

2014年我が家のバラ

雪で壊れた雨どいの修繕も終わりました。
ついでに知り合いの工務店の社長に壁にビスを打ってもらい、ステンレスワイヤーもつけてもらいました。
つるばらを誘引する夢が実現します。
子供のころにプラモデルを作っても一人だけイラついて部品を壊してしまい完成せず、そんな自分の才能のなさを「俺のだけ不良品だ!」と親にいいがかりをつけていたという不器用な主人がはしごでせっせとバラを誘引してくれました。私が下でハラハラ、ドキドキしながら見ていたのは言うまでもありません。「私がいない時はひとりで絶対に作業しないでね!」と約束しています。しかしながら、実は私も宇宙戦艦ヤマトのプラモデルを購入し、いそいそと接着剤を使わずに作り、完成したわぁと思ったらすぐにバラバラになった経験があります。プラモデルの基礎さえわからなかったというレベルです。

いつの間にかたくさんのバラの蕾があがっています。
どうか、無事に咲きますように。
1403300029.jpg

ERのウィリアムモーリスです。
花弁が多いので咲き始めは濃いピンクですが、次第に薄くなります。
1404270037.jpg

気にしてみてるともうアブラムシもいるし、チュウレンジハバチが飛んでるんだよね。
黒点が出ている品種もあるしと気になりだすとキリがない。
虫はその場で手で取っています。私は全然平気です。
ゾウムシは絶対に逃がさないで取る!と決めています。

コメント

No title

雨どいが直ってよかったですね。今年は大雪が2回も降りましたから大変でした。
壁面ピスと針金も回して、良いバラの家が出来ることと思います。

我が家の屋根の雪止め、東、北、西は沢山付いていますが、南が付いていませんでした。このため、南斜面に降った雪の多くがベランダに落下。ベランダが壊れるといけないので、いつも雪下ろしをしていました。
この作業が大変なので、昨年2月に南斜面にも雪止めを付けました。
この打ち合わせをしている時に加山雄三さんが通りかかりました。お話もしてよかった。

Re: No title

今日は雨なので雨どいが直ってよかったです。
雪や雨が集中して落ちた花壇のバラは枝が折れたり、ブラインドが多く、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

大雪2回で壊れたのには保険がおります。
おかげで助かりました。
生協の保険はしっかりしています。
でも、雨どいは簡単に壊れるものではないそうで、いかんせん適当な取付方法だったようです。
大雪が都会に降るとは思わなかったのか、下請け業者の単純なミスでしょうか?

6月7日の土曜日に一緒に音の葉に行きませんか?
今井先生の写真講習会があるそうである方に誘っていただきました。
後程詳細のご連絡いたします。
Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
