スポンサーサイト


グリマルディ~デルバール社

我が家のグリマルディを紹介します。

グリマルディを購入した理由は、賞を取った実績があるなら間違いないと思っただけです(苦笑)
また、レモンなどのフルーツの香りのするバラと紹介されていたので、どんな香り?だろうと。
2000年5月に初めて紅茶の香りのするバラ、シャルロットを購入して以来、香りのバラを好んで選んでいます。

1999年モンザ国際バラコンクールで銀賞受賞
色:明るいオレンジ色(朱色?)とクリーム色の絞り
香:レモンとローズの香り

20111119 (16)

20111119 (17)

八重バラは私のような適当栽培でしかも鉢でもよく咲いてくれます。ありがたいことです。
じっと観察すると蕊の美しいばらだなぁと改めて思っています。
花色も周囲をぱっと明るくするような色で、ガーベラみたいな雰囲気です。
スポンサーサイト

コメント

グリマルディって同じくデルバールのポールゴーギャンに似ています。ポールゴーギャンの方が全体に黄色が買ったオレンジが強いと思います。デルバールものは、香りがいいとは思いますが、そんなに強香とも思いません。

ポールゴーギャン御希望でしたら、人から貰ったものなので差し上げませんが永久貸与します。返せとは言わなくても貸してくれと言う可能性があります。
今年の5月にファンケルに出しましたから、くれた方がそれを見て喜んでいらっしゃいました。その方も出していたので、同じものが2鉢並んでいました。v-25

みなみさんへ

グリマルディとゴーギャンは似ています!
2つ並んだらとっても素敵なので花が咲いたらかしてくださいねっ!!

我が家のバラ達は近所の人に愛でていただいているようです。
今日はバラが咲いてるかな?って思いながら時々この道を通るのよって数人の方に言われました。

できるだけ、香りのバラを置いてさりげなく香ってくれるといいなぁと勝手に考えています。





「花が咲いたらかしてくださいねっ」、って返すのはだめです。永久貸与です。差し上げているんだけど、人からもらったものをまた差し上げるのも悪い。
その方が遊びに来たら、ほら元気にしていると見せなければならないかも。

大根収穫してきて2本ほど、車輪に立てかけておいたら、車庫入れの時に大根を折ってしまいました。また取ってきますので、お届はその時になります。
折れた大根は、ふろふき大根にして頂きましたが、とても美味しかったです。
ここだけの話、昨晩の夕飯は、ふろふき大根、大根葉の胡麻よごし、赤魚の煮魚と白菜の漬物に味噌汁でした。おかずの一つ一つ、どれも大変おいしかったです。でも、夕飯喰った気がしない・・・。家内はこんな昭和30年代の食事が好きで困ります。家内もメインがないね、とは言ってました。

みなみさんへ

おはようございます!
昨日は新しい冷蔵庫が届くので(我が家はクレーンを使わないと入れられないので非常にコスト高)ベランダの片付け、そしてバラの手入れをしていました。夜にみなみさんの掲示板を読み、「しまった、咲いてない鉢バラの葉をだいぶ取ってしまった。」と思いました。
しかも最初は手袋をしていないでちょいちょいとやっていたらすぐさま、鋏で指を流血し、手をとげで傷だらけになりました。で、手袋をして本格的にやり始めたところ、午前9時から午後2時まで熱中してしまいました。

永久貸与、何かあったらすぐさま相談しに行きます。その時はご指導ください。
小さな鉢のものを8号以上にしたら、どこに置くかが悩みの種です。
小さな鉢の「ゆめか」と「あおい」を大きくしました。
日のあたるベランダに置いてみるかな。

大根、楽しみにしています。なかなか玄関に置いてないなぁと。いえいえ、お待ちしております。
我が家では大根おろしにして、焼き魚と一緒に食べることやなめこと一緒が多いでしょうか。
以前、阿佐ヶ谷の焼鳥屋さんで大根おろしにお酢とみりんを1対1でつくった調味料を適量入れて提供されたものが非常に美味しかったので、ずっとそのレシピをまねています。大根おろしそのまま飲めます。

昨日の夕食、これぞ日本のご飯ですね。私はそういったメニューも好きです。
今の季節には体が温まるメニューばかりでいいですね。
季節の食材からエネルギーを分けていただくというのが健康によいような気がします。

水曜日に関西出張(もちろん日帰り)になり、今から美容院に行ってきます。
12月3日は予約済みで手配はすべて完了していますので、スケジュールは空けておいてください~。
最新版のNew Rose秋を持参する必要があります。
ではでは、よろしくお願いいたします。






Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
