スポンサーサイト


2010夏休み~戸隠神社編~

皆さま、お元気ですか?
私は毎日暑くて、へばっています。
夏は暑くて当たり前!!と朝からハイテンションの主人はマラソン、プールで真っ黒に日焼けしています。
週末はちょこちょこでかけしているのでなかなかブログ更新が遅れております。。。

遅くなりましたが、戸隠神社編です。
ヨガ合宿の2日目に朝5時起きで行ってきました。
奥社へ続く道は両脇に大きな木がたくさんあり、森林のパワー全開でした。
自然がとても美しくて歩いているととても清々しい神聖な気分になり、毎日忙しく過ごしている自分にはとても有意義な時間を過ごすことができました。
ヨガの先生達は太陽のエネルギーをもらいましょう!と後ろ向きになり、背中に太陽の光を受けていたのでおもしろいなぁと思い見ていました。首の後ろにツボがあるんだそうです。

奥社へと続く道です。
戸隠神社-奥社2

木の隙間からこぼれる朝日
戸隠神社ー木漏れ日

皆さん、時間をかけて丁寧に丁寧にお参りしていました。
戸隠神社ー奥社

奥社を下から見た風景。山の中にあります。
奥社のある場所よりさらに上に登っていけますが、それは登山者用の道のようです。
戸隠神社ー奥社の屋根と山々

木の隙間から差し込む朝日は気持ちが良いのですが、直射日光は強すぎて日傘をさしました。
妹の99.9%遮光の日傘の威力にビックリ!!涼しさを感じるほどでした。
帰宅してすぐに三越の日傘バーゲンに行き、店員さんにおススメを聞いて、99.9%一級遮光の軽量日傘(おりたたみ)を購入しました。毎日大活躍です。

あ~、話がそれちゃった。。。

ヨガ三昧とお参りと美味しい食事ですっかり元気を取り戻して帰ってきました。
宿泊先は飯綱高原の水輪というところです。
食事は原料からほとんど手作りなので体が元気になります。
野菜は完全無農薬で納豆も豆腐も味噌も醤油も全部手作りです。
温泉も入って肌がきれいになりました。

美味しい野菜料理の写真は。。。続きで♪

お豆腐のバンバンジー風とお野菜のあんかけです。
ごはんー1

五目ごはんと野菜の浅漬けです。
ごはんー2

森の中にある居心地の良い宿泊施設です。
水輪

完全無農薬の畑が続きます。。
水輪ー畑

ご飯食べにまた行きたいなぁ。。。
スポンサーサイト

コメント

mihoさん、おはよ~♪
昼間は以前猛暑が続きますが、夜になると虫の音が聞こえるこの頃、ちょっぴり秋の気配を感じているのは私だけでしょうか?のんの朝(4時)と夜(9時)の散歩も大分楽になりました。

心も体も元気にリフレッシュ出来て良かったですね^^
毎日お忙しいのですから、ゆっくり休養も必要です。

改修工事中だった牧野記念庭園が、今月1日からリニューアルオープンしました。樹木の中を歩いているととても涼しく、自然の威力を感じました^^

高原の夏は爽やかと思っていましたが、ここでも強烈な紫外線が降り注いでいるようですね。こころなしか杉の木立や山の緑さえ暑いんだネーって感じです。

土日のお出かけも結構だけど、バラの水やりを丁寧にして下さいね。この時期は一日2度やらないと・・・。私は遮光ネット張って受け皿していますが、置き場所によっては、2度やらないと駄目なようです。

non2926さんへ
こんばんは~。
確かに朝と晩は過ごしやすくなりました。
バラの成長が少し早くなったように思います。
牧野記念公園には今度自転車で立ち寄ってみたいと思います。いつもnon2926さんの素敵な写真で満足しています(笑)non2926さんの写真ではとても素敵な雰囲気でうつっています。練馬区とフランスが似ているとテレビで放送していたのを見て思わず笑っちゃいましたが、nonmamaさんの写真はフランス風にうつっていることがあるなぁと思いました。

みなみさんへ

高原の夏は暑いけれど湿気が少ないので樹木の間では涼しいです。
バラの水やりは朝と晩にしています。
旅行中は朝顔がかなりまずいくらい水切れをおこしましたが、バラはギリギリ大丈夫でした。
急に成長が早くなってつぼみがあちこちにつきだしたのは生命に危機を感じたからだったりして。。。(汗)

早く涼しくなって、蚊もいなくなってほしいです。のんびりと楽しい園芸生活に戻りたいです。
あんなに防御したのに結局3か所くらいはでっかく刺されてしまいました。
Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
