スポンサーサイト


静岡県静岡市について。秘密のケンミンSHOW♪

この間テレビを見ていたら連続転勤ドラマ 辞令は突然に・・・が静岡県でした。

確かにそうかもと思いながら見ていました。
試しに富士山のことを聞いたら「静岡からのほうが富士山がきれいに見えるし、
山梨のほうからみるとクレーターの部分があってへこんじゃってるもん。」と即答。
清水エスパルスの件も「当然じゃん。」と即答。

ジャンボエンチョーに至ってはいつも「ジャンボエンチョーに行けば何でもあるら。」と言われます。
私はスーパーのモチヅキには行ったことがなく、ほとんど「マム」に行きます。
そして近所には製茶所が多く、東京に比べたら安い価格で美味しいお茶が手に入ります。
でも、コーヒーを飲まないっていうけど、ドトールやスタバもあって若い人でにぎわっています。
紅茶に関しては丸子紅茶という有名な紅茶もあります。

私が今回紹介するのは焼き鳥の缶詰とみかんジュースです。

ほていー焼き鳥缶詰

DSCF3675.jpg


マムで3缶298円で売ってました。テレビの影響で大人気でした。
赤いのは辛口たれ、黒いのはガーリックペッパーです。←静岡で購入。
白いのはたれ味、青いのは塩味です。←東京で購入。

ところで、なぜか静岡のはたれが2つともサラサラで、東京のはたれが2つともゼラチン状に固まっています。
賞味期限はほぼ同じ2013.7なのにですよ。静岡のほうが古いのもあったのに!!
不思議だ~。

白い塩味は炊き込みご飯にすることができるそうです。
私が順位をつけるなら、1.赤の辛口たれ、 2.塩味、3.ガーリックペッパー 4.たれ かな。
今日まで一人で味見と称して6缶ほど頂きましたが、どれも塩分が多いのでご注意を。。。(笑)

みかんジュースは飲むとまるでみかんを食べているかのようです。
これもスーパー「マム」で購入しました。
静岡の人は年末にスーパーで本物のみかんは箱買いしていた記憶があります。
皆、必ず味見をしてから買います。
みかんの産地ごとに3種類くらいあってそれぞれ一箱分は味見用になっていて驚きました。

他にも静岡には黒はんぺんや釜揚げしらすなどたくさんあります。
また、紹介します。
スポンサーサイト

コメント

6缶も~@@;

mihoさん、こんばんは~♪
私も秘密のケンミンSHOW見ました^^
いつも転勤ばかりで大変ですが、引っ越し続きでお家はピカピカだね!と思って見ています(笑)
このみかんジュース、銀座めざマルシェで見た様な気がします。有名なのですね^^b
次回は買って来て味見して見たいと思います。
mihoさん一押しの赤の辛口たれも~。

non2926さんへ
秘密のケンミンSHOWを見てましたか。
私はひみつの嵐ちゃんを見るためにいつもがんばって起きて見ています。

みかんジュース銀座のめざマルシェで紹介されていたとは知りませんでした。スーパーに置いてあって美味しそうだなぁと思って購入したところ、本当に美味しかったのでお気に入りとなりました。

県民ショーは見ることがありますが、静岡編は見逃しました。静岡の名物といえば、安倍川もちととキル フェ ボンのフルーツタルトですね。青山の店しか知りませんが・・・。
ミカンも名物かあー。愛媛のポンジュースも美味い。

北海道をやっていた時、ご飯にバターをつけて食べるって言ってましたが、私は子供の頃、よくそうしたご飯を食べていました。余所ではしないようですが。

正確には、ご飯にバター、醤油もたらすんだよ。

美味しそう!

炊きたてのご飯にバターと醤油は美味しそうです。
海苔でまいて食べてみたい気分です。
もうすぐ新米の季節ですね。お米は今年の暑さは大丈夫でしょうか。。。

長野にいる親戚はインスタント味噌ラーメンにバターをのせて食べていました。
そんなに入れたら気持ち悪いんじゃない?と聞きましたが、
本人はたくさん入れたほうが美味しいと言ってました。
東京のラーメンは醤油をお湯に溶いたようなスープの時代だったので衝撃を受けた記憶があります。

私は北海道に行ったことがないので行ってみたいなと思っています。
北海道物産展も好きですが、東北(みちのく)物産展(青森、岩手)も結構好きです。
カキの燻製や帆立の燻製、うになどの加工品がとても美味しいです。

確かに!

安倍川もちは人気あります。
ただ、ひとつが大きくて個数が少ないので会社のお土産として購入したことはありませんね。
キルフェボンはほとんど待たずに購入できるので重宝しています。
最初の本店はものすごく小さな間口のお店でした。
11年前のことですが、これが本店なの?って驚きましたもの。。。
今では静岡の目抜き通りにどーんと東京と同じようなフランス風の建物を造り、とても目立っています。
実はパンやさんも別の場所で展開していましたが、こちらは失敗したようでいつのまにか閉店していました。

三ケ日みかんジュースはポンジュースよりおいしいですよぉ。。

「インスタント味噌ラーメンにバターをのせて」
あれ これって常識でじゃないですか。札幌味噌ラーメンにはバターが入っています。コクが出てうまいです。インスタントの味噌ラーメンも味がワンランクアップします。

と書いていても、しばらくそんなことしていないというか、忘れて居ました。
牛乳かけご飯も食べてないなぁー。それと、ご飯に味噌汁かけて、バターを入れるのもあります。食が進みます。
納豆には、砂糖と卵と醤油と刻みねぎを入れかき混ぜ、ご飯にかけて食べると、これがまた美味い。家内は納豆に砂糖なんて気持ち悪いといってやってくれません。

Re: タイトルなし

みなみさんへ

今度バターを入れてチャレンジしてみます。
年なので血管に負担がかかるといけないので少なめにしておきます(笑)

牛乳かけごはん??
日清のシーフードヌードルに沸騰した牛乳を入れて食べる人は知っていますが。。。ごはん???
納豆と砂糖???? 色々と変わった食べ方がたくさんありますね~。

梅干しと白砂糖をかけておやつに食べる人に驚いたことがあります。
納豆はたくあんとかキムチとかネギ、とんぶりじゃないのぉ。。。。
納豆とかサトイモ、なめこなど口の中でぬるぬるとあちこちに動く食べ物は苦手です。
なめこのお味噌汁は勢いよく口の中に流れてきてやけどするので怖いです。
Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
