スポンサーサイト


今年初開花のクリスマスローズです。しかもアトロを抜いて一番の早咲きとなりトップ交代しました!

平成21年1月25日に野田園芸さんで購入したボッコネイとリグリクスの交配苗です。
ティーバッグの紅茶にたっぷりお砂糖を入れたような香りがあります。

さわやかですが、いつも初開花で一本しか茎が出ないのは私の栽培が下手なせい?
DSC_0439.jpg

こっち向いてホイ。鉢を斜めにして撮影しています。
DSC_0443.jpg

他に蕾も少しずつですがあがってきています。次は多分、アトロが咲きそう。
葉になるのか蕾になるのか迷っている子にはバイオゴールドの064で蕾になりなさいとお尻をたたいてみます!

スポンサーサイト

コメント

香りのクリスマスローズですか。香りもかなり強そうに読めますがそうなんでしょうか。原種とはいえ、珍しいですね。野田さんにそんないいものがあったんだ!!

バイオゴールドですか。高級品を使いますね。私は、骨粉入り油粕をバラまいているだけです。バラのついでにバラまいている。
こちらは、まだ蕾も全く見当たらないので、寂しいものです。根は触らないでこのまま鉢増しをしょうかなと、考えています。

香りは薄いです。。。

みなみさん、おはようございます。

神田にある、高野理科硝子というお店でみなみさんへのクリスマスプレゼントを購入しました。
師匠への来年の活躍を期待する品でございますのでお納めください。
なんちゃって。いつでもかまわないのですが、今日は炊飯器、電子レンジ、パソコンを探しに新宿をうろつく予定なので、来週、渡します。炊飯器と電子レンジは地震の時にかなり破損したのをだましだまし使っていましたがもうダメそう。。。我が家では冷蔵庫に引き続き色々と壊れていきます。妹には毎日怒ってるからだよと叱られました。

香りのあるリグリクスを交配して香りのあるクリスマスローズをという夢が約3年前にスタートしたような記憶があります。野田さんで千円でちび苗を購入しました。開花株を今年買えば3,150円。花は緑色で素っ気ないのでどうかな。香りはかなり薄いですよ。紅茶飴程度。

そこまで手をかけているようにはみえないでしょうが、バイオゴールド使っています。
でも、バラは、日当たりと土が一番大切で、肥料と選定のタイミングをきちんとするのは師匠を見てそれなりに理解しています。クリスマスローズも根をしっかりさせてから花芽の時に肥料をあげると花つきはよくなるんでしょうね。我が家で今、咲き始めたものは春から初秋にかけて水上に持っていったもの。11月中旬に持ち帰った時には蕾がだいぶあがっていました。生育環境(気候と温度)が合っているんだと思います。東京で可愛がっているものは花芽はまだ先で葉になるかどうしようかなと迷っているようです。

だいぶ寒くなりましたので、風邪をひかないようにご自愛ください。
私は腰痛にならないように炭酸バブのお風呂に入っています。







綺麗ですね~♪

mihoさん、こんばんは~♪
お久しぶりですが、お元気でお過ごしでしょうか?
mihoさんのお家でも、薔薇やクリスマスローズが美しく咲いているのですね^^
写真撮影がとてもお上手なので、手を伸ばせば届きそうな気が~~~

今年もお仕事お疲れ様でした。お家の用事でてんてこ舞いをしている頃?どうぞ風邪などひかないように気を付けられて、良いお年をお迎え下さいね^^
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m 来年は是非お目に掛かりたいですね^^/

Re: 綺麗ですね~♪

non2926さん、こんばんは。
いつも温かいメッセージありがとうございます。
今年はお会いできなくて残念でしたがお元気そうな様子をみなみんさんの掲示板を通じて拝見し嬉しく思っています!

薔薇の蕾は寒さでもう開きませんが、クリスマスローズは寒さにあたって蕾の色が冴えてきているように思います。夏に群馬の水上に持っていったクリスマスローズは成長が早く、蕾のあがりがよいので、来年からは雪が溶けたら水上に持っていこうと思います。(実家への持ち込み禁止令が妹から出てしまったので。。。汗)

仕事は28日の午後の掃除を終えて終了しました。
入社して12年ほど経ちますが、10年間トイレ掃除担当です。
過去2年、新入女子社員が掃除したことがありますが、なぜか私に戻ってきます。
ちなみに男性トイレは社長が担当で配られた紙には社長の名前の横に(申し訳ありません)と書いてありましたが、私のところには一言も書いてありませんでした。←いつもこういう扱いです。でも、なんで私には書いてないのぉ?とはっきり言います。miho-matsuさんはトイレ掃除が上手だからぁ!と適当にゴニョゴニョ言われてごまかされます。台所掃除も得意ですよ!!
トイレの神様の歌を口ずさみながら、整理整頓は得意でないので、片っ端から捨てていき、電球もすべて交換、壁も床も磨き上げてずいぶんと寒々しいすっきりしたトイレになりました。満足!!

来年はぜひ、お会いしましょう!!
Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
