スポンサーサイト


バジルソースに夢中です!!

お久しぶりです。(最近いつも同じ挨拶です)

今日は会社でエコステージの審査がありました。
大まかに社会貢献と解釈しているのですが、やってみると以外と大変です。
机の上にパソコンと電話だけにして帰らないと駄目とか色々あります。。。
そして終わりはないのでずっと続けるのです。
継続は力なり。です。

そんな緊迫した中で最近の私達女性社員の会話はバジルソース。
お昼時間は食べ物の話でとことん盛り上がるのです。

頂いたバジルソースを全員で試食したらあまりの美味しさに女性5人大騒ぎ。。
そして週末に私は静岡に行き、義理母にも試しに食べてもらったところ、
「美味しい。食べやすい。」と大好評でした。
大好きなトマトと一緒にぱくぱく食べてくれました。
静岡には自慢市というファーマーズマーケットが近所にあるので早速、生のバジルを大量に購入し、
生のニンニクもゲットして東京に戻りました。

月9とスマスマを見ながらえっさ、ほっさと作っていました。
マツジュンもドラマでバジルと鶏肉の料理を作っていたようです!

生にんにくを少し多め(大2かけら/ジャム瓶サイズ)入れたのですが、味見をしてびっくり。
ニンニクが新鮮すぎるのか強烈すぎておえっ。。。頂いたのと全然違う味のができちゃったよ、どうしよう。

そして会社でそのことを報告したら、「大丈夫。すこしおけばなじむよ。」と慰めてもらいました。
今は冷凍庫で眠っています。

私が作ったのは皆にあげることになりました。
毎日美味しく食べているので私の体からはバジルの香りがしそうです。

私のために大切なバジルソースを送って頂き、Oさんには感謝感激です。
Oさんの美味しいバジルソースを作れるよう頑張って研究して
私の周囲にも少しずつ広めていきたいと思います。

ありがとうございました!




スポンサーサイト

コメント

美味しそうですね^^

mihoさん、おはよ~♪
今日は久しぶりの雨で出勤が大変ですが、気を付けて下さいね。エコステージですか…。なんだか良く分からないですが、家でも出来そうですね。以前は「今日出来る事は今日の内に」だったのに、近頃では「明日で良い事は明日にしよう…」になっている私…(反省)

頂いたバジルソースって、手作りなのですかぁ?
すぐに作ってしまうなんて、凄いですっ!!
私もチャレンジしたいので、是非レシピを教えて下さいm(_ _)m

non2926さん、コメントありがとう!!
朝は雨もまだ軽く大丈夫でした。
帰りは電車は直通運転は中止していましたが日本橋三越の北海道展に皆で行って帰ってきました(笑)外はとても涼しかったです。

エコステージといっても、簡単にいえば、整理整頓、しつけ、清掃、清潔だったかな。私は掃除は好きですけど、整理整頓は上手ではないようです。ささ~と片づけられる人になりたいです。

そうなんです。頂いたバジルソースはバジルも手作りなんだそうです。

レシピは生のバジルと生のにんにくとオリーブオイルと塩をバーミックスのようなもので混ぜるだけです。私はパナソニック社のスピードカッターを持っていたのでそれで作りました。でも、カッタ―はただひたすら細かく切ってくれるだけなので、バジルを少しだけ粗くすりつぶしたようにしてくれるものの方が香りも高く、口に入れた時に柔らかくて美味しく感じました。(頂いたのがそのような感じでかなりの量の生バジルが入っているように感じました。めちゃくちゃ美味しいです。)

ジャムの瓶1つ分(120ml):
生のバジルは2パック分使いました。
オリーブオイルは80ccくらいかな。
*円高還元中のカルディで少し上質なものを買いました。
生にんにくは適当に2かけらをポイッと入れたらかなり強烈な刺激に驚いたので1かけらで十分かも~。
塩は少しきいているほうが美味しいと思います。私は沖縄の塩で小さじ1くらいにしておきました。

トマトは東武池袋の地下(メトロポリタンのほう)にいろんな種類が販売されています。
お高いけど、美味しいです。
ちなみにおススメはトマトベリーガーデンです。モッツアレラチーズと一緒にバジルソースで頂いたら美味しかったです。

生バジルを洗ってきれいに水分を拭いておけば後は混ぜるだけなので私にも超、超カンタンに作れました。作るのも楽しかったです。

こんばんはー!

とっても喜んで戴けたようで、私も嬉しいデス~*^^*
早速トライして貰えたようですしィ~♪
120mlなら、ニンニクは大きさにも寄りますが1かけ~1かけ半でいいかな?
美味しいものに決まりはありません、miho-matsuさん風にアレンジし色々お試しして、バジル好きのお友達増やしてみて下さいネ♪

エコは、整理整頓から始まるのですね。会社の机、往々にして物置場になりますので、一年に一回ぐらいは片づけていました。ゴミが山と出るというか、もらって一回、いや一度も目を通すこともなく、分別紙ごみ箱に入れることになります。紙がもったいないけど、コピー機ができてからの宿命です。

先日の中華で、バジルの種をゼラチン状にくるんだデザートを頂きました。みかけは、カエルの卵そっくりです。バジルの種がオタマジャクシの手前状態に見えていました。バジルの種ってきわめて小さいですが、小さなグラスに種を入れて、水をかけると見る見る3倍から4倍ほどに膨れ上がりました。こんな風にしても作るようです。

おきなぐささん、こんばんは!
コメントありがとうございま~す。

私の周囲ではバジルソースを使った料理はとっても人気があります。
私もこんなに人気があるなんて知らなかったし、皆がこのバジルソースのことをよく知っていることにとても驚きました。

レシピを教えてくださり大変ありがとうございました。私流もそれなりに美味しいと喜んでいますが、やっぱりおきなぐささんのは一段と美味しいです。
バジル仲間を増やしたいと思います♪

みなみさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪
やっと涼しくなり、バラの作業がはかどりそうですね。会社の机の上は全員がきれいにしたので今はとてもスッキリしています。
裏紙を使うように言われていますが、裏紙にしていいもの(単価などの情報が印刷されていないもの)と駄目なものを分けたりするのも大変ですし、たまに変な紙(やたら厚い紙)がセットされていて紙詰まりを起こしてしまい、機械が壊れてしまいそうです。

中華のバジルの種のデザート、私も見たことあるかもしれない。。何となく記憶があります。美味しかったですか?おたまじゃくしの手前って超リアル。。。(苦笑)
でも、ちょっと惹かれます。
Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
