スポンサーサイト


園芸店巡りの日

土曜日に師匠と一緒にクリスマスローズの園芸店巡りをしました。
私もそうですが、師匠も多分、クリスマスローズ見たい病です。

最初に行ったのは若泉さんのハウスは前に行った鹿浜園の焼肉屋の道をずっとまっすぐ行けば着くだろうと思っていたのですが、お天気もよく、道が混んでいたので若干時間がかかりました。

ハウスで自分で好みのものを探します。
実は桜色を探してウロウロしていたのですが、最終的に選んだのはやっぱり糸ピコ(笑)
これを見つけたら、戻せなかった。。。。師匠いわく、あちこちにあったらしいです。
これにした理由は糸ピコが濃くてしっかり入っていたからと弁数が多かったからです。
整形花だったら親株だろうけど、かなり完成度が高いように感じたのと価格が超魅力的でした。

1303100033.jpg

あと、桜色のシングルを見つけてホクホクしてたら、こんな可愛いのがあって。。。
これでシングル価格ですからねー。
でも、シングルもダブルもそんなに価格差はなかったです。
1303100031.jpg

ええー、どうしよう。両方買っちゃう?なんて悩んでいたのですが、クロアチダブルを持ってきてくれて。。。
桜色のシングルはあきらめて上記2個と原種の合計3個を私が購入しました。
クロアチダブルも、早い者勝ちみたいな雰囲気でしたのでね!

もう一回くらい行きたいのう。
自分好みのクリスマスローズがいっぱいあったんだよねー。

そのあとは音ノ葉に行き、最後はいつもの近所に。。。
音ノ葉はいろんな種類が大集合しているのですごいなと感心しちゃう。
師匠が音ノ葉に行きたがる気持ちがよくわかります。
最後は閉店時間ギリギリでしたが、いつもの野田園芸さんに行きました。
いつものところなので行くとなんかホッと安心します。
野田園芸さんは今年、濃い紫ダブルが多かった気がします。
セミダブルの素敵な子が咲いていました。
野田園芸さんの濃い紫ダブルは2株あるので我慢です。。。

帰宅してホスタの球根を植え付けて(12月からずっとやらないでそのままだった)
日曜日はバラの肥料やり、クリスマスローズの植え替えを頑張りました。
なので腰痛です。
なんで小さなポットにギュウギュウに土が詰め込められているのか不思議。
根もグルグルに回ってるし。
あの土の入れ方が知りたい。
棒でつついてるんだけど、あんなには土が入らないよー。
スポンサーサイト

コメント

No title

土曜は。ナビの特性を忘れて走っていて、時間を少しロスしたようです。環7をどんどん行くだけの単純な道路なのにナビは、どうしても大泉、外環へ誘導しようと思い詰めている感じ。
ともあれ、クリスマスローズのナーセリーなどを3か所も回り、満足の一日でした。
白の糸ピミは数年前におお流行りし、たくさん生産されたようです。それだけに写真見ると魅力的な花だと思います。

ピンクのシングルをお買い求めでしたか。なかなかお目が高いと思いました。私なんか、どうしてもダブルを探しますから、なかなか目に入ってきませんね。桜の花びらのような、ピンクが本当に綺麗。
クロアチアのダブルは、原種系だから少し地味かもね。

下のゴールドのセミダブル、二階に置いてあるんだ・・・。どうも普段見かけないと思っていました。もう一つのかこれかが、昨年の野田さんものですね。

みなみさんへ

みなみさん、おはようございます。
素敵な新車にのせていただきありがとうございます。
あまり車で行き慣れていない場所だったのでナビに頼ってしまいました。

行きたいところはすべて行けたし、充実してました。
みなみさんのお家でコーヒーとお菓子も頂いて、家に帰ったら眠くなってしまうところですが、少し頑張りました。運転していないのでまだ元気があったようです。本当にありがとうございました。

そうなんです、このピンクのシングルは若泉さんのHPにも頻繁に使われていました。
もう少し上手に写真撮影してあげたいけど、花はもう終わりなので週末までもたないでしょう。
クロアチのダブルはお買い得でした。正規の販売価格を見て驚きましたよ(笑)
来年もこの時期に園芸店回りをしたいですね。

少しでも日の当たる二階に置いてありますが、花を愛でる時間が非常に限られます。
日照時間が長いので生育がよく、花付きもだいぶ良いようです。
水の渇きも早いので気を付けないとカラカラになります。
そのうち下に戻す予定です。

Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
