

みつえの災難

今年の開花で楽しみにしていたバラに「みつえ」と「えりか」があります。
新苗で昨年購入したにもかかわらずしょぼい苗と化していたのを地植えにして最近ようやく復活ののろしをあげた可愛いバラ苗です。

小さいながらも順調に育ち、蕾が3個もあって、本当に大切に育てていた「みつえ」。
5/6午後の強風でなんだかヨロヨロとしていて「もしかして折れちゃったかな?」と心を落ち着かせてじっくり観察したら、

チュウレンジハバチに産卵されていて茎が裂けていた!!!!!
夢であってほしいけど、これは夢じゃない、10センチくらいの亀裂ができて思い切り開いてる。。。
殺虫剤地面にパラパラまいたよね?
すでに遅かったってこと?

あまりのショックに何も手につかない。
仕方ない、同じことが他で起きないように策を考えないといけない。
なーんて冷静に考えてもやっぱりショックなものはショックです。
なんとか花は咲いて欲しいけど、あまりの裂けようにこれは期待しないで待つしかないと思います。

ジャストジョイが傍で美しく咲いて新芽を伸ばし、私をそっとなぐさめてくれている気がします。
でも、ごめんねと「みつえ」に謝らなきゃ。

20130506 (23)_01

コメント

No title

みつえに中煉瓦孵化しましたか。まあ良くはないけど、決定的なダメージになるわけでもありませんから、大切に肥培すれば1年も経てば後遺症はありません。
心配しないようにね。

主幹が食われたのでしょうか。そうなら、添え木をきちんと立てて、風などでゆらゆらしないように固定してください。
本日も、強風でしたが、折れたら困りますからね。細やかな対処「が、その後を決めます。

そうなんですよ。

みなみさん、おはようございます。

よりにもよってみつえに産卵するとは。。。
接枝用のテープでも巻いたほうがいいのかな。

糸目はついてきたので何とか咲くとよいのだけど。
ちなみに主幹ではなく花枝です。
ばらそのものは元気ですので安心しています。

基本的にバラの季節は早起きです。
写真撮影して、こんな風にさっとブログに目を通しています。
夜は庭のあちこちに小物を落とし、暗闇の中地面を探しています。

土曜日、500円払えば国ばらに朝8時30分から入場できるんですか?
30分で行けるなら速攻で行こうかなぁ。。。あぁ、日本バラ会の苗が欲しいなぁ。



> みつえに中煉瓦孵化しましたか。まあ良くはないけど、決定的なダメージになるわけでもありませんから、大切に肥培すれば1年も経てば後遺症はありません。
> 心配しないようにね。
>
> 主幹が食われたのでしょうか。そうなら、添え木をきちんと立てて、風などでゆらゆらしないように固定してください。
> 本日も、強風でしたが、折れたら困りますからね。細やかな対処「が、その後を決めます。
Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
