スポンサーサイト


秋の園芸生活♪の始まり~  クリスマスローズ編

週末にクリスマスローズのチビ苗の植え替えをしました。
根っこがとても元気なものとそうでもないものとはっきりわかれています。

ゴールドのチビ苗を7月にポットあげしておいたのですが、
今年の猛暑をかろうじて越えたものの、とても頼りない根っこでした。
仕方ないので小さなポットに植え替えをしました。

クリスマスローズーチビ苗3

このしょぼい苗をオフ会に持参してよいものかどうか本気で悩んでいます。
週末まで様子を見ようと思います。。

種から芽が出て最初にするポットあげがとても苦手です。
私の場合、今の季節くらいまでそのまましておいたほうが成功率は高いです。
成長は一年くらい遅くなると聞いたのですが、頂き物の種など大切なものは
そのままにしています。根っこも思ったよりきれいにわかれます。

私が今、大切に育てている苗の写真です。
頂いた種から育ててここまで大きくなりました。
原種交配なので成長がゆっくりしています。
2007年に種をまいて、2008年に発芽して今に至ります。

クリスマスローズーチビ苗2

さて、9月26日に私はかねてより行きたかった園芸店に連れていってもらいました。
電車でしか行ったことがなくて欲しい資材は車でないと無理!でした。

週末に仕事で横浜の港南台に行くという主人から連れて行ってあげようと
言われ、喜んで車に乗り込みました。
朝早くにでかけたのでまたもや車の後部座席でグーグーガンモ状態で寝ていました。

*グーグーガンモってわかるかな。アニメのキャラクターです。

園芸店についたとたん、目がパチリと覚めました!
土やビニールポットを入手してしかも10%引きの日でした。大満足です。

いざわさんー1

いざわさんー2

パンジーとビオラの芽が出たばかりの苗ポットがたくさん置いてありました。
奥のビニールハウスにはクリスマスローズがぎっしり並べてあるのですが、
「あのビニールハウスにものすごい量のクリスマスローズが置いてあるね~。」と
主人もクリスマスローズの葉っぱを知っているのですぐにわかったようです。


スポンサーサイト

コメント

クリスマスローズの種をまいて開花するまでは時間がかかるので、待ち遠しいです。2年3年位かかるでしょうか。
私はクリスマスローズを鉢バラの下にやはり鉢で置いたり、地植えにしているものもあります。バラに薬剤散布をするもんで、クリスマスローズの葉っぱに薬害が出てしまいました。高級なものは、弱いようです。昔買ったものなどは、薬害が出ていません。今年の異様な暑さも影響していると思います。
横浜まで行くって大変ですね。特別な資材ってあるんですか。

グーグーガンモは分りませんが、ガンモなら知っています。韓流「アクシデント・カップル」の敵役。ジスさんの元恋人。脱線しました。

日ばらのカレンダーができました。家にあります。11日に取りに来ていただくと・・・。
それと、鉢バラお返ししないとね。

横浜ですか。

mihoさん、こんにちは~♪
やっぱりmihoさんは元気いっぱいですね。いきいきと園芸店の中をきょろきょろ見て歩く姿が目に浮かびます^^b

クリスマスローズが開花するには、そんなに時間が掛かるなんてっ@@;気の長い人でないと育てられませんね(笑)

グーグーガンモは私も知りませんが、寝るのが好きな子って事でしょうか。疲れているから良く眠れるのですね。私は主人と出掛ける時は、運転する訳ではありませんが(出来ない)、いつも起きているように心がけています。ひとりで寝ていては悪いような気がして眠れません(笑)

Re: タイトルなし

みなみさん、こんばんは。

クリスマスローズは葉っぱがなくなっても根っこさえ、あれば大丈夫な強い植物です。
今年の夏は暑かったから、チビ苗にはきつかったかもしれません。
溶けてなくなってしまったものもあります。

みなみさんの地植えのクリスマスローズは勢いがあり、見事です。
ゴールドとブラックは弱いんですよ。
バラもそう。茶色や青紫などの珍しい色はちょっと弱い感じですものね。

資材はクリスマスローズ用のロングポットでサイドに空気のあいているものや
皆が良く使っている配合土が手ごろな価格で売っています。
ロングポットはネットだと数量単位が大きいし、振込やら送料で余計な費用がかかってしまいます。

グーグーガンモはにわとりもどきのアニメキャラクターです。
ぐっすり寝ている状態をそう呼ばれていました。
友達と一緒に旅行にでかけて夜9時に寝ちゃうのでその神経が信じらんないってよく叱られてました。
私は皆がゲームをしていてもこたつに潜り込んで寝てしまい、起こされるととても怒っていたそうです。
実家でも今から外食に出かけると誘われても「行かない。」と言って寝ていたそうで(本人には記憶がない)、
置いてけぼりをくらったことが何回もあります。

年をとったのか最近はあまり長時間の睡眠はできなくなりつつあるのがさみしいです。。。
あ、11日は不在なのでまた連絡させてください!宜しくお願いいたします。






Re: 横浜ですか。

non2926さん、こんばんは~。

寝だめして元気をチャージしています。
クリスマスローズは咲くまでに何年もかかるのです。
最初は楽しみにしていますが、数年たつとどんな花を購入したかさえ忘れてしまいます。

私も車を運転するのでお互い「危ない、危ない。」から始まり、大ゲンカとなり、運転も余計危ないし、離婚に発展してしまう恐れがあります(大げさな。。。)ということで運転しない場合は後部座席で寝ているかくつろぐことが夫婦円満の秘訣となります。静岡に行く時だけ休憩した後だけ運転します。
帰りはほとんど運転しないかな。

運転しない人がそばにいるほうがドライバーは心穏やかに運転できると思います。

納得ですっ^^b

mihoさん、こんばんは~♪
な~るほど^^b
二人が運転出来るとそういう事になるのですね。
私は車の運転が出来ないので、主人に乗せてもらうだけですが、それでも怖いっ!と思う事があります。運転出来る人なら文句のひとつも言いたくなりますね(笑)離婚は困りますので、グーグーガンモのように爆睡するのが得策ですね♪

Re: 納得ですっ^^b

non2926さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

行く前に聞いてもいらないというわりには車の中ではやい、飲み物、やい、お菓子、なんかないの?
とうるさくて面倒くさいです。
運転手なので多少気を使って後は知らん顔して寝ています。
疲れた時は交代して運転するのでせっかちな旦那とは休憩時間が短いのが残念かな。
母親と二人だとS.Aで一時間くらい遊んでます♪♪

Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
