スポンサーサイト


クリスマスローズの季節  

今日は大雨でしたね。
午後はゆっくりとお昼寝しました。

クリスマスローズも水上から持ち帰ったものはだいぶ成長していて花芽もあったりしてドキドキです。
水上に放置できるような苗は開花株または3年くらいたった大きな苗しか無理ですが、冷涼な気候の中、ほとんど朝露だけで成長していて、豪雪地帯なので雪の中に置き去りにしなければ☆になる確率は東京より低いです。

↓のクリスマスローズはゴールド交配で平成21年に種をまいたものでずっと東京で管理しています。
最初は27個ありましたがほとんどちび苗のうちに差しあげたりしたので、最終3鉢のみとなりました。

平成21年の5月に種をまき、22年に春に芽が出て7月にポット上げをして、23年に春と秋で2回植え替えです。
こわごわと植え替えをしているのでいつになったら咲くやら。。。
ポット上げで失敗するのが嫌なので、結構放置してしまうため、開花は1年~2年遅くなってしまいます。
でもよくここまで育ってくれたと思いながら眺めています。

DSC_0416.jpg

DSC_0417.jpg

今年、オフ会でいただいたちび苗も元気です。
ポット上げしたばかりであろうと思われるイエロー糸ピコダブルは一つ☆になってしまいましたが、もうひとつは生き残っています。
倶楽部の会員さんの苗はとても魅力的なものが多くてうれしいです。
アシュードダブルミックスというのもあり、種を個人輸入したんだなぁとか、○○系黒ダブルと書いてあると自分のコレクションの中からセレクトして交配したのかなぁと勝手に想像しています。

ご存じのように札にかいてある通りの花が咲くとは限りませんが、育てるうちに愛着がわいてきます。
札もたまに台風でどっか飛んで行ったり、折れたりして何がなんだかわからなくなってしまうこともしばしば。
一応、こういうものがあるという記録があるのでその中のどれかだろうと思っています。
今まで、種から育てて開花したものはまだ数えるくらい(多分2個で超渋めのアンティークなダブルが咲きました)なので、これからが楽しみです。

DSC_0418.jpg

倶楽部に入った当初は数個しかなかったのですが、ある時にどうしても欲しいと思っていた種類の種と苗をいただく機会があり、強烈に増えました。そのどうしても欲しいと思ったのはリンゴ系の交配です。
こちらは再来年に咲くといいなと思っています。

ネットのお友達からいただいた種で、4種類のうち、2種類は発芽して2種類は発芽しなかったのがあり、もしかして原種交配かもしれないと思い、一年、持ち越したところ、発芽しました。
うわー、がんばって育てなきゃと改めて思いつつ、成長がゆっくりなのであわてないで首を長くしながら育てています。

今年の種まきは2か所から購入し、オフ会でネオン、黒ダブルの種をいただいて、ちび苗に関してはかねてから念願のKZ苗も購入できましたので、とってもうれしいです。

さて、今季はどの子が花を咲かせてくれるかな。

スポンサーサイト

コメント

土曜日はお昼かあー。サラリーウーマンは、休めと時に体を休めないとね。
私は千葉ニュータウンまで出かけていました。駅まで電車その後は車で迎えてもらったのでいいのですが、かなりの降雨、車の乗り降りも容易ではない。

クリスマスローズが動く季節になりました。写真のゴールドの苗、なんかそれらしく黄味がかかって見えます。
昨年、今年の3月かな・・・神代植物公園で白ダブル 糸ピコを買った方からタネを貰いましたので、撒いてあります。発芽すればいいのですが。このタネの親はかなり良さげな糸ピコで、売っていた多分へラボレスクラブの人もいつ売れるかと気にかけていました。売れ残ったら買おうとか・・・。私は、花が俯き過ぎなので買いませんでしたが、同行していた方が求めたものです。、出来のよさから判断すると、お廉かったと思いますよ。

今年の私の楽しみは、黄色セミダブルの糸ピコ、白セミダブルの糸ピコ、チビ苗で貰ったゴールドの未開化の2年経過株です。今年は咲きそうですが、まだ新芽が出てこない。

みなみさんへ

みなみさん、こんばんは。
パソコンの具合がよくないのか、このブログの反応が悪いのか、すっごく使いづらいです。
会社のもおかしくて、そちらは新しいPCを申請しました。
もう、8年使用してるので限界です。自宅のはまだ4年しか使用していないので、もう少し我慢しないとです。
そんなこんなで返事が遅れ気味です。申し訳ありません。。

クリスマスローズ、種をまくと大変ですよ~(笑)
今年も咲くのが楽しみですね!
我が家ではちび苗ばかりで開花株はそれほどありません。
育てやすい、ピンクのダブルなどは近所の方にもらわれていきます。
ゴールドや濃い紫系は難しいと思います。地植えっていうわけにはいかないみたいです。

糸ピコのダブルは私も大好き!
ちび苗の中でも外は赤くて中が黄色いバイカラー、リンゴのような色合いの花が咲くのを今は楽しみにしています。



Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
