

日本橋チェルシー 展示会編

あちこちでクリスマスローズの展示会が始まりました。
会社から近い日本橋三越の屋上に平日にお邪魔してきました。

まだ、蕾が多かったですが、咲いているものもちらほら。。。
たぶん、どこも同じようにまだ蕾状態なんでしょうね。。。
屋上なので天気の良い日があればすぐに開花するでしょう。
蕾から開花まで変化していく様子を見ることができるのは育てる側から見ると楽しいものです。

そして展示してある株は大株で見応えがあります。
株姿が整っていると花が3割増しに見えるなぁと思いました。
きっと根をきれいにほぐして用土もきちんと考えられているから成長がしっかり足並み揃うのかな。。
目に見えないところをきちんと手入れすることで結果が違うのはバラと同じですね。

さて展示品は今年は原種や原種交配の展示が目を引きます。
相変わらずゴールドやネオン、ブラック系のクリスマスローズだけでなく、チベタヌスをニゲルやヴェシカリウスと交配した日本人好みのクリスマスローズが大人気なようです。

横山園芸「よしの」見事な大株でした。この色合いは日本人好みではないでしょうか。。
20110213 (6)

花のアップです。
20110213 (5)

横山園芸「ダブル クロアチア」
20110213 (10)

こちらも蕾状態の「ダブル クロアチア」
20110213 (43)


大森プランツ「ダブル バイカラー エンジ」
20110213 (12)

大森プランツ「ダブル 弁内側エンジ」
20110213 (15)

ニゲル×リビダスのバラーディアエ
20110213 (22)

チェルシーでは横山園芸のダブルアトロのちび苗(確率50%)を今年の記念に購入しました。
こうやって展示会を見ていると勉強になりますね!
問題なのは目が肥えてしまうこと。。
原種交配で地味な花色は好みではないのですが、「よしの」「ブライヤーローズ」「アイスピンク」「絹」は好きです。自分でも交配して種から育てている人もいるのでチャレンジしてみようかな。

コメント

チェルシーの苗はお高いだけあって、見ごたえがあります。日本橋は行きやすいけど、用事もないのでなかなか脚が向きません。もっとも、いざ現場に行くとなかなか気に入ったのがなく、手ぶらで帰ってきたりです。写真だと2・3割は綺麗に映ります。
今年の開花はべた遅れなので本日の季節の変わり目の雨が、芽出しならぬ花咲雨になればいいね!

最近は原種系がトレンドですか。ニゲルを買ったけどね。
今度の土日に野田さんとこ行って、24000円のダブル・ゴールドを買いたい。無ければ仕方がないけどね。24000円のダブル、改良園のカタログでも売っているけど、豪華絢爛です。

みなみさんへ

みなみさん、こんばんは!
クリスマスローズは他の花より高いです。
チェルシーや音の葉はこだわってあちこちのナーサリーに直接仕入れに行ってるので電車賃もあるかな。

私のもチェルシーや音の葉と出所が同じものもあるかもよ。
ただ、種から育てているもんでどんな花が咲くかわからないのとあと数年は育てないといけない苗ばかり。
イアンコリアー氏のインソムニアダブルのF1を種で或るナーサリーさんから5粒購入したのがみなみさんとこで咲いてるじゃない?
栄養がいいからだと思うけど、あのダブルはインソムニアの遺伝をよく持っていて実にいい花だと思います。
今でもタキイネット販売で開花株で7000円で売ってたし、未開花苗は2,480円かな。
種から買って一粒300円でした。それでも当時は驚きの価格、300円でした。

つまり、私の育てているクリスマスローズで我慢しましょうよ。
最近は白ダブルやら淡い黄色のダブルも咲き始めました。
週末に野田さんにゴールドダブル見に行きましょうね。
でも、よくよく考えましょう。お互いに♪
Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
