スポンサーサイト


嵐福岡ドームファイナル!にいく前の黒川温泉編(笑)

今年のメインイベント、嵐の福岡ドームファイナルに行ってきました!
当選確定後にすぐにJTBに予約に行きましたが、ホテルに空きがありません、飛行機もまだ予約が取れません、黒川温泉ツアーに福岡一泊追加なら取れますよー!と受付のお姉さんに言われたのでよっしゃ、一度は行きたいと思っていたので、黒川温泉いきましょう!となりました。

まずは福岡へ行きます。(福岡空港イン、アウトのツアーです)
20120114.jpg


で、黒川温泉、熊本県にありました。
忙しかったので、事前にるるぶなどちゃんと読んでなくてレンタカーで2時間30分行けば行けるところとしか理解してませんでした。
関東で置き換えると、東京ドームに行く予定に、レンタカー借りて、水上温泉行ってしまおうというのがわかりやすいかな。。。。箱根温泉でもいいけど、周りの雰囲気は関越かなぁ。。。自然豊かであまり観光地化されてない素朴な感じが似てる。
途中に「日田天然領水」があって、この水知ってる~、そば街道もあり、サントリーの工場ありで、ウィスキーとか作ってるのかなぁなんて話したりしてました。

おお、写真のせとこ。

ほら、くまもんがいるでしょ(笑)
20120114 (28)

旅館はこちら↓
洞窟風呂で有名な「新明館」さんです。
入口まで橋を渡ります。
http://www.sinmeikan.jp/furo/furo.html
20120114 (21)

20120114 (22)

20120114 (20)

宿泊者は貸切(時間制限あり)で風の湯という露天風呂に入れます。
ここ階段がとても急なので暗い時は気をつけたほうがよさそうですが、お勧めです。
人がいなければ写真を撮ってもいいよと了解を得ました!
20120114 (10)

20120114 (4)

20120114 (15)

室内風呂です。
けっこう、熱かったです。。。
洞窟風呂は微妙にぬるくて私は風邪をひきそう!?
20120114 (18)

水が豊富です。
とても優しい飲みやすい水でした。
水上の水は岩の間を、今まさに通り抜けてきたような谷川岳の自然の味がします。
こちらはまろやかな感じがしました。
温泉もそういう意味で黒川温泉のほうがあたりがよくて肌に優しいです。
湯ざめもしないし、皮膚も潤います。
2日目、3日目と肌の調子がいいです。

20120114 (13)

ご飯の写真撮影してない。。。
山里料理で、煮物やてんぷら、子持ちアユ焼き、お鍋、おつけもの、ご飯、お味噌汁と和風でした。
馬刺しとジャージー牛乳が美味しかったです。
牛乳とヨーグルトがとてもフレッシュというか乳脂肪分が高くて濃厚な味でした。
プリンやシュークリーム、クリームブリュレなどの濃厚なスィーツもありました。

お部屋が「青嵐」読みは「せいらん」で、またまたびっくり。
翌朝、8時45分に出発する私たちを「早い出発ですね、ゆっくりする時間がないの?」と残念そうに言われたので、「すみません、午後から福岡で嵐のコンサートなのでお昼までに福岡に戻って今日のホテルに行きます。」
「えぇ!今、嵐、福岡に来てるん?じゃあ、今回の旅の目的は黒川じゃなくて嵐だったんだぁ(苦笑)」
「いえいえ(汗)、黒川にも来たかったので半分半分です。嵐は昨日からコンサートしてますよ。」
「じゃあ、私達の分も一生懸命応援してきて!」
「はい!お部屋が青嵐だったから知ってると思ってました。」
「それは多分偶然!!」
「えへへ。そうだったんですね。」
という会話をしました。

黒川温泉の旅館の人達はとても優しくて元気いっぱいでした。
お風呂も毎日清掃しているのでとても清潔です。
お部屋もとてもきれいにしてあり気持ちよく過ごせました。
ありがとうございました。
また黒川温泉に行きたいなと思っています。

20120114 (16)

ロビー近くに囲炉裏があり、夜に暖をとることができほっこりとした気分に浸れます。
20120114 (30)

熊本には自然食品が多く、結構買いました。福岡と一緒に後ほど紹介できるかな?


スポンサーサイト

コメント

嵐のコンサートに加え黒川温泉へ行くとは、随分と洒落たことをすると感心しておりましたが、なんだ、ツアーの組み合わせでしたか。ともあれ、私も一度は行ってみたい。とはいえ、博多から車を飛ばして2時間半とは、少し遠いとおもったら、水上に行く感覚ですか。上越ですよね。

部屋が「青嵐」とは、なかなか泣かせます。青嵐の意味は「初夏の青葉を揺らすやや強い風」というものです。昔、自由民主党に青嵐会というのがあり、こちらは、暴風気味の強風の会として活動していました。石原慎太郎のネーミングです。中山正暉議員は、青嵐の意味からすると少しずれると名称に異論をとらえたとの事でしたが、石原氏が押し切ったようです。中山先生から直接聞きました。この会には、中川一郎、森喜朗、浜田幸一氏など、そうそうたるメンバーが加わっていました。
中山先生の紹介でハマコーさんにもお世話になりましたが、最近は体調が悪そうです。

ともあれ、日本でも一二を争う黒川温泉の老舗旅館に泊まり、翌日は嵐のコンサートとは、充実した休暇を楽しんだものです。
おまけに、私どもまでのお土産のお心遣いを賜り、お礼の申しようもありません。辛子明太子、さっそく頂きました。好物ですが滅多に食べられないので、満足まんぞくでした。お菓子とどんこはこれからです。

Re: タイトルなし

みなみさん、こんばんは!
1月に雪が降って本格的に寒いですね。
電車の中でも風邪ひきさんが増えてきました。
乾燥するので、マスクはかかせません。
黒川温泉はいろんなお風呂に入れるのが魅力だと思います。
宿泊した旅館にたくさんお風呂があるのもよかったです。

青嵐の意味、初めて知りました。さわやかなイメージです。
嵐と聞くとには今までは思っていませんでした。
山に風ですから。。。激しく吹く風のイメージですよね。
いろんな嵐があるものです(笑)

コンサートとはいえ、福岡と縁があるのかもしれませんね。
九州が私を呼んでいる気がします。なんちゃって。。。。
何はともあれ、動機は不純?ですが、黒川温泉に行けたのでとても満足しています。
今年もまたがんばって働いて、嵐のコンサートに行こうと思うと外出の時、一緒にいた社長にも伝えました。
若い子達から元気をもらうって吸血鬼みたいだなと言われました!!
社長は初孫が可愛くてしょうがないらしく、携帯で撮影したムチムチした孫の写真を見せるので、年寄りが生まれたての子供のみずみずしい命から元気をもらうのと一緒ですよ~と言いました。

妹からのメールで栗味のひよこはイマイチだったそうです。
そういえば会社の人は何にも言ってくれなかった。。。ので、聞いてみたら普通だったと言われました。
どんこは肉厚すぎてお雑煮にしたらシイタケの味が強烈!と旦那からは辛口コメントでした。
彼にはペラペラの干しシイタケで十分です(苦笑)
Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
