

クリスマスローズが咲き始めました

お天気の良い連休です。
バラとクリスマスローズのお手入れをしています。
バラは葉っぱを全部とりました。
後は土を変えて、肥料を入れようと思います。
長期間効果のある肥料(マグアンプ)と一か月ほどの効き目の有機肥料です。
今年は固形肥料を多めにして、液肥と併用して花をたくさん咲かせたいと考えています。
コーヒー豆を買うついでにオザキに立ち寄ったところ、リニューアル中で、お目当ての赤玉や腐葉土、たい肥を購入することができました。バラも新しい品種がたくさん入っていて、資材もさらに充実していました。
クリスマスローズ用に軽石も買いたかったけど、置き場所がないのであきらめました。

まだクリスマスローズも花がほとんど咲いていなかった年末に野田園芸さんに立ち寄り、写真のクリスマスローズをお持ち帰りしました。とてもバランスの良い花で惹かれました。もしかして昨年に池袋サンシャインのオークションで同じ雰囲気のものを入手したような気もしますが。。。うふふ、こんな雰囲気のセミダブルは可愛いのでいくつあってもいいですね!花は少し大き目なので存在感があります♪
それに他に比べて思いのほか安かった!のも購入理由かな。。。

DSC_0447.jpg

DSC_0450.jpg


こちらは初開花です。
いただいたちび苗を自分で育てたのですが、すっかり葉が傷んじゃってます。
育て方、↑のプロとの差が歴然としています。
外がピンクで中が白いのでコントラストがとてもきれいです。
ピンクのバイカラータイプ、花はとても好きなのできちんと育てて美しく咲かせてあげないとです。

DSC_0461.jpg


こちらは自分の中では長い年数を育てている○木さんのアトロです。
だいぶ大きくなりました!
DSC_0466.jpg

最初は花茎が4本でしたが、今では次から次へと上がってきます。
今では10本以上あると思います。原種は花が小さくて可愛いです。
そういう意味ではたくさん咲かせてこそ魅力が発揮されるように感じます。
DSC_0453.jpg

コメント

Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
