

我が家のバラ2009

寒い日が続き、雪まで降り、びっくりです。
我が家のバラもブラインドが多いですが、少しずつ蕾が出てきています。

昨年のバラの写真データを整理したのでアップしたいと思います。
今年もこのバラ達に会えると思うとうれしいです。
来月になったら今年の花達を紹介したいと思います。

ER:ウィリアムモーリス この花は本当に花びらがギュウギュウで咲くととても素敵です。
蕾がなかなか開かなくて鉢のため水が不足して開く力が足りないのでは?と教えてもらい、
水をたくさんあげるようにしたら元気に開きました。
ウィリアムモーリス2009-2 

ER:ウィズレー あっちこっち向いてしかもうつむいて咲くので困ってしまいますが、花つきがとても良い子です。
香りも良いし手間がかかる子ほど可愛いということでしょうか。
ウィズレー2009 

OR:アリスターステラグレイ 花は少し小さめですが、たくさんの花つきと色のシェーディングが魅力的です。
一目見て鉢で育てるのはかわいそうと一度あきらめましたが、忘れられず結局購入しました。
アリスターステラグレイ2009

ER:サマーソング これは大きめのカップでとてもきれいな赤オレンジ色の発色をしたバラです。まっすぐ上に成長するスレンダーな花姿が特徴です。
さまーそんぐ2009 

ウェスターランド 実はロイヤルサンセットが欲しかったのですが、なかったのでこちらを購入しました。
ロイヤルサンセットは蕾が長めですらりとしていますが、ウェスターランドは普通です。
花色はとてもクリアーなオレンジ色で太陽の光を浴びるとキラキラとして素敵です。
地植えだととても見ごたえのあるバラになりますが、私は鉢栽培と育て方が下手なのでまだ小さいです。
ウェスターランド2009

ピエールドロンサール こちらもつるバラなのに性懲りもなく鉢で育てています。
10号鉢で結構頑張って育ってくれています。主人が好きなバラの一つです。
主人は他に希望、プリンセスドゥモナコのような2色の剣弁高芯咲きのバラが好きです。
ピエールドロンサール2009

さて、今は元気、元気のバラ達ですが、これからの手入れが肝心だよと今日は教えてもらいました。
肥料はうすーい液肥を水やりのあとに忘れずに一週間に一度あげること。
置き肥は3月にすでに置いてあります。
そして5月になったら肥料もすべてストップします。
今の時期の黒点病やうどんこ病の予防が今後の生育にとても大切だそうです。
私はプラス鉢の土締めに問題があるようなので今後の課題にしたいと思います。

今日のメモ
*硬質赤玉土 完熟腐葉土 堆肥 ソフトシリカ(ミリオン) クンタン 
4 3 3 または 6 2 2
どの配合もその人にとってはすべて正解であり、その中で色々と試してみて自分に合った配合を見つける。
完熟腐葉土でないと虫の温床になる。←中途半端な腐葉土は入れないほうがよい。
*腐葉土を入れると水はけが良くなるので良くなりすぎる場合はピートモスで調節。
堆肥は絶対に入れる。←生育が全然違う。
赤玉は硬質にする。←崩れにくい。
*先輩達は自分で堆肥を作っている。販売されている配合土を信用していない先輩もいます。
*自分で配合した土を一年ほど寝かせておいて使用する。

コンテストでいつも上位の先輩達はちょっとしたことが全然違うレベルです。
コンテストに出す勇気はまだないけれど、楽しみながら少しずつ勉強していきたいと思います。

コメント

Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
