

1月ですが咲いています。。。

まだ、我が家で咲いているバラです。

ブリリアントピンクアイスバーグ
1401130002.jpg

こちらは純白の花です。
師匠から頂いたので大株です。
一部の枝から上記のような純白の花が咲きます。アイスバーグです。
まさに枝替わりの証拠。
私はこういう咲き方の優しい感じが好き。
つるのアイスバーグは2000年に私が実家に植えたバラ第一号です。

一方で京成の「あゆみ」という黄色いバラがあるんだけど、その咲き方も好き。
咲き方だけでなく、茎の赤さや黄色の発色も含めて質の高いバラ。
「あゆみ」は「アイスバーグ」同様にもっと注目されていいバラだと思うんだけど。。。時間がかかるのかな。

1401130001.jpg

春にたくさん咲くようにと葉っぱを落として、軽く剪定をして肥料をあげています。
正直言って、あっという間に時間が経ってしまいます。
それでも終わらない。。。
蕾をそのままにしても寒さで咲かないだろうけど、今、咲いているものは切るのが忍びない。。。
春に咲くと思って心を鬼にして切っても春の嵐でボロボロになり、無残な時もある。
なら、寒い冬でも咲けるならそのまま咲かせてあげたらいいじゃないかと思う自分もいるんだよね。


ふと、クリスマスローズを見ると蕾をつけているものが多数あります。

おととしに購入したピンクアイス。
最初2芽だったのが成長して6芽になっています。
離れたところからたくさん芽が出ていて可愛い。
1401130003.jpg


こっちは平成21年の苗だなぁ。。。
こりゃこりゃ、5年もかかったってこと?
1401130005.jpg


ネームプレートが飛んだりして何が咲くのかわからない苗も多いです。
それでも我が家に来たのは私が希望して、縁があったものばかり。
その時の状況を思い出していると懐かしくなります。
今年のクリスマスローズの流行はどうなるのかなぁ。
高杉さんのクリスマスローズを紹介している雑誌を多く見かけます。
そういえばと探したところ、オフ会の記念に1つ日本橋のチェルシーで購入した株がありました。
舞妓完成前世代のものだろうと勝手に思っています。
ddデュメとWM何とかってラベルに書いてあったもんね。
何の変哲もないとても小さなddグリーンの花です。

さて、せっかく良いカメラとレンズがあるんだし、写真撮影しなくちゃもったいない!!

コメント

No title

年明けに咲かせておくのは、バラが体力を消耗します。お正月も7日を過ぎたらカットすることをお勧めします。

クリスマスローズ、今年は葉のカツトを全てにわたって行いました。
古い葉は全てカツトしたのですが、新しい葉は残しています。しかし、ゴールドのダブルを含め幾鉢かのものは、葉っぱだけで蕾が見えません。つらつら考えるに、残した新しいというものもカットしないと駄目だったのでしょうか・・・。
新しい葉とは、蕾の横に出る葉の事かなと思い始めています。

Re: No title

みなみさん、こんにちは。
今日、友人が来るのでそのあと、残りを切り落とします。

クリスマスローズは翌年お休みする株は結構いると聞きます。
特にダブルは蕾をつけるのも遅いですね。
今、蕾が大きく膨らんできているものはシングルである確率が高いです。

葉はみなみさんのように今頃で十分だと思いますよ。
株に体力がないと咲かないし、だいぶ前に面倒だから9月にさっさと切ったら花芽が付かなかった。
要するに9月から12月の成長期にどれだけ栄養がいきわたるかなのでしょうね。

少し元気になりました。

Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
