スポンサーサイト


バスツアーに行ってきました。

武蔵野バラ会のバスツアーに行ってきました。
行先はバラの家とトレジャーガーデンです。

バラの家では店長さん直々に対応いただき、ばらについての説明をして頂きました。
オールドローズに始まり、彼の育種したバラの説明まで丁寧に30分ほど教えていただきました。
突然のお願いにもかかわらず、快諾してくださり、さっと流れを説明できる様子を拝見すると頭の中で完全に整理されているんだと、また彼のバラに対する情熱や知識に対する努力はどこか見習わなきゃと思いました。
また、常に笑顔だったのが印象的でした。最近、関東の若い女性に仏頂面の人が多いのでとても新鮮でした。
関西に出張する事が多く、男性も女性も人懐っこい笑顔で会話をしてくるので余計にそう感じるのかもしれませんね。作りに関係なく、笑顔が一番です。
話がそれましたが、江口洋介みたいな感じでかざらない笑顔にきっとファンが多いのではないでしょうか?
そんな中、育てるのが楽なのがいいと武蔵野バラ会らしからぬ発言?あり、お勧めの薔薇を教えてもらいました。
一方で黒点病は全然こわくないわ!というマダムもいて皆それぞれ会話を楽しみながら好きな品種を選んで楽しい時間を過ごしました。

私はトレジャーガーデンは初めての訪問です。
バラそのものは確かに最盛期をすぎていたけど、他の植物とのコラボレーションが素敵すぎていやー、驚きました。こんな素敵なガーデンがあったのかと。東京からはちょっと遠いので私のような平日動けない人間はなかなかチャンスがなかったんですねぇ。ずっと木の下のベンチで寝てようかと思うくらい森のような場所もあり、いろんな表情が楽しめるガーデンです。もっと外にアンテナを広げておくようにしないといけません。

この写真は某雑誌の表紙と似てます。。(笑)
DSC_0886.jpg

あちこちに色んな植物が咲き乱れていて、癒される空間となっていました。
DSC_0802.jpg

個人的に気になったのはこのウツギです。葉っぱがイエローでお茶のような香りを漂わせていました。
うつぎを今まで知らなかったのですが丈夫だし、病害虫もつかないよと教えてもらったので早速アマゾンで注文しました。
DSC_0898.jpg

他にもまだたくさん写真があるので次回も紹介します。
スポンサーサイト

コメント

No title

6月に入ったばかりでしたが、お日和もよく、重畳でしたね。楽しそうな雰囲気がこちらまで伝わってくるブログというか旅行記です。
おお キムタクさんの笑顔にクラクラしましたか。人懐こそうな方ですからね。この分では、苗の売上も大幅にアップしたことでしょう。女性は、男らしい男の笑顔に弱いよね・・・!!

関東の若い女性は、笑顔が少ないですか。最近は生活が厳しいから、そう笑ってばかりもいられない。
黒星病が恐くないという方は、思いのほか多いですね。私だって、以前はそう思っていました。黒星に罹らないって、私は名人だと心中密かに考えていました。バラをなめていると、その内に報いが来ますよ。

みなみさんへ

みなみさん、おはようございます。
お天気もちょうどよい感じでとても楽しいバスツアーでした。

クラクラしたのかなぁ?
笑顔も多いし、バラの知識も豊富な人だなぁと単純に思いました。

最近、うどん粉病が出てきました。
晴れた日に広がってしまうので、消毒していますが、なかなか根絶とまではいかないです。
国バラで購入したクレールフォンティーヌにはハダニらしきものが。。。(汗)

今以上、広がらないように頑張って消毒をしていますが、面倒くさいなぁと思っています。
今の時期は一瞬でも気を抜くとだめですね。





Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
