

秋のばら展~日本ばら会 No.2 

記憶が新鮮なうちにたくさん紹介しちゃいましょう!

私がお手伝いした4日は競技種目にミニバラのアレンジがありました。

オレンジ色のミニバラがとても優しい雰囲気を漂わせています。
20111104 (29)

黄色の同じバラをこんなにたくさん咲かせて持ってきてこんなにきれいにアレンジできるなんて本当にすごいです。尊敬です。
20111104 (30)

これもミニバラです。小さいのに気品がありますね。
20111104 (31)

こちらは房咲き2枝です。
2枝でこんなに花がついてるのです。感動モノです!!

リ・リューは透明感のある黄色なんですが、色が飛んじゃってわかりづらいですね。。
20111105 (44)

こちらは芯の色とオレンジの対比が美しいバラです。
バイアポイントメントという名前のバラです。
20111104 (63)

20111104 (64)

ここからは最終日5日の全バラアレンジメント種目です。
力作が勢揃いです。

こちらの作品はとにかく可愛い!の一言。
20111105 (10)

秋っぽいシックな色合いがいいですね~!
20111105 (11)

最終日の一等賞をとりました。小○さんのアレンジメント。
ピンクのがマカロン、黄色いのはリ・リューで、彼のオリジナル品種です。
20111105 (12)

イングリッシュローズでのアレンジメントは私の夢でもあります。
香りもいいんですよ~。
20111105 (13)

審査が終わると、上位に入賞したバラ達はこのようにしばらくお披露目します。

20111104 (22)

20111104 (23)

秋にこんなにたくさんのバラに囲まれて幸せな気分になりました!

おまけ画像は、、京成の「快挙」秋の様子です。
春に見たときは黄色だけだったのに、秋にこんな風に緑が混じって咲いていてビックリ!!
つぼみはほとんど鮮やかな緑色です。
人気でそう~!!

咲き始め
20111104 (14)

満開
20111104 (16)

左に蕾
20111104 (17)


コメント

No Title

色付きの文字お早うございます。
昨日はミニバラ盆栽の例会に出かけ、昼食後、ファンケルに行ってきました。副会長、福山・福井の支部長さんも一緒でした。最終日とあって、花も少し元気がありませんでしたが、最後の一花を咲かせていました。秋は実を付けた鉢も飾られ、これなりにシックなたたずまいでしたね。

日ばらの方、ミニバラのアレンジもなかなか良かったです。ミニバラに限らずアレンジは沢山の花を使わないといけないので、私には向いていません。それに、私のミニは盆栽仕立てになっていますので、木の大きさの割には鉢が小さく、その分花が制限されるかも。今年の12月の植え替えには盆栽仕立てをやめ、5号鉢程度に植えるものを殖やそうと計画しています。
リ・リューの淡い黄色がよかったですが、迫力のある花でした。良い花を拝見することは、とても勉強になります。鉢の間隔を離すことも課題です。鉢を減らすことに繋がりますので、これは難題。
小川さんの一等は、なかなか端正なたたずまいでした。写真では少しわかりずらいですが、これだけすっきりした花を仕立てるとはさすがにプロ。見習わないと駄目です。
小川さんの上は、2等でしたよね。これもなかなか技巧派の活け方で、感心して観ていました。

マカロンに似た、ストロベリーマカロンの枝を貰ってきました。一回り小さい花ですがマカロンにそっくり。

Re: No Title

みなみさん、おはようございます!

ファンケル、私が行った時もローズヒップと赤や紫などの深い色合いの花のシックな飾り付けが冬の訪れを予感させてました。春に比べると寂しいと感じますが、我が家に比べたら十分、十分。
まぁ、でもみなみさんやバラ会の方のバラに比べたら「禅ローズ」は和風なのでそんなもんかな。
室内のバラが少ないので余計そう感じたのもありますね。

日本バラ会の良い花というのはすさまじく良い花です。
会場ですごいなぁと思って、家に持ち帰ると家に置いた瞬間、すごさがさらに倍増します。
力強いという感じですかね。

12月3日、まだ申し込んでいませんが、お願いしてもよいですか?
また、連絡しますね!

Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
