スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水上の春♪

雪もだいぶなくなったので、クリスマスローズはどうなったかと心配しながら水上へ行ってきました。
目的は水を通すことと、掃除(特に虫)、布団干し、です。
雪の重さでテレビの光ケーブルが切れてしまい、テレビを見ることができませんでした。
自然と共に暮らした2日間でした。(ケータイはあったけどね。)

クリスマスローズは雪の下でじっと春を待っていたようです。
葉は痛んでいましたが、きれいな花をひっそりと咲かせていました。

水上ークリスマスローズシングル
シングルのイエローフラッシュです。地植えしておいたものです。

水上ークリスマスローズ糸ピコ
スリット鉢で育てていたものです。可愛い糸ピコが咲いていました。
Mikeさんから譲って頂きました。
小リンできれいな形に咲いています。
中の緑がとても美しいです。


水上ーすみれ
あちこちで自生しているスミレです。
花はとても小さいですが、あたり一面に薄い水色の花が咲いていてとてもきれいです。

私は家の裏にある切り株のところにクリスマスローズの幼い苗を置いています。
種で頂いて2年くらい育てたものや頂いたものを水上の気候でググッと大きく育てたいと思って持ち込みました。
雪が降り、そのまま置き去りにしてしまいました。
花が咲くのを楽しみにしているものばかりです。
来年は色々な花をもっと楽しめるように今年はもっと水上にでかけてきちんとお世話しようと思います。

次の機会に水上にはどんな場所があるのか私が行ったところについて書いてみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
クリスマスローズが沢山というか、水上の5月は、東京の3月ぐらいですね。でも、少し山を下ってくると、暖かくなってくるのでしょうから、一日で冬の終わりから初夏まで楽しめそうです。

クリスマスローズは、花が質素なので数年前までは小さな鉢に植え放しにしていました。それでも、昨年から教えてくれたり、鉢まで戴く事があり、だんだんその魅力に惹かれています。
先日は、セミダブルも戴いたので、これで一通り揃いました。今年は種まきもしてみます。

こんばんは~!

みなみさん、コメントありがとうございます。

水上でも上のほうにあるものですからまだまだ3月初旬のような感じでした。
雪解け水も多いため、川の水もすごい音をたてて流れています。

クリスマスローズは山野草に近いのでみなみさんには向いていると思います。
花もバラほどではありませんが、ここ数年でとても魅力的なものが出てきていると思います。

これからも宜しくお願いいたします!!
Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。