スポンサーサイト


懐かしのクリスマスローズ~インソムニアハイブリッド

少しだけ懐かしいクリスマスローズの思い出をたどって。。。。

私が2007年1月にあるナーサリーさんから初めて購入したクリスマスローズの種から開花した花です。
2006年度に採取したオリジナルのインソムニアを使った交配と説明がありました。
現在この株は我が家にはありませんが、近所の園芸友達のお家ですくすくと成長して素敵な花を咲かせています。
オリジナルのインソムニアは写真でしか見たことがないので自信はないですが、オリジナルのインソムニアらしさを感じることのできる花ではないかと思っています。

1203110030.jpg

1203110031.jpg

1203110032.jpg

大輪で花の重さもあり、うつむいて咲いていて、写真を撮影するのが難しかったです。
ローズグロアーの大野さんお勧めの棒でお花をひっかけて持ち上げています。
三越のチェルシーで販売しています。
今の人気、原種交配からは方向性が外れていますが、とても風情のある素敵なクリスマスローズだと思います。

あと会社の後輩の実家にもう一株あります。
昨年、ボケボケの写メを見せてもらった時に周りがピンクで中が白抜けしてそこにスポットが入っていたんで、もっときれいにピントが合ったのを見せて~とお願いした記憶があります。
彼女のお母さんが大事に育てていて、後輩はそんなに興味がないのですぐ忘れてしまい、一年が経とうとしています。あげたくせに開花したら花の写真が見たいとお願いする迷惑な先輩です。

で、写真を入手したのでアップします。
まだ、開きかけたばかりとのことですが、どうでしょうか?
雰囲気が写真で見るインソムニアに似ているような気がします。
ところで、我が家の子はどこに行ったのだろう。。また、実家に置きっぱなしかな。

インソムニアハイブリッド-20120310-3


でも、花を通じて友達の輪が広がるのは素晴らしいと思います。
今日も植え替えをしているといろんな人が通りすがりに立ち止って声をかけてくれます。
記憶力が退化しているので連れているワンちゃんで前に声をかけてくれた方だ!と判断しているのはまだ内緒です。。。あ、ごくごく近所の方はちゃんと名前を覚えています。
スポンサーサイト

コメント

タネを植えて花を咲かせるんですか。なかなか気の長いことです。辛抱が出来ないような気がしますが、ポットに入れっぱなしにしておけば5年もすれば咲くのでしょうか。
インソムニアってなんですか。
写真の花は、ピンクの淡い感じにスポットが控えめに入る、なかなかの逸品ですね。チェルシーの棒というか大野さんのは、なかなか使いやすいです。私も、これを使って写真してみましたが、具合がいいです。頂戴しちゃって申し訳ない。

大野さんって見かけ貴公子だけど、内面もそうな所が素晴らしい。人気が出ると天狗になる人もいるようですが、彼はとても丁寧な方でしたね。男の私がファンになるぐらいだから、世の女性が騒ぐのはもっともな事。

Re: タイトルなし

野田園芸さんでも聞いたけど、やっぱりそれ相応の大きさにしないと花は咲かないみたいですね。
私はいつまでも小さい鉢でちまちまと育てていたので2年くらい開花が遅れているのだと思います。

インソムニアはクリスマスローズの系統の一つの名前?です。
細かいことはネットでインソムニア ハイブリッドと入力すればどこかのサイトにヒットして教えてくれると思います。

いえいえ、師匠もご存じのとおり、我が家は限界を超えています。
これはある年に種まきのポットをもらいすぎた結果です。
また、今年も懲りずに種をまいています。
今後はちび苗を厳選してポットあげをしないといけないと思います。

今年の雪解け後(おそらく4月下旬)に超お気に入り以外は水上に持っていきます。
場所をあけなくてはならないからです。
師匠のおうちで健やかな成長を続けられて、よかったと思っています。



Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
