

凍っちゃいました!

朝、写真を撮ろうと思ったら、毎日の寒さでクリスマスローズが凍っちゃってました!
土の盛り上がり、霜柱がすごいです。
発芽したポットも霜柱がすごくて、大変、大変と発泡スチロールの中にしまいました。
いじらないほうがいいと思い、そっとしています。

それではお気に入りのクリスマスローズの写真を2枚。

糸ピコダブル。花弁が肉厚で白さが際立ちとても美しい花です。
P1000900-0131.jpg

リバーシブルタイプの花。
丸弁で中のピンクがとても濃くてきれいです。
P1000902-0131.jpg

問題なのはこの株が家のどこにあるかわからないということです。
なんとなくこれかなと思うのはあるのですが、絶対とは言えないです。。。。
咲かないと見つけられない。。。すぐに札をつけておかないとこうなります。


コメント

この写真の花は、昨年のものですよね。今年は全般に咲くのが遅いような気がします。寒さのせいでしょう。
発泡スチロール、できる事なら夜に蓋をして朝に蓋を取るといいと思います。私は昨年は、ミニバラ盆栽の小さなものだけは、箱に入れて夜は蓋をしていました。
今年は、寒さが一段と厳しいので、盆栽台の下に鉢を置いて、盆栽台の合うにビニールシートを被せています。シートは風で飛ばないよう、抑えていますが、それを押しのけるほどの冷たい強風が吹きいます。

糸ピコは繊細で可愛くていいです。クリスマスローズも花を見慣れると味わい深くていいですよね。

Re: タイトルなし

みなみさん、こんばんは~!
金曜日の晩はご機嫌なmiho-matsuです。

昨年ではなく、一昨年になります。
輸入物で作落ちして昨年は咲いてくれなかったのです。
そのため、どこに置いたか忘れちゃったのです~!!

発泡スチロールで種をまいたものは夜にふたをして大事にしています。
ミニバラも手厚く保護されているのですね。
昨日は風が強く、町屋駅から得意先まで20分歩きましたが、寒くて寒くて。。。全然進まない。
おかげで遅刻すれすれです。

クリスマスローズは朝見ると可愛そうなくらい凍ってしまっています。
今度の週末に少し手入れをする予定です。



Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
