スポンサーサイト


クレマチス可愛い~。

バラの師匠からクレマチスが咲いたよ~と連絡がありました。
偶然に頂いたクレマチスの種を師匠に半分分けて育ててもらっていました。

「なかなか芽がでないよ~。」「一年はかかるそうですよ~。」「ええ?そんなにかかるの?待てないよ。」
なんて会話をしていましたが、芽が出てから花の咲くまであっという間でした。。
師匠はバラと同じように育てたとのことですが、やっぱり栽培上手なんだなぁと感心しました。

ちなみに私のほうは全然まだです。

壺型のクレマチスです。ころんとしていてとってもかわいいです。
壺クレマチスー1

壺クレマチスー2

こちらは雰囲気が違うのですが、少し大きめの花でとてもきれいな紫色です。
壺クレマチスー3

壺クレマチスー4

数えてみたら10個以上芽が出ていました。ほんと、すごいなぁ。。


スポンサーサイト

コメント

秋ですね♪

mihoさん、こんばんは~♪
可愛らしいクレマチスですね^^
みなみさんは薔薇だけでなく、植物を育てる博士の様~o(@.@)o
頼もしい先生が近くに居て、幸せですね^^b

種からクレマチスを育てるのはいいけど、プランターにゴチャゴチャ入れているので、どのようにして株分けしたらいいのか困りますね。11月になったら、分けて一本立ちにしたいけど、うまく分離が成功するか心配です。

来月はクリスマスローズの種まきを予定していますが、こちらは、茶漉しに種を取って、そのまま鉢に置いておいたので、発芽するか心もとないです。

Re: 秋ですね♪

non2926さん、こんばんは!

可愛いクレマチスがたくさん育って、いち早く咲きました~。
全部「踊り場」という品種と同じに見えると師匠が言うのでどこ?どこ?とカメラを持って見に行きました。

いやー、たくさん芽が出ていて次はどんなのが咲くか楽しみです。
近所になんでも相談できる師匠がいて本当にラッキーです。

Re: タイトルなし

みなみさん、こんばんは~。

あれだけたくさんあるので分離が一部でも成功すればよしということで。。。(笑)
でも、師匠なら大丈夫です。きっと無事に分離させると思います。

クリスマスローズの種まきはきっととりこになりますよ。
私も今年はもう種をまいてしまいました。
すでに昨年の種が発芽しているのと今年はなぜかゴールドの種しか取れなかったのでそちらをまきました。
ただ、ゴールドは育てるのが難しいです。

今年の3月に立場まで行って頂いたクリスマスローズの苗にはその方の期待の交配をたくさん頂いてきたので
そちらも楽しみです。育てる過程をゆっくりと楽しみたいと思います。

今度写真載せますね~。
Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
