

~低温世代と86の復活~男たちの熱い会話

最近の若い人は低温世代というらしいよという話になった。

社用車は会社のイメージアップでエコカーが多いですねという話題から、それはそれでいいけど、エンジンのない車は車とはいえないよって話になって、しかも若い人は車に興味がないから免許も取らないんだよねという話に。車を持つ必要がないということで都会では車がステータスにも何でもなくなってしまったのである。

こういう仕事をしているとたまに男同士で盛り上がる話に自分が遭遇することがある。
その時の男性達の熱弁はすごいので一人でおとなしくしています(笑)
化学系は車好きな男性が多い。
「86」が復活したのだが、ユーザーはほとんど50代なんだってね、やっぱりそーだよなー!!ととにかく嬉しそう。自分が若いころは仲間とワイワイドライブすることが楽しくて、気に入った女の子をドライブに誘うのが楽しかったよね、家の子供たちは車に乗ってもすぐに「まだ?」と車にのること自体を楽しんでいないと嘆く。

私は「86」は知らないけど、トレノ、レビン、シルビアと言われれば知っている。
すでに中古でしか手に入れられないような時代に、サークルの先輩が日雇いのアルバイトで必死にお金を貯めて自分の車としてこれらを買って、多摩の広い駐車場や道路でドリフト走行などをして楽しんでいた記憶がある。
リッター5キロしか走らなくてガソリン代を稼ぐのも大変だったんだよと教えてもらった。

今はスマホを使いこなして色んなアプリを教えてくれる人が人気があるのかもしれないね。
車を持っていても維持するのが大変な時代になったとも思う。

時代が変わったねっていう話でした。

コメント

No title

するてぇと何かい、モーターで動く車は、自動車じゃないってか!
若い者が車に興味がないとは思えないけど。派遣やアルバイトばかりの世の中、車なんか買えないよね。

何かというと、高給取りと思われる職場を叩くしね。昔、JALろ。公務員は思い出す度に叩いている。今は東電。給料の高い職場を次々と引きずりおろしていると、そのうち日本には、車を買える人っていなくなる。というか、すでに少なくなっている。

日本の目指すべき正しい道は、労働者に世界一の賃金を支払うこ!!! 派遣の禁止、アルバイトの制限。

Re: Re: No title

みなみさん、こんばんは。
みなみさんも熱いですね!

モーターで動く車も自動車ですよ(笑)
でもね、スポーツカーがはやった時代に車にあこがれていた若者達はアクセルを踏んでエンジン音を聞きながら運転することが楽しかったよねってこと。
エコカーは静かで音がしないから、ラジコンカーとあんまり変わらないねっていう話。

日本の高給取りと言っても1億、2億の人ばかりじゃないのにいじめてどうするの?ですね。
日本人は平等が好きな人種ですけど、平等の使い方、時々間違っていると思います。
平等っていい言葉だけど、その中でもちょっと得したいという気持ちが人には常にあるから結局は不平等だと思います。だって、働ける人は働けない人の分もたくさん働いて助けるべきで、働けない人は頑張ってもできないんだから仕方ない、皆同じくらいがんばっているから差はほとんどなしね、とか、家族が多いから、夫婦2人だからと色んな理屈をこねられて平等を強調します。

賃金はきちんと働いている人に適切に支払い、税金はきちんと使ってほしい。
就職難と言われる若者は仕事を選り好みしていることもあるんじゃないかと思います。
会社が安定していて、ちょこっと給料が他より高くて、福利厚生があって、仕事内容が比較的楽なものをと少しだけ他より良いというところで働きたいと実は多くを望んで選びすぎている傾向があると思います。
Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2017年03月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
