スポンサーサイト


2010夏休み~長岡花火編~

今年の夏休みの最大イベント、長岡の花火大会に行ってきました。
8月1日は午後に出発して越後湯沢で休憩ということで知り合いのライオンズマンションに一泊しました。
森瀧でお刺身やうどんを食べた後は温泉でくつろぎ、翌日のお昼はおそばやさんでまいたけの天ぷらとおそばを食べていざ、長岡へ!!高速は新潟コシヒカリの元気な稲穂の景色が続きます。

花火大会は8月2日、3日の2日間で、私は仕事の都合で2日のみ参加しました。
2日は屋形船、3日は桟敷席という花火を見るには最高の場所を準備して待っていてくれたのは
主人の学生時代のアルバイト仲間で主人とは似ても似つかない優しくて穏やかな方でした!!

実家で栽培した枝豆をゆでて山のように持ってきてくれたりと至れりつくせりでした。
アルバイト先の社長さん親子と高校生の息子さんも一緒に楽しくてにぎやかな時を過ごしました。

私はNikonを手に写真と動画を汗だくで撮影していました。
どんな風に撮影できるかなぁと期待で胸がいっぱいでした。
トイレに行きたくなかったので、飲み物を我慢していたけれどあまりの暑さに最後は耐えられなくなり、
500mlの午後ティーを一気に飲み干してしまいました。

屋形船は川の反対側が花火の打ち上げ場所と非常に近くて、半端ないド迫力でした。煙もすごかったです。
メインは三尺玉と天地人、そして中越地震復興花火、「フェニックス」です。
動画をのせてあるので見てもらえるとうれしいです。ちゃんと再生できるでしょうか。。。
ま~、しかし周囲の声もすごいので驚くかもしれませんが。。。

[広告] VPS


続きは写真で。。。
屋形船はこんな感じです。固定されているので動きません。
屋形船

ナイアガラはこんな風に始まります!
ナイアガラ1 ナイアガラ2 ナイアガラ3

点火が終わると色が金色に変化しました!
DSC_0217.jpg 

そして、次々に花火が上がります。
ナイアガラ5 花火1 花火2

花火が終わるとたくさんの観客が携帯電話をを開いて頭上で大きく振って、花火師さん達に「花火師さん、ありがとう!」とお礼をします。そのライトがとてもきれいでした。また、花火師さん達は赤い提灯を振って「どういたしまして!」と返事をしてくれます。とても心がほっこりしました。

長岡の花火最高でした! 日本人の技術は本当にすごいわ~。

スポンサーサイト

コメント

越後湯沢と長岡に知り合いが居てって充実した夏休みですね。夏に一度、越後湯沢あたりのホテルニューオオタニに泊まってアルプの里とかに行ったことがあります。夏の上越は人も少ないので、過ごしやすいかもです。

動画は、みほまつさんのではないですよね。動画も撮ってって書いてあるから確かめてしまいました。それにしても派手な花火にビックリです。こんなにも豪華なものだとは知りませんでした。屋形船や桟敷席ってというのもいいですね。贅沢。立川の花火は近かったので、何回か行きましたが、草の上に座っているだけです。

みなみさんへ

越後湯沢のライオンズマンションの建物は少々古いのですが、温泉は気持ちよいです。
食事は美味しくて安いお店が外にたくさんあります。長岡ではホテルではなく民宿のような旅館でした。合宿生活を思い出す懐かしい建物でしたがとても清潔で気持ちよく宿泊できました。

動画は私が屋形船の一番前の席で撮影したものです(笑)
手持ちなので不安定ですが割ときれいな画像だなぁと満足しています。。
NIKON D5000は小さめで持ちやすいですし、私は結構使いやすいです。
川岸の一番上ではキャノンの一眼デジカメを三脚に立てて準備している人が多かったように思います。つい、ベルトを見てしまうんですよ~。他の動画もアップできそうだったらします。

mihoさん、こんばんは~♪
と~っても綺麗ですね^^
みとれてしまいました♡♡♡
ビデオも!写真も!お上手ですっ!!!

先日、駒ケ岳千畳敷カールの帰りに、中央道の大渋滞の中で後ろの山の辺りで打ち上げられている花火を見ましたが、ポン・ポンと上がっていました。迫力が違いますねっ!!長岡の花火大会って凄い盛大なのですね^^花火大会へは久しく行っていませんが、行って見たくなりました♪

non2926さんへ

こんばんは~。
一眼デジカメの威力はすごいです。
色々と迷ってNikon D5000にしましたが、やとてもきれいに撮れます。こうなると花火をよりきれいに撮影できるレンズが欲しくなっちゃいます。

車で行く場合は越後湯沢で一泊しましたが、
休憩を取りつつ長岡まで行ってゆっくり休んで翌日の夜の花火に備えてもいいのかなと思いました。駒ケ岳千畳敷カールの景色も素晴らしいと思います。尾瀬でさえ結構きつかったので山を登る自信は??ですが、酸素の薄くならない山ならチャレンジしてみたいです。

感激です~♪
やはり動画はすばらしいね
動画だと煙も景色になるけれど
写真だと煙に阻まれた花火は見るに絶えず
・・・本当に難しいですね。

私は新潟に5年間住んでいたのに1度も長岡の花火を見ていないのです。。とっても残念に思っていましたけれどこのブログを拝見して絶対に来年は行こうと決めました♪

ブラボーデス

momoさんへ
おはようございます!
コメントありがとうございます。

花火の撮影は本当に難しいと思います。
長岡の花火はすごい派手の一言です。

頂いた枝豆もかなりおいしかったのでそれだけをたくさん食べてました。
Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
