

写真教室に行ってきました~横浜~

あまりにも写真撮影が下手くそなのでフォトハイキングに参加してきました。
花の写真が上手になりたいと、手持ちのカメラとレンズキットでまずは風景写真の基礎からのお勉強です。

船に乗り、海から横浜を撮影します。
皆がこの構図を狙っていたので私も真似をしました。
先生はこういうのは狙わないそうです。一番上だけらしい。。。


カモメに餌を忘れずに持ってきた人がいて、こんなに集まりました。
良い写真を撮るための準備はカメラだけではなく演出も大切ということですね。
1303120159.jpg

ガントリークレーン。夜に見ると麒麟に見えるという港の働き者です。
昼間でも麒麟に見えますか?
私は職業柄、どうしてもガントリークレーンにしか見えないです。
今日も横浜で貨物が揚がってるぜ!うちの貨物が入っているコンテナどこかな?という感じです。
1303120248.jpg

1303120261.jpg

赤レンガ倉庫。実は初めて行きました。
1303120418.jpg

夕方になってきました。
朝到着した時よりよりきれいな青色の海です。
1303120445.jpg

最後は逆光の中で撮影しました。
これはチャレンジです。
1303120459.jpg

今回、なんとカメラの持ち方を10回以上、注意されました。
習慣ってこわい。気を付けていてもすぐ忘れちゃう、全然直らないんです。
構図の取り方が普段の自分と全然違うことにも気が付きました。
こんなに空をたくさん入れるとは思わなかった~。
ここでは数枚ですが実際は400枚超えの撮影枚数です。
正直画像をチェックするのも大変です。
とっても楽しかったのでチャンスがあればまた参加したいと思います。

先生にくっついて歩き回った成果がでてるといいんだけど。
週末に今度はもう少し考えて丁寧に花達を撮影してみようと思います。

コメント

No title

おっ 写真部かあー。それはいいことをしました。

何を隠そう、私は以前の勤め先のホストクラブに入っていました。元へ、フォトクラブです。
そろそろ桜の季節になります。昼休みには新宿御苑などに出掛けたものです。講師の先生が、その道の大家でした。
昼の散歩には、必ずカメラを携帯していました。竹下通りなどもよく歩きましたが、なかなかいい被写体に巡り合うってないです。問題意識がないとダメですね。
素材はどこにでも転がっているのに、切り取る力がないと、ダメです。

みなみさんへ

みなみさん、こんばんは。
そうだね、荻窪写真部かもね。
良さそうなのを大きくして先生に見ていただく予定です。
一応、どれがいいかは選びました。
どれが好きかで選んで、第三者の目でも見てもらいました。

どの構図が良さそうかもわからず。。。。
問題意識、目的を持って写真を撮ることは上達の近道らしいです。
でね、切り取り方で写真になったり作品になったりするんだって。
難しいですよね。
だから、なんでもいいから写真に名前をつけるんだって。
そんなに簡単に名前はつかないからそこが重要だと一緒に参加した昭和4年生まれのおじいさんが深ーい話をしてくれました。気分転換に始めた趣味にのめりこんで悩みだすのは一番よくないとかね。

そうそう、自分の写真は右肩がさがっていることも判明したの。
水平線がまっすぐじゃないのは大きくすると目立つんだって。
気を付けます。

あー、でも新しいレンズや、欲を言えばNIKON D600がほしくなっちゃったよ!
1:1でちゃんと見えて撮影できるのはいいよなぁ。
でも、まずは今のカメラでもっと練習したほうがいいですよと言われてマース。

No title

もう レンズ沼にはまりかけいるの。写真教室なんてカメラ屋さんの陰謀かもしれないよ。

私の写真のターゲットは、バラと決まっているので、レンズは、Wズーム以外は50ミリのマクロと100ミリのマクロ、120~480ミリ相当のズームがあるだけです。
キャノンの50ミリのシンデレラレンズかズームマクロの50~100程度のものは欲しいけどね。

ミニバラ盆栽で写真クラブの準備をしていました。私は写真部の経験を生かし、支援していました。しかし、責任者の都合が悪くなり、あえなく頓挫しました。年間日程、撮影会まで決まっていたのに・・・。

みなみさんへ

レンズ沼にはまりたいけど、やりたいことが多すぎて、今の収入ではちょっと難しいですね。

ただ、更年期を迎えて体調管理が難しくなるのを実感していて、動けるうちにどんどんやっておかないとと思い始めています。

私の写真も基本はバラとクリスマスローズです。
動かない被写体、逃げない被写体なのでまぁ、カメラは初級機で十分だそうです。
今度、私の横浜に行った作品をみてください。一応、大きく伸ばしたのがあるのよ。

少数の写真同好会なら参加したいです。
今年はカメラ持って近場のバラ園めぐりでもしますか。




Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
