スポンサーサイト


バラの植え替え

私にはバラの師匠がいます。近所の方ですがバラに関しては本当にすごいんです。
え、どうすごいのかって? 
5月のバラの季節になるとお家がバラで覆われた家に変化しちゃうくらい育てるのが上手なんです。

今の冬の季節は鉢バラの植え替えをして、5月の景色を想像しながらつるバラを家の壁面に誘引しています。
今回は植え替え作業を勉強しに家から大切な1鉢を持参しました。

私のは楽にスポッと抜けて、根っこもあれあれ?まだまだ。。。
師匠の鉢バラは10号鉢でも全然抜けない。。。。しかも鉢がとっても重いんです。
私のは土が軽すぎるのが原因でした。

土の配合も教わりました。
赤玉小粒5
腐葉土2
牛フン堆肥2
クンタン 適量
ミリオン 適量
鉢底には赤玉大粒を一列しいておく

今は園芸ブームのため、腐葉土や堆肥も色々あり、お値段もピンキリです。
もちろんバラ用の土も売っていますが、大量に必要なので今年は頑張って自分でブレンドしようと思っています。

師匠にイングリッシュローズの「サマーソング」を植え替えてもらい、剪定も軽くしてもらいました。
鉢もいっぱい土が入ってすごく重くなって、あ~、うれしいなと「サマーソング」は喜んでいると思います。
写真を撮っていないので、撮影したら写真を載せたいと思います!
スポンサーサイト

コメント

No title

Blog開設おめでとう御座います♪
足跡から お伺いさせて頂きました(●^ω^●)

バラにクリスマスローズに。。っと1年中作業が続きますね。
私も、次回開花するのを楽しみに 植え替え等やってます。
此方はチラホラと蕾が見られるようになりました。
あと少しで 開花時期になりますね^^♪

また お伺いさせてにらいますね~

ありがとうございます♪

Mikeさんへ

コメントありがとうございます。
うわー、どうしよう、読んでもらえてとても嬉しいです~。

Mikeさんと同じテンプレートを探してたんですけど、なかなか見つけられなくて。。。
つたないブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そうそう、趣味の園芸の今月号、クリスマスローズ特集で会員の皆さんのクリスマスローズが
たくさん掲載されていてすっごく懐かしくなりました。
一気にクリスマスローズのスイッチが入った気分です。

Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
