スポンサーサイト


花も葉っぱも満開です。

ホワイトの糸ピコダブルが満開です。
太すぎず、細すぎずのくっきりはいった差し色がきれいな株です。
花弁の先に少ししずくのような色合いがお気に入りです。
来年はもっとたくさん咲かせられるよう頑張ります。

1203270010.jpg

変わったSDです。
たくさん咲くところと浅いカップが特徴です。
こういう色が好きなので購入したけど、よく見ると中が不揃いなのが少し不満。

1203270017.jpg

こちらのダブルは年数も経ってたくさん花が咲くようになりました。
蕾も可愛いのです。
下向きに咲く花を持ち上げたときの可愛さに思わず絶句します。
ピンクと黄色のコントラストと花姿がとてもバランスが良いです。
衝動買いだったけど、良いものは何年たっても良いと思う株です。

1203270023.jpg

暖かい日が続き、花枝がいきなり伸びてました。
葉っぱも展開して、ワサワサしてきました。
ふと気づくと水切れ?してばったりと倒れているものがあり、まずい、まずいと水を上げてしばらくの間日陰に隠したりしてます。
スポンサーサイト

コメント

綺麗ですね^^

mihoさん、お久しぶりです~♪
クリスマスローズが美しい季節ですね^^
mihoさんのお庭には珍しいものが沢山あってビックリです@@;
我が家にもみなみさんに頂いた貴重なクリスマスローズがありますが、今年はmihoさんのように美しく咲かせてあげる事が出来ずに残念です(#/__)/
mihoさんやみなみさんのものは葉も生き生きと美しいのでビックリです。私もしっかりお手入れしてこんなに生き生きした花を咲かせたいと思いましたっ!!

お仕事は如何でしょうか?すっかり慣れ努力が報われクリスマスローズのように生き生き歩いているmihoさんを想像しています。もう直ぐ新年度のスタートですね。薔薇の季節にみなみさん宅でお目に掛かれるのを楽しみにしています^^/

こんにちは。午後から暖かくなってきて少し元気が出てきました。明日の準備をしています。
mihoさんは、明日静岡までお出かけですね。気を付けていらしてください。私の方はあらゆる準備の集大成なので、終わるのを待つばかりです。

ホワイトの糸ピコダブルは、スッキリとした花でなかなかいい。私が今年手に入れたホワイトの糸ピコダブルは、はなびらがひらひらで、少し豪華な感じかもしれないけど、このような清楚な感じとはまた異なります。同じホワイトの糸ピコダブルといっても、奥が深いね。

セミダブルも少し控えめでしょうか。クリスマスローズのセミダブルって、なんか魅力ありますよね。シングルでももう少し頑張れば、セミになれるのに・・・なんて具合のものもありますが、そのうち化けてくれるといいけど・・・。

最後のはアプリコットですか。なかなか貴重な色合いです。

Re: 綺麗ですね^^

non2926さん、こんばんは!!
クリスマスローズがやっと満開です。
最近は暖かい日が続き、すぐに水切れしてしまいます。
明日の強風で折れちゃうかもしれません。

写真で撮影すると少しだけよく見えます。狭い隙間に置いてあるのでもう少しのびのびと育ててあげたいといつも思っています。近所の方が散歩がてら我が家の花を愛でてくれるので花もイキイキとしているのではないかなぁと思っています。

夏は葉が焼けすぎないように木陰に置いて、9月中旬からは陽によくあて、液肥を与えれば蕾を持ちます。
その時期の少しのケアが大切です。根が回りやすいので4月下旬までには根が回ってないか確認してください。
回っていたら少しほどいて植え替えをすると良いと思います。

仕事はおかげさまで順調です。
慣れる間もなく、次から次へと仕事が増えていきます。
白髪が増えて、記憶力が退化してると思うでそろそろ限界のサインかもしれません。
でもいつもあと半年は頑張ってみようと思って仕事をしています。

Re: タイトルなし

週末のイベント、お疲れ様でした。
無事に終わったようで何よりです。

こちらは大雨の中、義理母の一周忌を行いました。
住職の声が素晴らしいのでついつい目を閉じて瞑想してしまい、焼香するのを忘れて旦那に肘でつつかれました。さらに住職の話に感動して涙していたら、私一人が泣いていました。
マイクロバスに乗って数分後、「あ、帰り際に渡す品を車から持ってくるのを忘れた。」と旦那に言われ、その場でバスを降り、雨の中、お寺に一人戻りました。途中で傘が3回裏返しになり、軸が外れて壊れてしまいました。思い出に残る一周忌となりました。

クリスマスローズは最近開花したものの中からこれはすごい!と思うものが出てきたので、前から持っているお宝が開花しても「あれ?こんなだったっけ?たいしたことないなぁ。」と思ったりするようになってしまって。。そんな中でもアプリコットのダブルは毎年感激する花です。

糸ピコは奥が深いです。
極めようと探し始めるとキリがないですね。
ホワイトの糸ピコはもう少し養生しないと元の花のようにはいかないみたいです。
鉢を大きくする必要があるのかもしれません。




Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
