スポンサーサイト


2010朝顔市とワイン会

先週、入谷の朝顔市にワイン会を兼ねて行ってまいりました。
私のメインは朝顔、友人たちはと鬼子母神へのお参りとワイン!です。

会社が終わってすぐに行ったのですが、朝顔はしおれていました~。
元気な朝顔に会いたかったら朝に行かないと会えません。
朝顔が一日花ということを私は知りませんでした。

2010朝顔市7

朝顔って意外とばら並みにお高いのです。。。
2010朝顔市8

団十郎という渋い茶色系の大輪朝顔に人気があります。
一鉢に団十郎が入っている4色入りのが売れ筋でした。
私も団十郎もどき(本当は白い縁取りが入っているのは団十郎とは言わないらしい。。。)と
濃いピンクと赤と青のを選んでもらいました。
朝顔を眺めているだけで江戸っ子のおじちゃんが
「よし、あんたにふさわしい立派な朝顔を俺が選んでやろう!!」
と買うと言ってないのに選んで袋に包んで「ほれ。」と渡されたからです。
友人達も「買うっきゃないでしょ。」という顔をしていたので、
「え~、私、これ買うの?」と言いながら記念に買いました。


夜はライトアップされて明日咲くつぼみをもった朝顔達をきれいに見せてくれます。
高いのにどんんどん売れています。朝顔市に行ったよという記念のおみやげですね。
2010朝顔市3

写真を撮ろうとしたらサービス精神旺盛のお姉さんがポーズをとってくれました。
ぶれちゃってゴメンナサイ。。。

2010朝顔市5


さて、ワイン会の行方は。。。
写真は3本だけですが、総勢10人で飲んだワインは8本でした。

よく飲むねぇ。。。
入谷にある酒屋さんのお店の中で(ワインも相当な本数おいてありました)空いた場所や部屋にテーブルをセットして料理は持ち込みで即席ワインパーティをしていました。
食べ物は外の出店からの調達もOKだし、てんてんの餃子や手作りの惣菜の手土産もありました。

屋台がたくさんでています。
2010朝顔市10

ワイン、ワイン、ワイン~。
私はあまり飲めないので非常に残念です。
お付き合い程度に頂きましたが、やっぱりじんましんがしばらく止まりませんでした。
お手頃価格でおいしいワインが飲みたいというのがコンセプトだそうです。

わいん3

わいん

わいん2

写真が大きくなってしまって見づらいです。次回直します!
スポンサーサイト

コメント

あんどん仕立ての朝顔は、とてもよい雰囲気ですが、買って帰るとつるがどんどん伸び出して収拾が付かなくなります。なもんで、私は、サイファににしときます。
先日の選挙で小学校に行きましたが、名前入りの四角い鉢に入った朝顔が、沢山並べられていました。私も、娘のアサガを画いてやったことがあります。夏休みの宿題。

鬼子母神と朝顔とワインですか・・・。暫く考えたけど、整いません。

写真は大きくても私のディスプレイ(1000×800程度)では綺麗に見えています。普通はもっと大きな表示だと思うので、問題ないですよ。

みなみさん、こんばんは。

朝顔市は私がすごく行きたがっていて、鬼子母神へのお参りはお寺や神社が好きな友人が一人いて、ワインは皆がいつもたくさん飲むんです。このメンバーは日本酒や焼酎でなくワインなんです。
私は、コーラかウーロン茶。

今回の画像はFUJIのコンパクトデジカメです。夏休みの宿題を手伝ってくれる才能のある両親がうらやましい。私は頼りにならないので自力でした。母のことはとても大好きですが、9月の始業式の朝に急いでいい加減な雑巾を縫うので見かねた父親が前日にミシンで上手に縫ってくれていました。
父親のほうが手先が器用だっただけかも。。

mihoさん、こんばんは~♪
朝顔市、懐かしいです^^
何年か前に団十郎が開発されてから人気がありますが、名前が粋ですね。お江戸って感じです(笑)入谷の朝顔市では、いつも同じ番号のお花屋さんで買っていました。土にかえるエコ鉢に竹のあんどんを使用したお店でした。私達はいつも朝一番で行きましたが、観光バスで乗り付けた人達ですれ違えないほどの混雑ぶり@@;やはり朝の方が混雑するのですね。毎年2000円ですが、入谷の朝顔市の札が付いているのが嬉しいです^^

お酒屋さんで即席ワインパーティですかぁ@@;
お店を貸して頂けるのですか?
私もさほど強くないので量は飲めませんが、45歳を過ぎた頃からお酒が好きになりました。白ワインとロゼが冷たそうで美味しそう~~~。私の姉は一度疲れている時にお付き合いでお酒を飲み、じんましんが出て病院へ通った事がありますが、それ以来飲まなくなりました。mihoさんも体は大切にして下さいね^^

non2926さん、こんばんは~。

朝顔市、楽しかったです。
朝一番だと咲いている朝顔が見ることができるので混雑するのですね。

営業の人に日比谷線で朝顔を持った人を朝も夜もたくさん見たよと教えてくれました。
地元の若い子が男女問わず、じんべえを着ていて驚きました。ジャージやゆかたの代わり?なのかな。。。

お酒屋さんには地下と二階があり、普段はワイン教室を開いているとか。。。一階のお店スペースにも簡易テーブルとイスを置いて即席の飲み屋となっていました。私は従業員部屋みたいなところを貸切りでした。

ワインは頭痛をおこしたりと私には結構難しいお酒です。皆が酔ってどんどん崩壊していくのについていけなかったりして(笑)
そうですね♪ 
体を大切に、飲み会の雰囲気を楽しむようにしたいと思います。

Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
