スポンサーサイト


我が家のバラはまだですよー。

ご無沙汰です。
連休も2日終わってしまいましたね。
昨日は家の掃除をして、午後に嵐のDVDを引き取りに東村山むさし村山のイオンモールに行ったらあまりにも遠く、しかも広く、あっという間に一日が終わってしまいました。ほとんどジョイフルホンダ瑞穂店に行くのと変わらない感じだったので、ついでに寄ったらさらに渋滞に巻き込まれ、3時に出たのに帰宅は7時を過ぎてしまいました。
東村山むさし村山のイオンモールにいたのは30分くらいで、ジョイフルホンダだって30分しかいなかったのにね。
いやー、でも時間があればもっとゆっくり見たかったな。歩くのも楽しいので良い運動になりそう。
郊外のショッピングセンターって魅力的ですね。

さて、大量のクリスマスローズの置き場に悩みながらも心はもうバラでいっぱいです。
でも、我が家のばらはまだですよー。

こちらはラムのつぶやきですが、温室育ちで最近我が家にきたばかりのニューフェイスです。
鮮やかな黄色の花と、甘いはちみつの匂いが特徴とのことですが、花持ちがややイマイチでございます。
ただ、次から次へと蕾があがり咲くようなのでしばらく様子をみたいと思います。
20130427_015.jpg

玄関前のピエールドロンサールは見違えるほどの成長をみせてくれています。
師匠の愛情あふれる地植え作業の成果です。
20130427_013.jpg

こちらはディスタントドラムスです。咲くのが楽しみ~。
20130427_007.jpg

ジョイフルホンダで昨年の12月に購入したERのイングランドローズもとりあえず一つ咲きました。
20130427_005.jpg

なーんて、喜んでいたらアブラムシとゾウムシがやっぱり発生していました。
むー、許さんと手でちまちま取っていましたがキリがなさそうなので、殺虫剤と殺菌剤を散布しました。
また、地面に挿したはずの名札が風に飛んで行ってしまったため、バラの名前がわからないという事態が発生しています。
ボレロ、夢香、ヨハネパウロ2世、ハニーディジョン、ブレダンはどこにいったのかなぁ。。。
花を見て思い出せる自信はあるのだけど、最近かなり忘れっぽいからなぁ。
咲いたらどんどん、もっとしっかりした大きな札で地面につけようと思います。

そうそう、今日も師匠の家で薔薇を見せてもらいました。
私の大好きなロイヤルサンセットがとても見事な花付きであふれるように咲き始めていました。
ロイヤルサンセットの蕾は細長いのが特徴で、咲き始めが非常に美しいオレンジ色のバラです。
ウェスターランドとよく似てるんだけど、オレンジの質が少し違うの。
明るいオレンジがウェスターランドでロイヤルサンセットはマットなオレンジです。
両方とも昔から好きなバラです。
スポンサーサイト

コメント

バラシーズンの入口

あれ 昨日入れたのか・・・。ということは、土曜に東村山とジョイフル本田に行かれたんですね。
ラムのつぶやき幸田未来のだよね。鮮やかな黄色がいいですね。黄色のバラの薄いのは頼りない感じが好きではないけど、これはいい。

ピエールドロンサール、期待以上に蕾が上がっています。来年は一段と素晴らしくなり、再来年には「お見事!」になります。
土壌改良をしっかりしてありますから、今後は有機肥料を投入していけば、信じられないくらい結構な結果になります。
本日の写真ではよく分からない憾みがありますが、蕾が下から上までびっしりと付いて、さすがピエールドロンサールというか今まで虐待気味に管理されていたものが、一挙に解放された嬉しさを表しているようにも見えます。

アブラムシは、普通の殺虫剤では死なない場合が多いです。手でつぶすのが一番ですよ。

Re: バラシーズンの入口

嵐のDVDもCDも初回限定予約は気がついたらすぐに都心では予定数量終了です。
今回はむさし村山のHMVで何とか予約できたので引き取りに行ってきました。
なかなか楽しかったですよ。ジョイフルホンダもイオンモールも青梅街道の渋滞さえなければいつでも行きたいくらいです。ジョイフルで長繊維のピートモスが欲しかったので頑張りました。
リニューアル後のオザキでも大体は何でもそろうので満足していますけど、長繊維のピートモスがありませんでした。後はトップドレッシングが欲しいので国ばらで買おうかなと思っています。

ピエールドロンサールで旦那がシュートの芽を見つけて喜んでいました。
上井草では大きな鉢に植えてたんだけどなぁ。。。
今まで最高でも5個程度しか咲かなかったので30個以上蕾がつくっていうのは嬉しいですよ。
ブラインドも多かったし。
プリンスが毎年ブラインドだったけど、今年は最初から蕾がついてご機嫌よくてよかったです。
アンブリッジのスタンダードが何度も強風で転げたので葉っぱがボロボロになっちゃった。
石で重しをしたほうがいいかもしれません。

今日は下仁田まで座卓を買いに行きました。
5月に自分の客を呼ぶので和室をきちんとしたかったみたいです。

アブラムシは手でつぶすと手が緑?黄色になりますね。
明日から2日間は会社です。
頑張ります。








Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
