スポンサーサイト


バジルソースー私の作り方です。。

3回目のチャレンジです。
いつも適当に様子を見ながら感覚で作っています。

大好きなnonmamaさんに適当なレシピを教えてしまい反省しました。
新宿に行く用事があったので、ついでに伊勢丹の地下に行ってみました。

バジルあるかな。。。あった~。
オリーブオイルもたくさん置いてある~。興味あるなぁ。。。
いろんな種類があるんですね。。
フルーティな香りのものとかグリーンの香りが強いものとか。。
散々味見しました。
カルディに行って中くらいの香りのものにしよう。。。
でも、色々と教えてもらいとても勉強になりました。

さて、材料はこんな感じ。
バジルソースー材料
後ろにあるのがスピードカッターです。まー、これがあるのを忘れてたくらいですから、何年前のだろう。。
スライサーなどの刃で指を切ることが多く、封印していました。
これで指を切るとしばらく血が止まらないので。。。(過去に救急で病院に行ったことがあります。血を止めるためにアルミホイルをまかれ、輪ゴムで親指をアルミホイルごと縛って血を止めました。)
皆さんも気をつけてね。

生のニンニクを適当に小さく切ってポイッとスピードカッターの容器に入れます。
洗って水気をきれいに拭いた生バジルを適当の大きさに切ってバサッとこれまた入れます。
そしてスィッチオン!均一に小さくなったらオリーブオイルと塩を入れます。
連続ボタンを押しているうちにどんどんバジルが小さくなっていきます。
バジルソースー1

過去2回はもっいいかぁとすぐにやめていましたが、3回目はしつこくスィッチを押し続けたところ、
ややもったりとしてきましたよ。写真ではあんまり変わんないですねぇ。
この時点で入れたオリーブオイルはカップ8分目くらいでしょうか。。。
バジルソースー2


最後に塩気を確認します。
その時の自分の体調によって塩の感じ方も違うのでお好みだと思います。
うちの旦那からはあんなにニンニクを入れたのに俺にはもっと入れてくれと言われました。
薬草の味が強いと。。。薬草って表現は一体ナニ?
足りなければ後でたせばいいという程度に抑えています。。。

お湯で煮沸しておいた瓶に入れてオリーブオイルが少ないようでしたら上から注いでふたをして出来上がりです。

作っている最中もバジルの香りに癒されます。。
スポンサーサイト

コメント

好い香りで美味しいですね^^b

mihoさん、おはよ~♪
お忙しいのに詳しい作り方のレシピを教えて頂き、ありがとうございます^^
スピードカッターの威力は凄いです。あっと言う間に出来ちゃいますね。我が家には無いので、次回もチョキチョキしたいと思います(笑)

もう三回も作ってみられたのですネ
とっても気に入って貰えたようで嬉しいデス~*^^*
我が家のオリーブオイルの消費量は半端じゃないので、私もカルディ利用者! そして、やまやも!

私も昔々、ハサミで親指と人差し指の間を挟み外科へ走り込んだ粗忽者です^^;
危険物には要注意ですネ! ネ! (笑)

non2926さんへ

おはようございます。
コメントが落ちていました。
雨の日はネットが混んでいてつながりにくいようです。

昨日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。涼しくなってきたので、今度ゆっくりと石神井公園のカフェでお会いできると嬉しいです。

私のアウトドア派の友人は包丁でトントンすると香りがよく出るので自分はそうやってパスタを作るよと言ってました。

是非、焼き鳥の缶もお試しください。
しばらく私のマイブーム、バジルソースは続きそうです。健康に良さそうですし!!

Re: Re: Re: タイトルなし

おきなぐささんへ

こんばんは!
作っている時もすごく楽しいです。
オリーブオイルや塩の加減を変えています。
そのうち体からバジルの香りがするかも~(笑)

レシピとコツを教えていつか教えてくださいねっ♪
カルディは入口でコーヒーを無料でいつも頂けるのが魅力です~。
はさみで親指と人差し指の間をぐさっとですか。。。ひゃー。
スライスされちゃったので私の親指の皮膚は少しだけ欠けてます。
お互いに気をつけましょう。。。(汗)

嬉しいです♪

mihoさん、こんばんは~♪
昨日はありがとうございましたm(_ _)m
美味しく頂いています^^
今日はmihoさんの真似をしたのですが、軽く焼くとサクサクの歯ごたえが好いですね。我が家では山盛りでバジルソースを楽しんでいます(笑)悩み多き心が癒されて、mihoさんの優しさに感謝しています。

non2926さん、こんばんは。
今日は月がきれいですね。

いえいえ、私は優しくなんてないですよ~。
non2926さんがいつも優しいく接してくれるから私も穏やかでいられるんだと思います。
まーくんはきっと千の風になって皆に会いに来てそばに寄り添っていると思います。

しばらくnon2926さんの家はバジル食ですね。
Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
