞き、嬉しいです^^/
日々の努力は裏切りませんねっ!!
のんびり頑張って下さいね^^

のんは部屋の隅に行きたがるので、怪我をしないようにまるくダンボールで仕切り、好きに歩かせなさいと言う事でした。これは痴呆の顕著な症状だそうです。後ろ足の力が弱って来ている為、フローリングでは立ちあがる事が出来ません。ひとりで留守番をする時は、じゅうたんの上のみを歩かせるようにしています。それでも一日3回の散歩は出来るのでご安心下さいね。

Re: 秋晴れですね♪

non2926さん、こんばんは!

おかげさまで11月1日に営業一年経ちました。
なんとか続いているという感じですが、あまり無理をしても続かないのでそのへんは適当です。

近所のひまわり動物病院に行く機会がありましたが、混んでいました。
壁に痴呆について診断表があり、待ち時間に眺めていました。
リリーは初期かな~と思います。母親がいるところの足元にいつもいます。

のんちゃんとの散歩はnon2926さんとをひとりじめできる時間ですね。
お孫さんのお世話もあり、大変忙しいと思いますが、楽しんでがんばっていらっしゃる様子で何よりです。







Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
