スポンサーサイト


暑いですね!

毎日暑いですね。

夏休みを取った途端、体調を崩しました。
どうも仕事人間とやらの宿命なんでしょうね。。。

美容院に行く前からちょっと頭痛がするなと思っていたら帰宅途中から具合が悪くなりました。

結局、病院にはいかず(やってないし)、体を温めながら自宅で静養です。
朝起きて庭の水やりをして大汗をかき、掃除をして大汗をかくという生活で土曜日には元気になりました。
木曜日と金曜日はひたすらに本を読んでました。

庭の手入れは私の大嫌いな蚊も多いけど、今年はコガネムシの多いこと。
ここ最近、5匹から6匹は捕獲しています。
毎日、「今日は見つけた?どこにいた?」と旦那と話してます。
裏から見るとまるでゴキブリなんだよね。。羽音もすごいし、危険を察知すると地面に自らゴトンと落ちる。
ゴトンだよ。重そうだよねと話したら、旦那に「うん、お前に似てるよ。まぁるい感じも似てる。」だって。
喧嘩売ってんのか?と言ったら笑いながら「だって似てるんだもーん。」と言って逃げていきました。

地植えにしたらバラの成長もよくなり、喜んでいたら、虫の量も比例して増えました。
消毒をしている最中に我が家に来るトンボやアゲハチョウ、カマキリ、蜘蛛には「うちじゃないところに行って、餌を探してください。」とお願いしています。

バラも成長が良すぎて次から次へと蕾があがり、枝もどんどん増えていきます。
剪定のタイミングを逃してしまい、さてどうしたらいいものかと考えてしまう場合もあります。
鉢植えで育てている時とは違った壁にぶつかっているようです。

仕事とは違い趣味なので結果を求めすぎずにそこそこに楽しみながら続けていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

今年のお天気は、少し異常なので体調を崩しますね。
お盆のころに電話とも思っていましたが、なんとなく躊躇していました。お盆は、静岡へいったりで、お忙しいのかとも思っていましてた。私の方は、毎日家にいましたけど・・・。

今年はコガネムシが異常に多いです。定期的に薬剤散布してますから、足元に転げていることも多いです。この分では、コガネの幼虫対策が必要かもしれません。鉢の場合は、冬に土替えするからいいけど、地植えは薬剤を散布した方がいいかもですね。
夏バラの蕾は、蕾だけをもげばいいのです。なるべく葉をたくさん残すことが肝心です。

Re: No title

こんばんはです。
コメントありがとうございます。
アンサーが遅くなり申し訳ありません。

今朝もカナブンを4匹捕まえました。
なぜかカナブンがたくさん集まるバラが決まっています。
いつもハニーディジョンにいます。
まぁ、色々なところにいることはいるんだけど、ハニーディジョンが好きなのか植わっている場所が好きなのかは不明です。

そうそう、薬剤散布した後に足元に転げてることもあります。
泥で団子になったコガネムシもいます。必ず4匹くらい団子になっているので産卵した後かもしれないと勝手に思っています。こがねむしだけでなく蕾にもぐって元気にモリモリ食べている青虫もいます。
蕾ごと取ります。

毎年そうですが、夏は苦手です。まったくダメです。
静岡には7月に行きましたが、水上は大雨が降ってがけ崩れなどが心配でまだ行けてません。
秋の味覚シーズンにはいきたいです。

9月は姪っ子に赤ちゃんが生まれたのでお祝いを持っていくとか、恒例のぶどう狩り、いきものがかり、サザンのコンサートなどで週末の予定がぎっしり。もちろん愛犬の動物病院は2週に1回は薬を取りにいかなくてはなりません。家にいると大体掃除しています。奥様に言われた通り、この家は掃除が大変です。
週一の掃除なので朝早くからせっせと雑巾がけまでやると半日はかかります。
プロのお掃除講習会にでも行きたい気分です。時間がないけどね。

涼しくなったら多分自転車こいでせっせとバラを見に遊びに行きますのでよろしくお願いいたします!




Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
