スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年初開花のクリスマスローズ

外出した日は花粉を多く身にまとっているのか鼻が詰まり、くしゃみが出て睡眠続行不可能です。
また、友人とよく話したせいか喉までも痛くてたまりません。
こんな時はお風呂に入ってブログをアップするに限ります。

さて、今年初開花したクリスマスローズで一番のお気に入りです。
花が小ぶりで多花性でピンク色のミストが全体にきれいに出ていて目を奪われます。

実はオマケとラベルに書かれていたセルフ交配の苗でした。
この時に購入した苗は昨年からちょこちょこと咲いているのですがどれもハイレベルであります。
皆がこぞってこの方の苗を希望する理由がよくわかります。

20130323 (77)

こちらは私が馬鹿の一つ覚えのように毎年まいていたゴールドの種から開花したものです。
珍しいのはスポットがないということ。スポットなしの花の開花は初めてなので、新鮮な感じです。
我が家のゴールド同志の掛け合わせはゴールドしか出ないのでゴールド好きの私には安定した結果を得られて満足です。
葉っぱも若草色でラベルがなくてもわかりやすいです。

20130323 (76)

こうやって色んな苗が手元にあるわりには手入れが足りないのか、咲くのが人より遅いので、時代には乗り遅れた感があります。良い方向に考えると楽しみをとっておくタイプなのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

No title

私はもう何十年も花粉症ですが、ここ5・6年は症状がかなり軽くなっています。年のせいで異物にあまり反応しなくなっているようです。

ピンクのなかなかいいものです。クリスマスローズの王道って感じがします。
ゴールドは素直な黄色ですね。これはシングルですか。みほさんはセミダブルの良いものを何種類というか幾鉢も持っていらっしゃるじゃないですか。そちらを載せないの。
ま それにしても種からここまで育てたというのが素晴らしいと思います。私も種から育てたことがあるし現に今も芽が出ていますが、自然に生えてきたものでなので・・・。こういうのは種から育てたとは言わないか・・・。

私のダブル、開花が遅くなりましたが全部で6個の花を付けました。花数が多いとは言えませんし、色が黄色なだけのいたってシンプルな作りです。でも、花が上向いたり、横向きにさ咲くのでとても気に入っています。枯れないしね。

Re: No title

2011年の花粉がすごかったというけど。。。

クリスマスローズはもう終わりですね。
今週末には花を切ろうと思います。

セミダブルは今年は種からもたくさん咲いたし、運よく良いものを入手することもできました。
人のは良く見えるんですよ。みなみさんのクリスマスローズもよいものばかりです。
掲示板の黒のセミダブル、色も黒く、形も丸弁でいいじゃないですか!
見る人が見たら、驚きますよ~。



Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2017年03月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。