スポンサーサイト


6月16日に梅酒を作りました。

6月16日に予約していた梅が届きました。
5年ぶりくらいに梅酒を作ります。
今年は果実酒用ブランデーで作りました。
あら、お酒が茶色い。
ホワイトリカーで作ったほうがほんのり赤い色がきれいに出ることに気がつきました。
ま、よしとしましょう。

梅の月向農園からです。
樹熟紅南高梅にしました。
5月初旬に予約をしないとすぐに予約終了となってしまいます。
天候不順で今年はだめかもと思っていたのですが、ちゃんと届きました。
http://www.minabe.net/

とても美味しい梅酒ができます。
旦那もビックリ!オーイェイです。

頬を染めたように可愛い梅です。
梅-1

梅のアップ~。
梅ー2

あ、嵐にしやがれの時間です。
それではまた!!
スポンサーサイト

コメント

南高梅とブランデーの梅酒とは、贅沢な趣向です。こした梅を使うとおいしいリキュールが出来ますね。

国立にいるときは、花も実も楽しめるという梅を2本植えていましたので、梅の実は売るほど取れました。今はバラ三昧なので、バラ科梅を植える余地はありませんが、花も実も楽しめる植木が家庭にあると良いです。

ところで、ブログに2本も入れていますが、一日一つにしてくださいね。
今日はラッキョウを漬けているんですか。梅酒やラッキョウを漬けたりするって、働いていらっしゃる割には、なかなか手間隙かかることをなさるもんです。我が家でも大昔にラッキョウを漬けた事がありますが今ではお店でどうぞです。

みなみさんへ

みなみさん、こんばんは。

自宅で梅を取って正真正銘の梅酒を作れたら楽しいでしょうね。さすがに毎年作っても減らないので適当に気が向いた年に作っています。

また、一年に一度知り合いの家でらっきょうを作っていますが、一人ではやるのは正直辛いのでやらないと思います。
皆で作業するのが楽しいので続けているような感じです。


綺麗な梅ですね^^

mihoさん、こんにちは~♪
スーパーで見かける梅は青ばかりですが、この梅はmihoさんが言うように、頬を染めたように可愛らしいですね^^
お仕事と主婦業の他に薔薇を育て、梅酒やらっきょうも漬けるなんて、mihoさんは元気いっぱいですね♪

何故か?近頃、「嵐にしやがれ」を見ています。mihoさんと同じ話題で盛り上がれそうです(笑)
テーブルクロス引き世界記録に挑戦しやがれはとっても楽しかったですね^^

nonmamaさんへ

nonmamaさん、こんばんは!

仕事で疲れてしまって家で寝ている週末もありますよ。
元気いっぱいに見えますか?嬉しいです。

「嵐にしやがれ」はアニキゲストが出るので意外と面白い時があります。ひみつの嵐ちゃんでダチョウ倶楽部が出たりす
ると旦那も見ています。子供の頃、私は熱湯風呂をおもしろいと思ったことはありませんでしたが、旦那は大好きだったそうです。体をはる芸に価値があると言っています。

堺正章のテーブルクロス引きはおもしろかったです。
最後にさらっと引いていったのがスゴイ。。
今、テレビをつけて嵐を見ない日はないように思います。
私は嵐が頑張ってテレビを盛り上げようとしているのを見て元気をもらっています。

スマップがいて、Tokioがいて、少年隊がいて、マッチがいて、その前にはフォーリーブスがいてと、ジャニーズそのものが日本文化の一つになっているかも。。

Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
